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by marudonn
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【2006年7月8日】 没収を打つための2資源

お、おはようございます、まるどんです。
昨日、バイトから帰ってきてベットへダイブ。
目が覚めたら朝でした・・・orz
ん~。
何かと疲れが溜まってたみたいです。

さて、昨日のネタとして使おうと思っていたのですが、更新できなかったので
本日のネタへ。

資源2。
これは茶を使うデッキにおいて大変重要なキーワードです。
茶のデッキにほぼ100%といってもいいほど投入されている宝物没収を打つための
条件なのです。

では代表的にこの宝物没収を打つために資源2を作成するカードを見ていきましょう。

・ボルジャーノン(15弾)
いわずと知れた解体ユニット。
資源、解体と茶デッキが事故りにくいのもこのカードのおかげでしょうか。
コイツを配備することで2国がほぼ確定してしまい、安定して宝物没収が打てる。

・∀ガンダム(初期起動時)
クイック、奇襲ブロッカー。
ウィニー対策の代名詞。
合計国力が2であることからも、宝物没収を打ちやすい。

この2種は主に茶単に使用されている2資源カードです。
混色だとしても茶ベースの混色だとこの2種が採用されるでしょう。

では茶以外がベースの混色の場合は、どうなのでしょうか?
ボルジャーノンの場合、解体ができるという利点がありますが
茶が2必要なのかどうかが問われます。
つまり、ボルジャーノンを出すということはすでに茶Gがあるわけです。
ならば、他のカードで資源2を作成してやればボルジャーノンのスロットを
空けることができます。

まとめ
宝物没収を打つためのに・・・
茶Gが2以上必要 安定性をあげたい … ボルジャーノン
ウィニー耐性をとりたい … ∀ガンダム(初期起動時)
混色ですから、茶は1あればいいです … 他カード
by marudonn | 2006-07-08 22:01 | GW