大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【2011年6月24日】 まるどんさんとGW その1

オフィシャル更新は、既出情報だけでしたねー。
まるどんです。

ネグザって何やねん!
って思ってたら、ネクストエイジからの造語ってことね。
NexA で ネグザ。

2つの単語をくっつけて造語を作る簡単な命名法なんだけどなかなかにカッコイイ。

次回更新は火曜日ってことだけど、ルールの詳細は7月かららしいんで、
新カードをチラ見せだったりするくらいか。
もしくは、指令書大会の案内とかだったりするのかも。


さてさて、GWも一段落ということでちょっと思い出に浸ってみる。
ネガティブってるから楽しい思い出を思い出してるんじゃないんだからね!

GWを始めたのはちょうど4弾が発売されるちょこっと前くらいから。
当時はスクランブルギャザーっていうスパロボのカードゲームを
弟とひたすら遊んでいたわけだがこれがまたすげーバランスのカードゲームだった。

ルールはデッキが本国50枚というまさしくGW。
国力制限がなく、逆にユニットを維持するために本国が減っていくシステムだ。

スパロボのシステムなんで当然精神コマンドがあるわけだが、
これがまたスパロボのまんまの効果で。

このゲーム命中率的なものがあり、本国の上のカードをめくって精神コマンドだと
攻撃がHITする!的なルールがあった。

これ、すごいよなー。
殴るたびに本国1削られて当らなかったら殴り損やからなw
集中の精神コマンドを使えば本国の上2枚か3枚くらいチェックできたと思うのだが、
実質3ダメージくらってるようなもんやしw
ってなわけで、本国減らずに攻撃が成功する必中がめちゃ強かった!

そしてさらに強かったのが!
熱血だ!
ほんまに攻撃力2倍にしよる。
国力制限ないから強いやつが1ターン目に出てくるのは当たり前やったからなw
そんなやつに熱血攻撃されたら、一瞬で本国飛ぶでw

1ターン目に攻撃力7くらいあるマスターガンダムが
熱血、必中、カードリッジ(2回攻撃)的な攻撃されて、28点どやっ!
っていう弟の攻撃を本国がダメージを受ける前にバズーカで
マスターガンダムを蹴散らしていた記憶がある。


っとまぁ、そんな激しいカードゲームをやっていたのだが、
いかんせん好きなガンダム系が貧弱。
ガンダム系のスペックが攻撃力・防御力 1・1くらいから始まってるのに、
なんかよーわからんスパロボが8・9とか書いてある。
そりゃ、ガンダム系使わんわ。

なんだかんだで、ちょっとずつ萎えてきたときに出会ったのがGW。
当時はスクランブルギャザーをやっていた、その陰でひそかにGWを購入。
弟がスクランブルギャザーやってんのに萎えさせてもあかんやろってことで。

初めてあたったレアは、高機動型ゲルググ(ジョニーライデン機)だったなー。
あ、2弾のやつでキャラが乗ったら高機動つくやつね。

俺はこのジョニーライデン機でGWを制覇してやるぜ!的なことを一瞬考えたりもしたが、
そもそもスターターを買っていないので、ルールも知らんわけで。

そうこうしているうちに、スクランブルギャザーももうええわ―的な雰囲気に
弟がなったのでGWを紹介!

スターターを買って、ガン太君とかザク美ちゃんとララ子先生に
ガンダムウォーとは何たるかを丁寧に教えていただきました。

分厚いルルブだけじゃなく、ちゃんと導入漫画もあったおかげで
ざっくりとルールを理解。
ってこれ、スクランブルギャザーとルール似てね!?

そんなこんなで、まるどんさんのGWはスタートしたのであった…

次回の更新に続くはず。。。



さーて、俺もかくれんぼしようかなー。(ネタバレ注意
よみがえりてぇ…
[PR]
by marudonn | 2011-06-24 04:06 | GW