人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2006年4月14日】 部品ドロ・切り開く必要?

普段はドラマをあまり見ないのですがクロサギは見ようかなと思った、まるどんです。
初回を見た限りではまぁまぁ面白かったので視聴継続かな?
探偵ナイトスクープはガチで見てますけどね♪

先日から白単を構築していますがスロットが厳しいです。
まず、ドローとサーチ系のカード、
中東国の支援
ハッキング
プラント最高評議会
俗に言う、白の3種の神器ですがこれで9枚はガチなのでしょうか?
個人的に手札の増えないプラント最高評議会が微妙な気がしますが、安定性をあげるためには確実に必要なものでしょう。

昨日選択したユニット
フリーダムガンダム(ハイマットモード)
ジャスティスガンダム
イージスガンダム(9弾)
ラゴゥ
に戦艦のリーブラを加えてユニット群完成。
地球には基本的にラゴゥが出撃するため、戦艦が地球に行くことはないはずである。
それゆえ、新鋭艦アークエンジェルを採用して4ターン目に召喚することを目的としてリーブラを投入。
なぜ、リーブラを選んだかは後で記述することとして、残りはキャラと補助カードである。

キャラクター選択も昨日記述した
キラ・ヤマト(種死)
アンドリュー・バルトフェルド(11弾)
に加えて
シン・アスカ(種死)
アスラン・ザラ(種死)
を採用。
9弾イージスのテキストを考えてCOキャラをチョイス。
シンは突破力を、アスランは防御性能を買っての選択。
現環境でアスランが回避できるものを考えてみると、
・・・・・
・・・・・
あまり思いつかない・・・
ということで書いててなんなのですが、アスランはアウトっぽいです。
と、9弾アスランいるじゃないですか。
擬似的にせよパクる能力は悪くないです。
シンは、根性突破。
ラゴゥに乗っけて最悪突破力を駆使して突っ切る戦略。
使ったことのないキャラなので一度まわしてみて確認したいところ。
G廃棄のデメリットも存在するのでリーブラとの兼ね合いは厳しいか・・・

ということでできたデッキ

【ユニット】 12枚
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
ジャスティスガンダム ×1
イージスガンダム(9弾) ×3
ラゴゥ ×3
リーブラ ×2

【キャラクター】 5枚
キラ・ヤマト(種死) ×2
アスラン・ザラ(9弾) ×1
シン・アスカ(種死) ×1
アンドリュー・バルトフェルド(11弾) ×1

【コマンド】 8枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
新鋭艦アークエンジェル ×2

【オペレーション】 6枚
プラント最高評議会 ×3
ゼロシステム ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 19枚
白基本G ×15
オーブ避難民 ×3
ソロモン海域 ×1

あれれ??
白の基本パーツである部品ドロや切り開くが入ってませんよ。
何デッキですか?
って感じ。
もう少し煮詰める必要ありですな。
とりあえず、今日回してみてコンセプトを固めたいところ。

コンセプトの候補としては・・・
①フリーダムバンザイ
②ラゴゥバンザイ
③5ターンキル
④その他
と妄想しているが③の5ターンキルを作ってみたい感じ。

そうそう、リーブラを採用したのは5ターンキルを狙ったものでもあったりする。
このように考えていくと、ブロッカー除去がほしいですね。
明日にでも考えますか。
by marudonn | 2006-04-14 23:18 | GW