【2006年9月2日】 続続ピピニロック
2006年 09月 02日
首の痛みが取れてきて快適な、まるどんです。
健康っていいね!
昨日は高校生クイズで一人、かなり盛り上がりました。
近年地味になってきている高校生クイズですが、個人的には大好きです。
クイズ形式が他の番組では見られないような形式で、それに対して一生懸命に答えようとする高校生たちがものすごくいいです。
芸能人がクイズやってても、なんとなく面白味に欠けるのはこの情熱が足りないのもあるんでしょうね。
野球には全く興味がありませんが、なんとなく高校野球とプロ野球みたいなもんなのでしょう。
さて、ピピニロック。
昨日作成したピピニロックを適当にフリプレ。
弱すぎて話にならない。
これほんと。
ってことで即崩し。
デッキ構築を根本から見直すことに。
敗因
①コンボ成立しない
これは、ビルケ+ピピニーデンはできているのだが、肝心の敵軍ユニットがジャンクに落ちていないことによるコンボ不成立。
②ワタリープロガン
ビルケ+ワタリー+プロガンのほうが他人依存でないため、コンボ確率が高い。
相手のユニットをバカスカ割れるのでむしろこっちが主力コンボっぽかった。
ただ、フリプレの相手がデンドロ青中だったのがきつかった。
ステイメン破壊無効でタイミング崩されてそのまま負けってパターン。
③殴れない
コンボ成立しても殴れない。
要は、戦闘力不足。
戦闘エリアでこちらのユニットがやられるわけには行かないのがそもそもの敗因。
プロガンブローック!!ができないのである。
これらの敗因を改善してデッキ作成。
F90系は完全アウト。
拠点も防御に出れないんでオツカレ様。
【ユニット】 9枚
ビルケナウ(17弾) ×3
プロトタイプガンダム(A編) ×3
Zガンダム(Z編) ×1
ジム・コマンド(モルモット隊仕様) ×2
【キャラクター】 4枚
アルベオ・ピピニーデン(13弾) ×2
ワタリー・ギラ(BB3) ×2
【コマンド】 15枚
急ごしらえ ×2
政治特権 ×3
海 ×2
抱擁 ×3
戦場の鈴音 ×1
かつての同志 ×2
シンデレラ・フォウ ×2
【オペレーション】 4枚
繋ぎとめる楔 ×2
脅威の装甲 ×2
【ジェネレーション】 18枚
青基本G ×9
黒基本G ×6
月面民間企業 ×3
回復を多めに採用し長期戦使用。
後半になれば、どちらかのコンボは成立していると思われるので
(成立していないと勝ち目なし)そのためにZ編Z採用。
フィニッシャーになってくれるはず。
また、破壊がいろいろ怖いので装甲を採用。
ドロー強化件キャラクターのセット先としてモルモットジムを採用。
他のデッキとフリプレを行うも多少は勝率が上がったので改良とみて間違いなさそう。
1マッチ時間がかなり長いので引き分けゲーにもって行くことになるかもしれない。
とりあえず、楔と装甲さえ貼れればほぼ怖いものなしだぜ!
MFデッキは・・・
こればかりはピピニロック以外の勝ち筋が全くありませんな。
健康っていいね!
昨日は高校生クイズで一人、かなり盛り上がりました。
近年地味になってきている高校生クイズですが、個人的には大好きです。
クイズ形式が他の番組では見られないような形式で、それに対して一生懸命に答えようとする高校生たちがものすごくいいです。
芸能人がクイズやってても、なんとなく面白味に欠けるのはこの情熱が足りないのもあるんでしょうね。
野球には全く興味がありませんが、なんとなく高校野球とプロ野球みたいなもんなのでしょう。
さて、ピピニロック。
昨日作成したピピニロックを適当にフリプレ。
弱すぎて話にならない。
これほんと。
ってことで即崩し。
デッキ構築を根本から見直すことに。
敗因
①コンボ成立しない
これは、ビルケ+ピピニーデンはできているのだが、肝心の敵軍ユニットがジャンクに落ちていないことによるコンボ不成立。
②ワタリープロガン
ビルケ+ワタリー+プロガンのほうが他人依存でないため、コンボ確率が高い。
相手のユニットをバカスカ割れるのでむしろこっちが主力コンボっぽかった。
ただ、フリプレの相手がデンドロ青中だったのがきつかった。
ステイメン破壊無効でタイミング崩されてそのまま負けってパターン。
③殴れない
コンボ成立しても殴れない。
要は、戦闘力不足。
戦闘エリアでこちらのユニットがやられるわけには行かないのがそもそもの敗因。
プロガンブローック!!ができないのである。
これらの敗因を改善してデッキ作成。
F90系は完全アウト。
拠点も防御に出れないんでオツカレ様。
【ユニット】 9枚
ビルケナウ(17弾) ×3
プロトタイプガンダム(A編) ×3
Zガンダム(Z編) ×1
ジム・コマンド(モルモット隊仕様) ×2
【キャラクター】 4枚
アルベオ・ピピニーデン(13弾) ×2
ワタリー・ギラ(BB3) ×2
【コマンド】 15枚
急ごしらえ ×2
政治特権 ×3
海 ×2
抱擁 ×3
戦場の鈴音 ×1
かつての同志 ×2
シンデレラ・フォウ ×2
【オペレーション】 4枚
繋ぎとめる楔 ×2
脅威の装甲 ×2
【ジェネレーション】 18枚
青基本G ×9
黒基本G ×6
月面民間企業 ×3
回復を多めに採用し長期戦使用。
後半になれば、どちらかのコンボは成立していると思われるので
(成立していないと勝ち目なし)そのためにZ編Z採用。
フィニッシャーになってくれるはず。
また、破壊がいろいろ怖いので装甲を採用。
ドロー強化件キャラクターのセット先としてモルモットジムを採用。
他のデッキとフリプレを行うも多少は勝率が上がったので改良とみて間違いなさそう。
1マッチ時間がかなり長いので引き分けゲーにもって行くことになるかもしれない。
とりあえず、楔と装甲さえ貼れればほぼ怖いものなしだぜ!
MFデッキは・・・
こればかりはピピニロック以外の勝ち筋が全くありませんな。
by marudonn
| 2006-09-02 23:44
| コンボ系