人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2010年8月21日】 ACER買ってきた

どもども、まるどんです。

結局、自宅からPS3をゲットできなかったため、自腹で買ってきましたー。
っていうことで、アナザーセンチュリーズエピソードR(ACER)を購入。

参戦している作品がかなりいい感じ。

とりあえず、フルメタでスタート。
難易度は、ノーマルで。

ASはウォーカータイプなんで、地上をダッシュしながらのヒット&アウェイが主な動き。
ビルの合間を颯爽と駆け巡るアーバレスト。

動きはぇぇっ!!
これは、楽しいわ!

ってな感じで、ガッツリプレイして、1週目クリア。
大体15時間くらいかな。

攻撃を当てるとテンションがあがるタイプなんで、ひたすら攻撃してテンションゲージをためて、ラムダドライバを発動。
発動後は、残ったテンションゲージを使って、なんとかやりくりする感じ。

ラムダドライバを使うために、ボタンを押しっぱなしでゲージを溜めないといけないんだけど、後半になると敵の攻撃が激しいのでこれが難しい。

ワイヤーで壁に張り付くこともできるんだけど、全然使わんかった。

なんか、宇宙だとブーストタイプ?になってしまって操作感が全然違ったのだが、これはこれで違う動きを楽しめたのでヨシとしよう。



スピーディなアクションシューティングゲームだけど、遊んでいて気になった点は2つ。

1つ目は、ロックオン。

ACE2のときにも思ったのだが、敵の数がこうやたら多い360度のゲームでロックオン採用すると、狙いたい敵を狙いにくい問題があったり。

敵ターゲットを撃墜しなければならないステージだと、ターゲットを切り替えても別の敵になってしまい、目的の敵ターゲットにロックを合わせれない。

移動するにも、ロックしてる方向に移動してしまうので、行きたい方向に行けない!!

これがきついわー。

マニュアルロックオンはまだ試してないので試してみるかー。


2つ目は、武器の切替。

テンションゲージの関係で武器を切替ながら攻撃することが多いんだけど、L1ボタンで武器を切替るのだけど、切り替える数が多すぎw

何回L1ボタンおさんとあかんねんw
連続技に組み込むなら、カスタマイズ必須っぽいな。

テンションゲージ技を使うと、演出の関係で必殺技画面になるのだが、せっかくのハイスピードのゲームテンポが崩れてる感じがするんだが・・・
まぁ、そこは割り切るしかない。
慣れ?


とりあえずは、2週目やるかー。
次はギアスのユニット使ってみるか。

明日はどこか近くで大会あるかなー。
こっちの環境も知りたいし、近くであるならでかけるとしよう。
by marudonn | 2010-08-21 23:34 | ゲーム