大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

【2006年8月10日】 誰だって死ぬんだよ・・・

ブライトさんこと鈴置洋孝が肺がんでお亡くなりになったようです。
鈴置洋孝といえば、ブライトキャプテンの他に
・ドラゴンボールの天津飯
・聖闘士星矢のドラゴン紫龍
・るろうに剣心の斎藤一
辺りでかなりお世話になった方です。
もうこのキャラクターで新しい声が聞けないと思うと本当に悲しい、まるどんです。
心よりご冥福をお祈りします。

で、木曜日といえばゼーガペインってことで。
ついに念願のプラモを買ってしまいました^^
a0040604_21592782.jpg

コクピットに発光ギミックが搭載されており、スイッチ一つで光ります。
製作に3時間かかっちゃいました。
色とか塗るのはヘタなので、普通に作るだけでこんなに時間掛かるとは思いませんでしたねぇ。
しかしながら、久々のプラモの製作に熱中して楽しかったです。
出来上がって、「うぉ!光ってる!めちゃかっこいい!」と感動もかなりのもんでした。
とりあえず、のこりのゼーガペイン・ガルダとゼーガペイン・フリスベルグも出して欲しいですね。
ってその前にゼーガのDVD、レンタルショップに置いて下さいね!!

さて、バイクデッキもひと段落したところで友人の一言。
「汚染デッキってどうよ?」
・・・
汚染キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ってことで、汚染デッキ製作。
一言汚染といってもパターンはいろいろある。

汚染デッキパターン①
「毒ガスハイザック」
黒を主軸とした構築。
さすがに黒単では厳しいので補色として青や赤、緑が良く使われる。

汚染デッキパターン②
「地球寒冷化」
赤を主軸とした構築。
コロニーを持つ優秀なカードが多いため赤単が理想。
コロニーとしては第3中継基地、5thルナ、辺りが候補か。
スマシオンやジュピトリス9は自力で汚染コインを溜めることが可能でかつコロニーであるのでとても重宝する。
また、転向カラスコンボがあるためブロッカー除去かつ汚染コイン増量も狙える。

汚染デッキパターン③
「サイド2の悲劇」
緑のカードだが指定が低く、上記のデッキの+αに数えられることが多い。
タシロの賭けと非常に相性がよくドロー障害が消えたりする。
自軍ターン終了時に相手に汚染コイン追加なので電撃作戦や駆け引きとも地味に相性良かったりする。
単体で使おうとするとどうしてもターンを稼ぐ構築が必要。

汚染デッキパターン④
「ユニット汚染」
ターンX(BB3)、ディビニダドが代表的。
殴ることで相手に汚染コインを植え付ける。
しかしながら両者とも合計国力が高かったり起動条件に国力が必要だったりと構築が非常に難しい。

とまぁ、この辺りだろうかなぁ。
とりあえず私は、黒ってことでハイザック汚染構築がんばりましょうか。
[PR]
by marudonn | 2006-08-10 22:34 | 汚染デッキ