人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2006年7月31日】 CS大阪予選

こんばんわ?おはようございます?
まるどんです。

昨日はCS後、仲間でご飯を食べてカラオケへ。
・・・
あー、一番歌がヘタクソなのは私ですね(確定)

で、徹夜でカラオケして帰宅したのが午前6時30分。
まぁ、疲れたけど楽しかったです^^


ではCSレポいきまーす。
会場でまず気になったのは進行役に連邦のコスプレをしたアフロとおねぇさんがいたこと。
おねぇさんはなにやらガンダムエースのGWコーナーのイメージキャラらしい。
んー。
ガンダムエース毎月買っているが、これだけアピールするならページ数をもっと増やして欲しいよね・・・(独り言)


使用デッキ:白単中速

【ユニット】 16枚
ウイングガンダムゼロ(BB3) ×3
フォースインパルスガンダム ×2
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
アカツキ(オオワシ装備) ×2
ムラサメ(アンドリュー・バルトフェルド機) ×1
ガンダムデスサイズ(11弾) ×3
ガンダムデスサイズヘル(11弾) ×2 

【キャラクター】 1枚
キラ・ヤマト(種死) ×1

【コマンド】  13枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
部品ドロボウ ×3
切り開く力 ×3
身勝手な懇願 ×1

【オペレーション】 1枚
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 19枚
白基本G ×16
オーブ避難民 ×2
ソロモン海域 ×1

【サイドボード】
死神に戻るデュオ ×1
デュオ・マックスウェル(BB3) ×1
残された希望 ×1
ブリュッセル大統領府 ×2
身勝手な懇願 ×1
死の加速 ×2
ガンダムファイト国際条約 ×2

11弾デスサイズセットを採用することにより赤緑適性大幅UP
鈴音、プラントアウトによる安定性DOWN

1回戦 VS 赤緑カングロ
通常構築のカングロ。

1セット目 ○
虎サメとデスサイズの2機で殴りまくりバビロンまで持っていく。
これでデスヘルを引ければ価値が確定する状況。
だが、こちらが4Gで止まっていたりとかなり不安。
相手のグロムリンをデスサイズのマルチプルや部品ドロボウで凌ぐ。
その後、5G溜めてユニットを展開して勝ち。

2セット目 ○
虎サメがいないがデスサイズとフォースでぼこぼこ殴る。
アカツキを場に出して相手ターンバビロン。
まぁ、これだけユニットがいれば勝てるかな?と思った瞬間ピカチュウ。
こちらのユニットがアカツキのみに・・・
が、2枚目のフォースドロー。
再び殴り開始。
ハイマット、フォース、アカツキでバビロン後の敵軍本国を削る。
相手もグロムリンを場に出すも既に遅し。
残り本国6だったのでアカツキパンチで終了。


2回戦 VS MF破滅
突貫作業を採用したMF破滅。
キャラクターとしてアルゴ、ドモンを確認。

1セット目
こちらマリガンで4枚スタート。
これは厳しい・・・
とおもったがちゃっかりGや中東国を引けてリカバリー。
相手は、帰還、排除×2、突貫とオペレーションだしまくりだがユニットドコー?状態。
5ターン目からハイマット、フォース、虎サメでたこ殴り。
相手はしびれを切らしたか、破滅。
相手のハンガーにはなにもないので状況は本国の多いこちらが有利。
で、見事にリカバリー。
勝ち。

2セット目 ○
ブリュッセル×2による鉄壁?のガードが4ターン目完成。
リング、地球と封じれれ攻撃しにくい様子。
デスサイズ感想でシャイニングを返り討ちにして5ターン目からハイマットとたこ殴り状態。
ハンガーにはオリジンを確認。
6G溜められると危険と判断して相手のボルジャーノン解体(6G目)カットイン部品ドロボウ。
が、普通に破滅。
まぁ、本国差もありこちらが有利そうだが相手のハンガーには茶G一枚。
と、今日は引きやべー。
5G溜めてハイマットで勝ち。

ここでお昼休憩。
バイト先で昨日買った半額商品のごぼ天を食べる。

3回戦 VS 白中
対戦後、互いにデッキを観察。
BB3ストライクを採用したPS型の白。
血バレ、プラント採用型。
ウイングゼロとデスサイズの枠が上記2枚なのだろう。

1セット目 ○
白VS白は切り開くゲー。
先にユニットを展開したのは私のデスサイズ。
が、相手もBB3ストライク。
サイズ負けしているので基本は攻撃にいけないや。
ってことでアカツキとフォース召還。
相手ターンのストライクをキラハイマットで迎撃。
こちらも相手のキラを警戒してフォースにキラセットで殴り勝ち。

