大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【2011年6月23日】 ガンダムウォーネグザ

いやー、「まさか」が来ちゃいましたね。
まるどんです。

まずはコレ。

2011年秋より新展開決定!!
この秋、ガンダムウォーの「次なる時代」(NEXT Age)が到来!!新たな展開を迎えます。

その名も、『ガンダムウォー ネグザ』!

『ガンダムウォーネグザ』から新しくなるポイントはこちら!
POINT1 カードプレイのルールを一新!
      ロールコスト制の導入により、ゲームのテンポ・駆け引きが変化!(※注1)
      カード1枚、テキストひとつのプレイタイミングがより重要になり、ゲーム性が飛躍的ににアップ!!
POINT2 すべてのカードがGになる!
      デッキ構築の常識が変化!いままでGに取られていたスペースに他のカードが入ることで、 デッキバリエーション各段に広がります
POINT3 最新作「ガンダムAGE」も参戦決定!
      早くも最新作を収録。それに伴い勢力のバランスも変化します!

好きな作品だけでデッキを作ってみたくなるようなシステムも追加。

※注1:28弾までのカードはスリーブを着用し、読み替えることで 使用可能です。

このほかにもより遊びやすく、そしてゲーム性を増す変化を多数用意しております!
ロゴ・フォーマット・裏面などのデザインも新しくなります。



実質、ガンダムクルセイドってことですかー。
MTGみたく、ロールコストも導入ってことで本格的にルールが変更される予感。

これはユーザーに確定で2択を迫ってるな。
1)GW引退
2)ネグザを暖かい目で見守る

もはやこの2択しかないわけで。
1)を選択するならば、二束三文くらいにしかならんやろうけど、全カードを売りとばす。
ってことなのだが…

かれこれ10年以上も付き合ってきたカードゲーム。
GWがあったからこそ、今の自分があるとかなんとか。

さすがにここで引退するってのもない気になってます。
ってことで、深い新ルールを教えてくれー!


で、スタンダード落ちがないことがGWの特長だったりしたのですが、
これで旧カードは本格的にスタンダード落ちは確定かなー。

専用のスリーブを装着することで、使用可能とのことなのですが、
その専用のスリーブはどのように配布するのか。

無償配布くらいしないとさすがにやばいと思うねんけど、そんなことはないんだろうなぁ。
体験会を開催するらしいので、そこで色々配布するのかなー。


気になった点として、もう一つ。
作品を統一させてデッキを構築すればデッキが強化されるとのこと。
これは個人的には大賛成。
作品元のあるキャラゲー的なものなのだから、作品単的なものは作りたくなるもんなー。
ネオスタンダードというものが受け入れられている昨今、GWもこれを取り入れるってことかもね。


さーて。
とりあえずは、オフィシャルの更新で新しい情報があるか期待しようか…
[PR]
by marudonn | 2011-06-23 02:07 | GW