人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2010年8月3日】 25弾 新カード 残り

クーラーつけっぱなしで寝てたら、鼻風邪ひいたっぽいです。
まるどんです。

鼻水がズルズルでるー。
会社の人に移る前になんとかしないとっと。


さて、いんちょががんばってたので残りのカードもレビュー。
ってなことで、テキストはコピペ。

ユニット 青 リゼル(リディ・マーセナス機)
2 4 2
戦闘配備 範囲兵器(2) 換装[リゼル]
(自動B)[3・X]このカードがプレイ、または換装の効果で場に出た場合、ジャンクヤード1つにある、G,ユニット、キャラクターX枚を持ち主の本国の上か下に移す。
(自動A)このカードは、このカード以外の自軍ユニットがいる場合、場とジャンクヤード以外の場所には移動しない。
4 2 3


待ちに待った換装リゼルなのだが・・・
さすがにジャンク回収能力と移動耐性だけでは生き残れない。
ジャンク回収能力の起動も指定が厳しいので混色では使いにくいしなー。
さようなら。


コマンド 紫黒 知られざる戦い
1 1 4 1
(戦闘フェイズ)戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚を破壊する。


めちゃ強いザンネックキャノンきたw
強いことしか書いてない。
今の黒紫の動きじゃ、ちょっと採用しにくいけど、コントロール型の黒紫には問題なく入りそう。

オペレーション 紫 ファンネルミサイル
0 4 1
(防御ステップ)(0)キャラクターがセットされているユニットがいる場合、このカードを廃棄する。その場合、敵軍ユニットX毎にサイコミュ(Y)の効果を使用する。XとYの合計値は、5とする。


X+Y=5なんで、MAX1体のユニットに4点火力。
配備も狙えるので使い勝手に困ることは少ないだろう。
ACEいれば条件満たせるしね。
ただ、クシーやネロペーがこれを使うか?って考えたらびみょー。
インコムみたいな奇襲性もないしなー。

コマンド 紫 暗躍するもの
1 1 2 0
(常時)このターン、敵軍本国のカードは、コストの支払いと規定の効果以外で、表を見たり、捨て山以外に移動させることが出来ない。


同時収録の黒緑コンビの効果のコマンド。
タイミングが常時ってのが強すぎる。
コレ大事。
色々なデッキに刺さる場面が多い。
普通に使うなら、サザビーメタとかかな。

キャラクター 白 アグニス・ブラーエ
2 4 0 
(自動D)敵軍ユニットが攻撃に出撃した場合、自軍ユニット1枚を敵軍ユニットがいるエリアにリロール状態で移す。この効果はリングエリアにも移動できる。
2 2 2


びみょー。
強制で移動させられるのが強かったり弱かったり。
アンコモンレベルやな。


キャラクター 紫 紗慈・クロスロード
1 1 2 0 
(自動B)このカードをプレイする場合、このカードのセット先として、手札にある、4国以下の、紫以外の指定を持たないユニット1枚をロール状態で場に出し、このカードをセットすることが出来る。
0 1 0


2ターン目にエクシアやデュナメスが出てくるぜ!
換装コストがないユニットも多いのでかなり重宝できる。
紫指定が2で断念していたそこの君!
ぜひこのヘタレを使ってやってくれ!

コマンド 赤 不可解な贈り物
1 1 0
プリベント(3)
(常時)"敵軍プレイヤーは、自軍本国の上のカード2枚を表にして、その中にあるカード1枚を選んで敵軍ハンガーに移す。"この効果でユニット以外のカードが移った場合、" "内の効果をもう一度適応する。


変革デッキならかなりつよそー。
ユニットくれるならそれはそれで。
ないなら、もう一枚貰える。
タイミングが常時なんで、内部調査や可能性の獣にあわせてもいい。
相手のとどめには使えないと思う。

オペレーション 赤 気迫勝ち
1 1 0
(自動D)このカードがプレイされて場に出た場合、このカードの上にコイン2個乗せる。自軍ターン開始時に、このカードの上にあるコイン1個を取り除く。
(自動A)このカードの上にコインがある場合、戦闘エリアにいる全ての自軍ユニットは敵軍効果の対象にならない。


2ターン戦闘エリアの自軍ユニットを守れる。
序盤から殴るウィニー系の赤。
ってことは、ロック系の赤ウニが相手の妨害を受けずにパンチ可能。
ロックしてしまえばいらんしなー。
まぁ、場に張ればそれなりに強いので悪くはない。

ユニット 茶 ガンダムX(フラッシュシステム)
2 4 2
プリベント(3) 戦闘配備 範囲兵器(4)
(攻撃ステップ)[2・4](1)このカード以外の、セットカードがセットされていない全ての自軍ユニットと自軍キャラクターは、ターン終了時まで、戦闘修正2/2/2を持つキャラクターがセットされているとして扱う。
3 1 3


ふむ。
コインとかキャラクターがセットできないユニットの戦闘修正って上げれるんかな?
それならば、かなり強そうなんだが。
セットされているとして扱うってことはセットできないカードにはダメってことか。
わからん。

キャラクター 茶 ティファ・アディール
【セット/キャラ・G】
1 1 0 
(自軍配備フェイズ)(0)"自軍捨て山1枚を廃棄する、廃棄したカードがユニット、またはキャラクターの場合、そのカードを手札に移す。"それ以外の場合は、" "内の効果をもう一度適応する。
0 0 0


永続的に手札増える可能性のあるキャラ。
ミスってももうワンチャンス。
ガンダムヘッドキャッチだぜ!
NTなのも何気に強かったりするので忘れずに!


オペレーション 茶 天剣絶刀
2 5 0
(自軍攻撃ステップ)(0)このターン、リングエリアによって得る自軍ユニットの効果を、以下に変更する。
「自動D[2・3]防御ステップの規定の効果適応後に、リングエリアに敵軍ユニットがいない場合、敵軍プレイヤーは、自軍カード1枚を選んで破壊する。」


またでた。
アンコモンと間違われたレア。
さすがに5国でこれはあかんわ。
貼って月光蝶してリカバリー勝負がワンチャンスの使い道かな。
といっても3国ないとリング起動しないしなー。

ユニット 緑 グラブロ&ズゴッグ
2 4 1
戦闘配備 水
(自動A)「水」を持つ全ての自軍ユニットは、交戦中のユニットの効果以外の、敵軍効果の対象にならない。
(自動D)このカードが攻撃に出撃している場合、自軍ジャンクヤードにある「水」を持つユニット1枚をこのカードの部隊に組み込むことが出来る。
4 1 4


すげーアンタッチャブル。
水もってるし、交戦中のユニットの効果もそれほど気にならんだろう。
周りの水ユニットも守れるってことは、水中仕様セットしろってことか。

コマンド 緑 敵対する同胞
1 4 1
プリベント(3)
(防御ステップ)ジャンクヤードにあるユニット1枚を、敵軍ユニットのいる戦闘エリアに(自軍ユニットとして)リロール状態で出す。


コストガン無視でジャンクから釣ってくるスーパー捕獲兵器。
この手によくある、ターン終了時にうんたらがない。
タシロで捨てるか・・・

いじょー。
これで全部かな?

全体的に、緑優遇な気がしないでもないが、そこそこ面白そうなカードが各色に入ってる印象。
1枚で強いパワーカードというよりは、何かと組み合わせてめちゃ強くなるぞ!ってな感じのカードが多目。

新エース強いと思うんで、回収したいんだが、パック剥くのかなー。
醤油君と週末のシングル見てからかな。
by marudonn | 2010-08-03 23:11 | GW