人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2006年7月22日】 GWO-D031

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
CS予選はがき来ましたよ!

「 GWO-D031 」

ってことで、Dブロックの人よろしく~、のまるどんです。

修行日決定
7月26日(水) 15:00~


ってことでヨロシク!

さて、今日は本題の赤対策ですね。
赤対策といっても色々方法があるわけで。

①カウンターにはカウンターで対抗
②マストカウンター増量
③カウンター不可カード使用
④カウンター前提カード投入

とまぁ、4パターンくらいか・・・

①カウンターにはカウンターで対抗
候補:返答、自由への奔走
カウンター枚数では確実にこちらが不利になる。
が、相手のカウンター枚数の削減には一番。
また、赤以外にも当然使えるのでゴミにはならない。
が、ウィニーを想定した場合のみ若干の考えようがある。
ほぼ、守るカードであって攻めるカードではないのでこれを握ったらから勝てる
というものでもないってのが考えどころ。

②マストカウンター増量
候補:各種オペレーション割
バビロンを貼らせる前提の構築。
デュオは逆シャアでカウンターできない利点があるが、セット対象のユニットが必要。
コマンドのオペレーション破壊はカウンターされやすいものの、序盤の内部調査等を破壊することができる。
こちらも、カウンターカード同様、守り重視って感じがする。

③カウンター不可カード使用
候補:キラ(種死) ラミアス艦長(10弾)
フリーダムのみだが確実に召喚可能。
しかしながら、白5を満たせていないと手札にそのままお帰りなさいってのが残念。
まぁ、相手ユニットの抑止力になるから悪くはない。
艦長は、フォースインパルスにも適用可能だが、フォースの利点であるクイックが損なわれてしまうので微妙。

④カウンター前提カード投入
候補:カトル(BB) 駆り立てるもの
ユニットってカウンターされるんでしょ?
って感じでカトル。
カウンターしましたね、では追加ターンです。
が、駆り立てるもの。
カトルは逆シャアを抜けれるのでよさげだが、赤以外ではほぼただのパイロットに
なっちゃうんだよね。
駆り立てる者は、起こすカードが必要でNEXTドロー依存。
ライブラリトップにユニットがなかった場合、1ドローして終了ってことになる。
場にユニットが展開していれば悪くはないんだけどね。


んー。
どれも候補としてはイマイチ感がぬぐえない。
まさかのプリベント2をつけるために偵察ムラサメ投入はないだろうしなぁ。
4ターン目に置けないと配備制限で死ぬしね・・・orz
クイックユニットならハイペリオンでカバーできるなぁ。
つ資源死 

何か刺さるようなカードはないのか模索中です・・・
って、赤使いの皆さん。
やっぱりカウンターの対象はユニットですよね!(自信なし)
by marudonn | 2006-07-22 23:05 | GW