大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【2011年7月27日】 旧カードの読み替え

ついに待ちに待った旧カードの読み替えについての対応が来ましたね!
まるどんです。

この時をどんだけ待ったか!
ってことでオフィシャルよりコピペ。

=================================
カードをプレイする場合、またはプレイ以外の方法で場に出た場合、コストとして、

1: そのカードが持っている、本来の指定国力と同じ色のロールコストを、本来の合計国力の値と同じだけ、支払います。

2: その後、自軍G、または自軍手札を合計X枚ゲームから取り除きます。Xの値は、本来の指定国力の合計値とします。

この1と2のコストを両方支払わない場合、そのカードはゲームから取り除かれます
=================================

超絶コストきつい!

指定高いカード死亡!

合計国力高いカードは単色にしか使えねぇ!

紫指定22のダブルオー軍団はオワタ。

まさかの指定0は数字を読み替えないといけないという超絶面倒。

プレイ以外でもコスト支払いがあるので、換装終了のお知らせ。

ACEはこのコスト支払の対象外だが、普通に効果の対象になるがロールコストがきっつい。

リング消滅ってことで【MF】はただのデメリットテキスト。


簡単にまとめるとそんな感じ。
なんやけど、実はこれだけでは次のステップへは進むことはできない。

読み替えルールを教えられて旧カードの評価基準は決まったが…

「制限カード」

こいつが非常に厄介。
どのカードが制限に引っかかって、どのカードが引っかからないのか。

これが明らかにならない限り、動きようがない。
デッキ作ったらその大半が制限カードになってるとか余裕でありそう。

読み替えルールを適用すると低国力のパワーの高いカードはあまりデメリットも感じずに
プレイすることができるため、ここの線引きが非常に重要。

っていうか、「旧カードの合計国力が1のカードは全て制限カードです」という
スゲー縛りが待っていると軽く予想できる。


方向性が見えないと何をするにも困るよねー。

制限カードを早く公開して、ユーザーをネグザに移行させるための準備をさせなければならない。
そうしないと、どんどん離れていってしまうと思うんやけどなー。


で。
でで。

超絶じれーったい、ネグザに求めることは…
カードをデザインする際に上へ伸ばすのではなく、横へ伸ばすこと。

パワーの高いカードでインフレさせるんじゃなく、最低限のデザインルールを作って、
それにしたがってカードをデザインしていく方向性がベストなんじゃねーのってこと。

よろしくお願いします。
[PR]
by marudonn | 2011-07-27 02:42 | GW