人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2010年1月16日】 フリプレ三昧

明日はこの前の休日出勤の代休でお休み。
仕事の状況的に休んでる場合じゃないような後ろめたい気分でお休みのまるどんです。
火曜日出勤したら仕事が溜まってそう!
って、仕事があるのはうれしいことなんでなんとも複雑な気分。
ぐはー。

さて、今日はさいきょー家の住人VSまるどんで、昼からWebカメラでエターナルフリプレ!
カメラの配置的にこたつ不可能なので、寒い寒い。

名古屋で使った緑紫がジンクス型だったので、別の方向で構築したのを使用。
基本G構築でアルケーを入れてみた。
のだが…
あまりにも仕事しなかったので、即刻解雇。

チューニングして使ってたデッキは以下。

【ACE】 5枚
ユニオンフラッグ&グラハム ×2
エクシア&刹那 ×3

【ユニット】 10枚
GNフラッグ ×3
ガデラーザ ×2
イナクト(デモカラー) ×2
イナクト指揮官機(コーラサワー機) ×2
ゲルググ高機動型(黒い三連星機) ×1

【キャラクター】 6枚
アレハンドロ・コーナー ×2
ミスター・ブシドー ×1
王瑠美 ×3

【コマンド】 10枚
ガンダム鹵獲作戦 ×3
双極の閃光 ×3
かつての同志 ×2
慈愛の眼差し ×2

【オペレーション】 7枚
世界の歪み ×3
一日の長 ×3
妄執の果てに ×1

【ジェネレーション】 12枚
激しき情念 ×2
緑基本G ×5
紫基本G ×5


一日やっぱつえーわ。
初手にある時の安定度が異常すぎた。
また、りゅーみんの3枚を入れたことでドローを連打の可能性アップ。
2枚目以降腐るかなーっと思ってたのだが、歪みの3枚目を入れたことで場のりゅーみんの除去率もアップしたのでいい感じに。

3ターン目から、ACE+イナクトで8点。
基本G構築にしてることから、同志でGNフラッグをキャッチしたい。
相手が殴ってきたらGNフラッグで迎撃。
4ターン目にガデラーザ追加して打点増加の流れが勝ちパターン。
キャラクターもどれかは引いてるのでガデラーザの援護射撃ができるのもよい感じ。

情念、歪み、ガデラーザと配備にいるユニットにもタッチできることからガンダム鹵獲作戦の活躍度もアップ。
コーライナクトで焼いてもキャッチいけるか。


以下、フリプレ雑感。

VS 醤油君
白単、赤黒紫、青スライとやった気がする。

白相手はGNフラッグ出るかでないかが勝負の分かれ目。
ってか、こんときはアルケー入れてたなー。

赤黒紫相手でアルケーで投げて割ったのが結局は内部調査だけ。
まじ、仕事してへんわ。
Ξを焼き殺してガンダム鹵獲作戦でキャッチしてゴリ押した試合が印象的。
負け越してるはず。

青スライは、マシンガンゼフィランサスにシローとハロを乗せて殴る簡単なゲーム。
3ターン目にブロッカーを用意できなくて本国ないとか無理ゲー。

VS かませ猫さん
黒紫、赤黒紫とやった気がする。

黒紫は、Oガンダムを情念で除去。
さすがにあかんやろw
で、報道がやっぱ強かった。
GNフラッグでセファラジ+ピピニーデンを狙えるところだったが、報道を食らってアボン。
まぁ、さらに返しでGNフラッグの2枚目を引けたのがよかって相打ち。
相手のエクシア刹那を速攻を付けたグラハムフラッグで迎撃しまくってたら、相手の場が壊滅してた。
で、なんか49枚しかないってことで、赤黒紫に変更。

虚偽と毒牙でランデスゲームなんだけど、疑似基本G構築がうまいことヒット。
アレハンドロでOOライザーをハンガーにキャッチしたりで、相手の手を遅らせて勝ち。


VS 煉獄君
赤単クロボン、黒紫、白紫とやった気がする。

超絶バウンスフルクルクロスとアンカーに始終場を制圧されてた。
GNフラッグで一方をとれる可能性もあるのだが、キャラクターが乗られるときっつい。

黒紫はやはりラジエルと戦う試合。
GNセファーで速攻つけられるのがかなり厳しい。
アレハンドロで相手のACEを拉致ったことで勝てた試合が多数。
ACEは返しまへんでー。

白紫は、紫っぽい感じがあまりせずに白単的な戦いが多かった感じ。
なんだけど、GPエクシアとOOライザーにコントロールされてアウチの場面も。


VS はらっち
白単、青スライとやった気がする。

白単相手で、ユニットを引いてないところに、エピオンで場を荒らされたけど、情念とエクシア刹那で除去。
さらにおかわりのエピオンも同じようにグラハムフラッグの速攻+情念で除去。
しかしながら、さすがに負けやろwって思ってたのだが、
カイト機2機をガデラーザとグラハムフラッグでチャンプしてから、歪みでダメージ与えてキャッチ。
そこから、歪みと慈愛で粘って勝てたのはミラクル勝利と言わざるを得ないwww
ほかの試合は、求めるは紫G!とかで負けてたw
2ターン目からのカイト機の暴力はやはり強しってことで。
GNフラッグだせねぇ…

青スライは、シルエットとゼフィランサスでボッコされるゲームだったが、
フルアーマーMk-IIがうまく活躍していない雰囲気もあったかな。
換装しないとやっぱ遅いよなーってことで。
妄執からGブーストしてイナクトとGNフラッグで殴って勝利。


その後は、みんなが鍋を食ってる間、りんごかじってた。
ちくしょー。
圧敗やわ。

次は2月下旬にやるぜーとのことなんで、新弾発売調整会ってことやな!
あ、ボンクル発売したら、さいきょーとはがっつりフリプレすることになるかもやけどw
Webカメラ買ってくだちぃ。
by marudonn | 2011-01-16 23:39 | GW