【2006年9月4日】 今週のSCSレポ
2006年 09月 04日
バイト先でスイカが半額だったので買って、ブロック切りにします。
ブロックに切るときにはちょうど一口くらいになるように切ると食べるときが楽ですよ。
切ったスイカをトレーに入れて冷凍庫へ。
さぁ、おいしいスイカシャーベットができましたよ♪
と、スイカシャーベットがお昼ご飯だった、まるどんです。
そろそろ、スイカも時期はずれになってきたので店頭から消えるのも時間の問題ですね。
スイカ好きなわたしとしては、残念です。
さて、今週のSCS。
使用デッキ:青中速
【ユニット】 13枚
ジム・コマンド(モルモット隊仕様) ×3
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)(14弾) ×2
Zガンダム(ロングビームサーベル装備) ×2
ガンダムF91(17弾) ×1
【キャラクター】 3枚
アムロ・レイ(GTG) ×1
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
【コマンド】 10枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×1
抱擁 ×2
三段構え ×1
【オペレーション】 6枚
脅威の装甲 ×3
カタパルト ×2
凌駕 ×1
【ジェネレーション】 18枚
青基本G ×14
ソロモン海域 ×1
オーブ避難民 ×1
中立地区防衛部隊 ×2
【サイドボード】
一時休戦 ×3
アドバイス ×2
ウッソ・エヴィン(16弾) ×1
薬莢集め ×1
ガンダムF91(17弾) ×1
消える命咲く命 ×1
身勝手な懇願 ×1
基本は前回の青中。
メインだった消える命咲く命をサイドに。
エースの奮闘をメインに持っていく。
このエースが今回のキーカード。
1回戦 VS 緑黒
早速出てきた緑黒デッキ。
魂の輝き強いわ。
1セット目 ○
カタパルトからハイメガ×2で打点ゲー。
相手何もできず、勝ち。
2セット目 ×
こちらG事故。
やはり事故は付き物か。
シロッコの眼で破壊無効のステイメンや装甲をばしばし除外。
場にユニット出すと魂でボン。
ジョニギャン1体に殴り殺されました。
3セット目 ×
抱擁×2もあり、そこそこ動ける感じ。
が、やはりシロッコの眼がえらい。
こちらのキーカードをどんどん切られてしまう。
さらにガトーにハイメガ奪われるとかやってられん。
結局負け。
【2回戦 VS 白茶ゼロシュー?】
新アスラン入りゼロシュート。
防御に出れるってやっぱつええわ。
1セット目
こちらG事故。
ハイマットとデスヘルに殴り殺されて負け。
2セット目
相手G事故。
素だしF91でタコ殴り。
勝ち。
3セット目
本日一番熱かったマッチ。
序盤からモルモットジム+装甲でガンガンドローするもG引かず厳しい戦いに。
相手の攻撃を一時休戦で防ぎつつがんばる。
相手の場にはハイマット+バルトフェルド、デスサイズヘル+アスラン。
手札に急ごしらえがあり、全力で投げればなんとか焼ける。
しかし、その後デンドロだけで勝てるのか?と問われると言い切れないので、ロンビを出してターンエンド。
相手の攻撃スルーし、デンドロ焼きに賭ける。
こちらのターン、ドローで手札7枚。
全力で投げて、急ごしらえで計8ダメージで殲滅。
さらにロンビでフルパンプ。
+14の23ダメをたたき出す。
ロンビつぇぇ!!
が、相手の本国はマダ残っている。
相手ターン、デスサイズプレイでターンエンド。
ここでこちらの本国9。
1発は耐えれるので、ロンビパンプ、デンドロパンチ。
相手本国を少しでも削る作戦に。
本国からユニットを1体でも出されるとほぼこちらの負けが確定しているだけに辛い。
相手ターン・・・
ハイマットプレイで負けだな。
が、どうやら何もない様子。
助かった。
で、デスサイズパンチ。
こちらのターン、ドロー、戦闘フェイズ相手デスのチプルで宇宙封印。
デンドロ出撃できなくなっちった。
相手の残り本国が6。
こちらの残り本国4。
1パンプしてもプラントがあるので死なない。
けどまぁ、ユニット出されると負けなのでアタック。
パンプなしの4点。
相手、こちらの地球ブロッカーがいないのでデスサイズパンチで終了・・・
と思ったんだろう、地球パンチ。
ここで先ほどのドローでドローしたカード、一時休戦プレイ!!
