人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2011年6月19日】 プレメモパーティ in 東京

プレメモパーティ参加してきましたー、まるどんです。
いやー、人多すぎ。
到着後ガンスリ始まるまで待機列にいたのだが、まさかの野外待機。
雲行きが怪しいので雨降ったら終わりやなーっと思いながらも、
何とか雨が降る前にガンスリ開始できたのでOK。

使用デッキは、予告通りイカ娘で。

結果は後ほど。

ガンスリ開始後の1,2回は待機列が長すぎてまたまた野外から出直しのループ。
しかも、予想通り作品別の卓が少ない上に参加人数も多いものだから
待ち時間もすげーながい。

20戦くらいできるんじゃね?っと思っていたんだが、
この待ち時間では10戦いけるかが怪しいレベル。

だったんだが…
なんか空いてきて待ち時間が10分くらい。
これならば!
ってことでなるべく素早いプレイングを基本に16戦できましたー!

以下、対戦結果。

使用デッキ:イカ早苗アクティブ&ブレイク

イカ:イカ早苗 … 〇
化物:FS … 〇
ひだまり:美術ウニ … 〇
ひだまり:美術ウニ … 〇
けいおん:ネコミミ … 〇
けいおん:唯梓 … 〇
けいおん:ちびキャラ … 〇
ひだまり:グッドスタッフ … 〇
ひだまり:美術ウニ … 〇
けいおん:唯梓 … 〇
化物:FS … ×
化物:グッドスタッフ … 〇
化物:FS … 〇
イカ:イカ早苗 … 〇
けいおん:体操服 … 〇
化物:FS神原 … 〇

結果 : 16戦 15勝 1敗

【2011年6月19日】 プレメモパーティ in 東京_a0040604_218532.jpg


【内容】
けいおん WINNERスリーブ ×60
化物語 WINNERスリーブ ×60
けいおん スリーブ × 120
ひだまり スリーブ ×60
化物語 スリーブ ×140
夏フェス梓 ×2
戦場ヶ原&あららぎさん ×2
ぎーた唯 ×2
来場者プロモ ×3

ごめんなさい!
来場者プロモ3回もらっちゃいました!

4つ欲しかったけどさすがに4回目は気が引けてしまった。

こんだけ結果残せるってことは、
やっぱイカ最強なんじゃなイカ?ってことで
ちょこっと考察。

同じイカ使ってる人と対戦したのだが、ブレイクあんま見なかったなー。
逆にその枠にアプローチで使用できるコンバットトリック系がつまれてた。

イカに関してだけど、AP高いけどDP紙切れなんでコンバットトリックで
駆け引きするタイプじゃなくて、高APアタッカーを大量生産して、
相手と相打ちしていくデッキの方向性のほうがあってる気がする。

以下、デッキレシピ

【4コスト】
40/30 イカ娘 ×3 … 相手4ポイント以上で50/40 天然2 アクティブ

【3コスト】
0/50 イカ娘&シンディー ×3 … 妨害した相手をターン終了時にバウンス
20/40 イカ娘&早苗 ×4 … イカ娘プレイでデッキの上がイカ娘ならドロー
10/40 千鶴 ×2 … 自由登場 ターン終了時まで30/40

【2コスト】
40/40 イカ娘 ×3 … 強制アプローチ
20/20 イカ娘 ×4 … コスプレソース3
40/10 イカ娘 ×4 … 強制アプローチ
40/20 イカ娘 ×2 … 相手イベントでAP-20
30/40 イカ娘 ×2 … バニーイカちゃん
30/30 イカ娘 ×4 … 制服イカ娘
20/30 イカ娘 ×1 … 3体以上で30/40
30/10 イカ娘 ×3 … 自由登場
20/20 イカ娘 ×4 … シンディーがいると40/0 アクティブ
20/20 早苗  ×3 … イカ娘がいると40/20 アクティブ
30/10 早苗&シンディー ×4 … アクティブ イカ娘プレイしたら50/30

【1コスト】
30/ 0 イカ娘 ×3 … チャイナイカちゃん

【イベント】
侵略宣言でゲソ!! ×4 … イカ娘がいると全員+10/+10
チャンスでゲソ!! ×3 … ブレイク 相手1体休息状態にする
恐るべき早業 ×3 … ブレイク コスト2以下1体バウンス
花見をしなイカ? ×1 … ブレイク 捨て札になる2コスト以下のキャラをリアニ

花見当んなかったんで1枚やけど、4積みたいくらいやで。
恐るべき早業を抜いて、花見をフル投入がベストっぽい。
ゆっくり集める方向で。

【各カード解説】
キーカードをとりあえず解説

4コスイカ娘 … 相手4ポイント以上で50/40 天然2 アクティブ
詰めに欲しいイカちゃん。
場に出したら相手全員のDPが10下がるので侵略宣言がないときの保険にも。
相手のポイントが4になればアクティブ得れるので、
相手のポイントが4より少なくても他のキャラでポイントを与えて4にすれば
アプローチできるチャンスが発生するのもうまい。
ま、何が一番強いのかといえば天然2やねんけどなw


イカ娘&早苗
初手で欲しいカードNo.1。
デッキにイカ娘が40枚入ってるのでドロー確率はおよそ2/3。
ガンガン引けるでー。
引きこもりやけど、DP40あるので仕事するしな。

早苗&シンディー
アクティブ持ちつつ、イカ娘出せば50/30のスーパーアタッカーに。
AP50だせるんで基本スルーされてポイント与えれる。
こいつを出すために、イカ娘&シンディーや余ったイカ娘&早苗を餌にする必要あり。
花見あれば簡単に出せるのになー。
やっぱ、花見4積みやわ。

早苗
むしろイカ娘が場にいない場合ってどんな場合やねんw
っていうくらいスペック高い。
AP40でるけどDP20なんで基本相打ちされるけどな。

イカ娘 … シンディーいると 40/ 0 アクティブ
条件きついけど、早苗&シンディーが場にいるんでなんとかなる。
シンディーおらんかったらソースで使うって流れで。

イカ娘 … 制服イカちゃん
以外とデッキに入れられていないが、名前が強いのと疑似ブレイクの捨て札回収は
アクティブ回収にめちゃめちゃ役に立つ。
状況によっては自由登場とかもありやし。


【デッキの流れ】
マリガン判断は、イカ娘&早苗が手札にあるかどうか。
もしくは、アクティブを2枚以上抱えているかってな感じ。

イカ娘&早苗を出せたら、最低1ターンに1体はイカ娘を出してアドバンテージを稼ぐ。
早苗&シンディーがいた場合も同様に50/30にパンプさせる方向で。

シナジー系のキャラクターが多いのでアプローチ順には注意すること。
強制アプローチが2種あるが、そこは相手によってアプローチ順を変えること。

攻め以外は基本考えないほうがいい。
殴ってきたらブレイク系のカードが発動する可能性があるので、
そこで相手の動きも止まるし攻撃のチャンスにもつながる。


とりあえずはこんな感じで。
パーティでの作品別ガンスリの人気具合を見てれば、
ショップでも作品別大会採用されるんちゃうかなー。

参加された皆さんおつかれさまでしたー。
また対戦する機会があればよろしくおねがいしまーっす。
by marudonn | 2011-06-19 02:36 | その他