人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2006年8月7日】 SCS予選レポ

台風が接近しているみたいですね、まるどんです。
いい加減暑いので台風がくると少しは涼しくなるのでしょうかね。

さて、今回のSCS予選ですが黒コンが構築できず即興で作ったバイクデッキでの出場となりました。
そしてこのときに限って、人数が多く5回戦とか久しぶりでした・・・
夏休みなので、いっぱい集まってくるんでしょうね。

1回戦 VS 黒三ウニ
通常の黒三ウニ。

1セット目
相手の展開が遅い感じでこちらはウニ回り。
決戦を貼ってパンプしようと思って出撃する前にゲリラ屋で寝かされます。
パイク乗り魂で地味に防御力も上がっているのでガリクソンすら寝てしまいます。
まぁ、決戦使う前だったのでよかったですが。
相手黒三で殴りに掛かるもユニットが2枚しかおらず打点が伸びません。
アインゲドラフで相打ち⇒こちら変形破壊無効で。
相手は破壊無効を知らなかった様子。
で、残り1体になったところを整備不良で乙。
整備不良を5資源で無理やり起こしてきたところをリシテアでロール。
まさかの勝利。

2セット目
相手、4枚スタート。
相手のユニットをサイドからの高高度で撃墜。
相手も気化爆弾でこちらのユニットを焼いてくるが、さすがバイク乗り魂。
防御修正もあるんですよね。
ってことで相手のプレイミス。
で、勝ち。
ストレート・・・?


2回戦 VS 赤茶クロスボーン
ムラマサで連携だろうが仇名すだろうがテキスト消してやるぜ!
っていきおいのクロボン。

1セット目
ブルルルン!!
甲タイプがうなりをあげながら、突撃!
ガリクソンもすぐさま駆けつける!
そう!俺達にはバイク乗りの魂がある!!
ごめんなさい、調子乗りすぎました・・・
コアファイターからクロボン降臨。
しかし、気づいてみると相手の本国がかなり薄っぺらい。
ガリクソン速攻で無傷でクロボン撃破。
クロボン相手に6G並ぶと状況がひっくり返るのでかなりやば場ゲ。
6G並べる前に勝利をつかむべく降臨したのが我らがバイクの神ジャバコ様。
格闘10とかすでに鬼神!
が、ムラマサでテキストを消去。
しかたなく、決戦パンプで相打ちに。
しかしまぁ、こちらにはジャバコ2号機が!
強いぜジャバコ!
相手もディアナ帰還で対抗するも、ジャバコで甲タイプを投げて破壊。
やべぇ!ジャバコマジ神!
そしてまさかの勝利。

2セット目
4ターン目にサイドインした誘爆配備。
あとはジャバコ降臨でゲームエンドっぽい雰囲気。
あと1Gってところで、引いたのは解体ユニット。
ジャバコを待つか。それとも即解体で誘爆か・・・
1セット目で神だったジャバコを待たずして勝ちはない!
ということで1ターン待ち。
その間に相手の5G目が・・・
そしてこちらのターン、ジャバコプレイ!
つ宇宙統べる者
ジャバコ様お疲れ様でした・・・
と思いきやどっこい!
ジャバコ2号機プレイ!
通ったよ☆
ってことで、誘爆ゲー。
乙であります。

とここで振り返る・・・
2回とも縦じゃん・・・
バイクの時代到来!?

が・・・

3回戦 VS 青ウニ ×○×
4回戦 VS 黒ウニ ×○×
5回戦 VS 茶バル ××

・・・
バイクの未来は・・・

しかしまぁ、青ウニや黒ウニに1勝を取れているのはウィニーという不安定性からかなぁ。
茶バルには完敗。
これは無理だわ。

ってことで自宅に戻り就寝。
3時過ぎに目を覚ましてバイクデッキ改造。


基本Gばかりだったので中立G追加。
先頭のユニットになるのでかなり重宝するはず。


今回使ってて強く感じたのはガリクソンとリシテアとジャバコ。
が、ジャバコは明らかに他のタイヤ組と国力域がかけ離れている。
神であるゆえ、神を降臨させるための必須国力が満たせない。
よってジャバコ排除。
ドローエマやリシテアの追加にこのスロットを利用する。


決戦ってどうなんだろう・・・
以前までは黒ウニの必須と思っていた1枚だが、使ってみてタイミングに迷う。
決戦使用で相手本国を落とせるまで決戦の使用を控えるのか、
それとも即使用してしまうのか。
また、決戦を打つためには本国を通す手段となにより部隊の頭数が必要なのだ。
バイクデッキは地味に展開力が弱い。(構築が悪いんだろうなぁ・・・)

これら①~③が頭の中でぐるぐるまわ~る。
んー。
楽しいですね。
久々にウニっぽいデッキを使ってMSでバトルってほんと楽しいです。
これぞGWって感じですな。
要は、リセットゲーまじで勘弁。
もっとガチンコファイトしようぜ!
by marudonn | 2006-08-07 23:29 | GW