ここで相手投了。
一休さんドロー強すぎた。
【3回戦 VS 赤茶人間】
戦士再び+人間デッキ。
サイコミュで固めて大型ユニットでどーん。
1セット目
何が起きることもなく、ちゃくちゃくと打点を重ねて勝ち。
サイコミュで落ちませんよ。
2セット目
ロンビ×2の一発屋体制。
いやまぁ、2体いてもほぼ意味ないんだけどね。
なので1体パンチのチキンプレイ。
相手のキュベMk-II+プルツーと相打ちするために場においておく。
そのまま、ロンビ1号で殴り続けて勝ち。
女帝退場くらったが、その為のブロッカー残しでもあったんだよなぁ。
【4回戦 VS 青ウニ】
最近大人気の青ウニ。
上位に青ウニ多いってことはやはり環境にもあっているんだな。
1セット目
相手5枚スタートでノーG。
相手の場が整う頃にはこちらは余裕。
デンドロで焼き尽くして、そのまま押し切って勝ち。
2セット目
序盤からモルモットジム+装甲で全力デンドロサーチ。
消える命咲く命サイドから入れるのを忘れてたな。
で、結局はGしか引くこともなく、こちらのハイメガプレイで相手F91降臨。
サイズデケー。
抱擁もあるので打点レースに持ち込めるのか?
と思いきやそうでもなく。
ってことでこちらも装甲を貼って待ち体制。
残り本国2ってところまで追いやられる。
そこからエースドロー。
これで交戦するだけで回収できるぜ!
ってことで地道に殴る。
相手も交戦するとこちらが回復してしまうため攻めあぐねる。
で、攻めあぐねている相手を見ながらこちらは突撃。
結局、勝ち。
結果 16人?中 3位
フリプレでいろいろ遊んでいて思ったこと。
ピピニロックは決まるとドローゲー化する。
ワタリプロガンのほうが有利な状況に持っていけることが多く、こちらをよく使用した。
やっぱ、2種類入れて置いて正解。
さらに、意外とコンボ成功率が高い。
νガン(GTG)に能力消されたりと少々厳しい戦いも、ワタリプロガンでνガンをつぶせば問題なし。
後、新V2。
相手にするとかなり厄介。
高機動やらりフレクトやらと交戦するのが嫌な気分に。
まぁ、サイズが小さいのが唯一の救いかな。
ブロックに切るときにはちょうど一口くらいになるように切ると食べるときが楽ですよ。
切ったスイカをトレーに入れて冷凍庫へ。
さぁ、おいしいスイカシャーベットができましたよ♪
と、スイカシャーベットがお昼ご飯だった、まるどんです。
そろそろ、スイカも時期はずれになってきたので店頭から消えるのも時間の問題ですね。
スイカ好きなわたしとしては、残念です。
さて、今週のSCS。
使用デッキ:青中速
【ユニット】 13枚
ジム・コマンド(モルモット隊仕様) ×3
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)(14弾) ×2
Zガンダム(ロングビームサーベル装備) ×2
ガンダムF91(17弾) ×1
【キャラクター】 3枚
アムロ・レイ(GTG) ×1
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
【コマンド】 10枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×1
抱擁 ×2
三段構え ×1
【オペレーション】 6枚
脅威の装甲 ×3
カタパルト ×2
凌駕 ×1
【ジェネレーション】 18枚
青基本G ×14
ソロモン海域 ×1
オーブ避難民 ×1
中立地区防衛部隊 ×2
【サイドボード】
一時休戦 ×3
アドバイス ×2
ウッソ・エヴィン(16弾) ×1
薬莢集め ×1
ガンダムF91(17弾) ×1
消える命咲く命 ×1
身勝手な懇願 ×1
基本は前回の青中。
メインだった消える命咲く命をサイドに。
エースの奮闘をメインに持っていく。
このエースが今回のキーカード。
1回戦 VS 緑黒
早速出てきた緑黒デッキ。
魂の輝き強いわ。
1セット目 ○
カタパルトからハイメガ×2で打点ゲー。
相手何もできず、勝ち。
2セット目 ×
こちらG事故。
やはり事故は付き物か。
シロッコの眼で破壊無効のステイメンや装甲をばしばし除外。
場にユニット出すと魂でボン。
ジョニギャン1体に殴り殺されました。
3セット目 ×
抱擁×2もあり、そこそこ動ける感じ。
が、やはりシロッコの眼がえらい。
こちらのキーカードをどんどん切られてしまう。
さらにガトーにハイメガ奪われるとかやってられん。
結局負け。
【2回戦 VS 白茶ゼロシュー?】
新アスラン入りゼロシュート。
防御に出れるってやっぱつええわ。
1セット目
こちらG事故。
ハイマットとデスヘルに殴り殺されて負け。
2セット目
相手G事故。
素だしF91でタコ殴り。
勝ち。
3セット目
本日一番熱かったマッチ。
序盤からモルモットジム+装甲でガンガンドローするもG引かず厳しい戦いに。
相手の攻撃を一時休戦で防ぎつつがんばる。
相手の場にはハイマット+バルトフェルド、デスサイズヘル+アスラン。
手札に急ごしらえがあり、全力で投げればなんとか焼ける。
しかし、その後デンドロだけで勝てるのか?と問われると言い切れないので、ロンビを出してターンエンド。
相手の攻撃スルーし、デンドロ焼きに賭ける。
こちらのターン、ドローで手札7枚。
全力で投げて、急ごしらえで計8ダメージで殲滅。
さらにロンビでフルパンプ。
+14の23ダメをたたき出す。
ロンビつぇぇ!!
