大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
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【2006年1月6日】 カード解説

a0040604_238555.jpg「今日は、前回紹介したサンプルデッキの中で特に重要と思われるカードを解説するよ。」

a0040604_2381858.jpg「皆のものついてこい!」




a0040604_2383837.jpg「まずは、ランデスというからにはG破壊カードを紹介する。」

制圧作戦
コスト 223
(自軍リロールフェイズ):G1枚を破壊する。


a0040604_2385344.jpg「緑速攻必須のG破壊カードだ。
Gを破壊することで相手のデッキを遅らせるということは、相手のG事故をも誘発できるということだ。
Gがないと何もできないガンダムウォーにおいてG破壊はとても強いということだ。」

ガルマ・ザビ(BB)
コスト 130
(ダメージ判定ステップ):《0》このカードの部隊が、敵軍本国に戦闘ダメージを与えている場合、このカードがセットされているユニットを廃棄する。その場合、敵軍配備エリアにあるカード1枚を破壊する。
戦闘修正 000


a0040604_2391359.jpg「キャラクターでありながら、条件付ではあるが自身のセットされているユニットを廃棄することで敵軍配備エリアにあるカードを何でも破壊できる恐ろしいカードだ。
主に相手の基本Gを狙っていくこととなる。」

a0040604_2392979.jpg「この2種類のG破壊カードを駆使して相手のGを破壊し、展開したユニットで相手本国を削るのがこのデッキのコンセプトだ。」

a0040604_2394638.jpg「しかし、2種類のG破壊カードがありますが都合よく引けますか?」

a0040604_2310868.jpg「そこでこのデッキでは、エンドドローを大量に行うことによってG破壊カードを引く確率を上げている。
つぎに、そのカードについて解説しよう。」




ゾック (11弾)
コスト 222

【追加コスト>「水」を持つ自軍ユニット1枚を本来の持ち主の手札に移す】
地球 033


a0040604_23102537.jpg「一見すると、追加コストが厳しいがコストパフォーマンスの良いユニットと考えがちだが、この追加コストにこそ水ランデスデッキを成り立たせる秘密があるのだ!
次にこのオペレーションを見てほしい!」

水中仕様(BB2)
コスト 110

(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、ターン終了時にカード1枚を引く。


a0040604_23103893.jpg「このオペレーションもユニットに水を付加するカードに見える。
が、真の能力はターン終了時にカードを1枚引ける能力である!!」

a0040604_23105850.jpg「この2枚をうまく利用するのですね。」

a0040604_2311122.jpg「まず、ターン終了時にカードを1枚引けるユニットをプレイする。
ドップ、ドップ(ガルマ・ザビ機)、サイド3、条件付でシーランス がこれに相当するな。
このときプレイするユニットはクイックを持っているとなおさら良い。
ただ、サイド3は拠点なので他のユニットの配置制限に引っかからないので○。
その後そのユニットに水中仕様をセットする。」

a0040604_2311278.jpg「これで、ターン終了時に2ドローですね。」

a0040604_23114072.jpg「ユニットに水が得られるとゾックの追加コストを支払うことができるので水中仕様のセットされたユニットを対象にとる。
クイックユニットをプレイした場合は、手札に戻っているのでもう1度プレイできる。」

a0040604_23115879.jpg「なるほど、ターン終了時に3ドローできますね。」

a0040604_23121420.jpg「うむ。さらに手札に水中仕様があるので次のターンにも利用できる。
このサイクルを利用するための補助が次のカードだ。」

復活のシャア
コスト 221
(自軍配備フェイズ):自軍本国のカードを全て見て、「水」を持つカード1枚を抜き出し、表にしてから手札に移すことができる。その後、自軍本国をシャッフルする。


a0040604_23122746.jpg「このカードを利用して、ゾックor水中仕様を持ってくることでこのコンボを成立させることが可能となる。
むしろ、なしではコンボ成立が難しいともいえる必須のサーチカードだ。」




a0040604_23124577.jpg「最後に紹介するのは、G破壊以外のコンセプトカードだ。」

シャア専用ズゴック
コスト 331
【1枚制限/自軍】 水
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(自動D):このカードが「水」を持つユニットのみで編成された、ユニット2枚以上の部隊にいる状態で、その部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、敵軍配備エリアにいるユニット1枚を破壊する事ができる。
地球 313


a0040604_23132391.jpg「1枚制限自軍がついているものの、場のユニット制圧力はバカにならない。
リロールインゆえ奇襲性も抜群だ。
能力起動のために敵軍本国にダメージを与えなければならないゆえ次のカードの重要性も増す。」

a0040604_23133923.jpg「こいつ1枚にいつも苦戦します・・・」

ズゴックE(シュタイナー・ハーディ機)
コスト 132
(自動A):このカードが、「水」を持つユニットのみで編成された、ユニット2枚以上の部隊にいる場合、敵軍プレイヤーは、その部隊と同じ戦闘エリアに、「水」を持たないユニットを出撃させられない。
地球 313


a0040604_2314186.jpg「こやつもテキストが非常に強力。
「水」をもたない敵軍ユニットは防御できなくなるのでシャア専用ズゴックやガルマ・ザビと相性がよい。
まぁ、最近の環境ではロールインが仇となって採用しないという選択肢もあるようだが、わしは水デッキでは必須と思っておる。」




a0040604_2315204.jpg「ということで解説編終了。
次回は実際に黒デッキで対戦し、対策カード等を紹介したい!」
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by marudonn | 2006-01-06 23:17 | VS水ランデス