2セット目 ×
凌駕がつよいね。
こちらはまったく引かないのに相手は余裕で引く強さ。
これはプラントでぐりぐりまわしているからなのかな?
で。
1ターン事故ったのが原因だろう、相手が先にユニットを展開。
アカツキ、フォースと化け物たちが勢ぞろい。
何気に一枚制限なアカツキゆえこちらのアカツキ死亡。
こちらのアタッカーに対してキラ様降臨という1セット目みたいなことで終了。
負け。

3セット目 ×
いや、ま~ねぇ。
3Gストップというありえなさ。
ハッキング、中東国を駆使してもGを得ることができず危険な状況。
さらに相手5G溜めてフォース、ハイマットで殴りかかる。
そしてとどめの血バレ。
も~だめぽ♪
も~だめぽ♪
負け。

残りの2回を全力で勝ちにいかなければならない状況。

4回戦 VS 緑中速
ゲリラ屋の戦い方をメインに採用した緑中速。
身内対決・・・orz

1セット目 ×
白中って緑中速を食うために来たんだよね?
と問いたい気分。
凌駕とゲリラ屋でロールされまくり終了。
オーブ避難民どこなんだよ・・・

2セット目 ×
こんどはちゃっかりオーブ避難民引いてるぜ!
で相手の凌駕無効化。
と思っていたが、ゲリラ屋と組み合わされることによりオーブ避難民無効化。
さらに相手のシーマに部品ドロボウを忘れるミスプレイング。
懇願もシーマカウンターされ、本国大ダメージ・・・
もう、何やってるんだか・・・
でこちらの場にはウイングゼロとデスサイズとハイマット。
デスサイズのチプルで出撃制限かけてやれば勝ちかな?という状況。
相手の中立G強いですなぁ。
相手ターン、シーマジョニギャンが突っ込んでくる。
コレ防御しないと負けるよな・・・
デスサイズは場に出したところなのでロール状態。
あー・・・
バルチャーって強いですね。
ハイマットブロックで相打ち。
相手バルチャーでゲリラ屋回収。
こちらのターン、ドロー。
デスサイズ!
これは行ける?と思ったのも束の間。
こちらのオーブ避難民が1枚なのに対して相手は凌駕とゲリラ屋の2段構成。
で、もちろんのこと2段ロール。
最後はジョニギャンに国葬フルパンプされ死亡。

これで入賞は完全になくなった。
あとは消化試合です・・・
が、勝ち越しできるかできないかの2択。
ここまで研究したからには勝ち越しで終わらせたい。

5回戦 VS 茶X範囲兵器
ガンダムXとDXの範囲兵器を楽しむデッキ。
初心者かな?

1セット目 ○
相手月関連のオペレーションを大漁に場に出すもユニットがいない。
とりあえずこちらはユニットを展開して殴る、切り開く。
ガンダムXが場に出てきたので部品ドロボウ。
殴り勝ち。

2セット目 ○
1セット目とは違い、ユニットは出てくるが月がない様子。
ガンダムXにジャミル12弾が乗って迎撃耐性。
んー。
GTGDXに換装されると厄介だなぁ・・・
と思いながらウイングゼロで試し殴り。
手札には残された希望があるので範囲兵器では落ちない仕組み。
で、換装はなかった様子。
そのまま、スルーしていたが本国が危なくなってきたところでまさかの10弾DX換装。
カード資産の差なのだろうか、こちらのデスヘル虎サメ部隊と相打ち。
バルチャーがないって痛いね。
その後、殴り勝ち。

結果 3-2(7-4)の29位
ミラー対決や緑中速に負けたのはやはり安定性不足からなのでしょうか。

最後に試合終了後、各地のブロックで聞き込み開始。
以下のデッキが入賞していました。

青ウニ … 入賞者が一番多いデッキだと思われる Aブロックの優勝?
カングロ … C,Dブロックの優勝はカングロ?
赤中 … Bブロック優勝?


緑中速 … アプサラス採用によるウィニーメタに特化
茶黒 … 付け髭を利用してジオやハンブラビをミンチドリルで回すデッキ?
黒ウニ … 身内の黒ウィニー 非決戦タイプ 1国カードを大量に使用した構築
恫喝MF … 知り合いの知り合い 

ということで、大阪CS予選は終了です。
Bブロックの最終戦で上位陣の引き分けが多いことにびっくり。
そりゃまぁ、引き分ければ両者共確実に決勝に行けるんですけどね・・・
3-1で最終戦勝って入賞できる!と思っていたのに残念という方や、最終戦引き分けた中に3-1-1で入賞できなかったという人もいたりと本当に悔やまれます。
ID?という同意の上での引き分けというのもあるようですが、これはどうだったのでしょう・・・

とりあえず、参加者の皆さんお疲れ様です。
そして、サイコさん入賞おめでとうございます(拍手)
by marudonn | 2006-07-31 23:02 | GW