が、相手の本国はマダ残っている。
相手ターン、デスサイズプレイでターンエンド。
ここでこちらの本国9。
1発は耐えれるので、ロンビパンプ、デンドロパンチ。
相手本国を少しでも削る作戦に。
本国からユニットを1体でも出されるとほぼこちらの負けが確定しているだけに辛い。
相手ターン・・・
ハイマットプレイで負けだな。
が、どうやら何もない様子。
助かった。
で、デスサイズパンチ。
こちらのターン、ドロー、戦闘フェイズ相手デスのチプルで宇宙封印。
デンドロ出撃できなくなっちった。
相手の残り本国が6。
こちらの残り本国4。
1パンプしてもプラントがあるので死なない。
けどまぁ、ユニット出されると負けなのでアタック。
パンプなしの4点。
相手、こちらの地球ブロッカーがいないのでデスサイズパンチで終了・・・
と思ったんだろう、地球パンチ。
ここで先ほどのドローでドローしたカード、一時休戦プレイ!!
ここで相手投了。
一休さんドロー強すぎた。
【3回戦 VS 赤茶人間】
戦士再び+人間デッキ。
サイコミュで固めて大型ユニットでどーん。
1セット目
何が起きることもなく、ちゃくちゃくと打点を重ねて勝ち。
サイコミュで落ちませんよ。
2セット目
ロンビ×2の一発屋体制。
いやまぁ、2体いてもほぼ意味ないんだけどね。
なので1体パンチのチキンプレイ。
相手のキュベMk-II+プルツーと相打ちするために場においておく。
そのまま、ロンビ1号で殴り続けて勝ち。
女帝退場くらったが、その為のブロッカー残しでもあったんだよなぁ。
【4回戦 VS 青ウニ】
最近大人気の青ウニ。
上位に青ウニ多いってことはやはり環境にもあっているんだな。
1セット目
相手5枚スタートでノーG。
相手の場が整う頃にはこちらは余裕。
デンドロで焼き尽くして、そのまま押し切って勝ち。
2セット目
序盤からモルモットジム+装甲で全力デンドロサーチ。
消える命咲く命サイドから入れるのを忘れてたな。
で、結局はGしか引くこともなく、こちらのハイメガプレイで相手F91降臨。
サイズデケー。
抱擁もあるので打点レースに持ち込めるのか?
と思いきやそうでもなく。
ってことでこちらも装甲を貼って待ち体制。
残り本国2ってところまで追いやられる。
そこからエースドロー。
これで交戦するだけで回収できるぜ!
ってことで地道に殴る。
相手も交戦するとこちらが回復してしまうため攻めあぐねる。
で、攻めあぐねている相手を見ながらこちらは突撃。
結局、勝ち。
結果 16人?中 3位
フリプレでいろいろ遊んでいて思ったこと。
ピピニロックは決まるとドローゲー化する。
ワタリプロガンのほうが有利な状況に持っていけることが多く、こちらをよく使用した。
やっぱ、2種類入れて置いて正解。
さらに、意外とコンボ成功率が高い。
νガン(GTG)に能力消されたりと少々厳しい戦いも、ワタリプロガンでνガンをつぶせば問題なし。
後、新V2。
相手にするとかなり厄介。
高機動やらりフレクトやらと交戦するのが嫌な気分に。
まぁ、サイズが小さいのが唯一の救いかな。
by marudonn
| 2006-09-04 22:54
| SCSレポ