人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2006年9月11日】 SCSレポ

アメリカの同時爆破テロから5年。
皆さんはあの時のことを覚えてますか?
私は、一機目が突撃したのをラジオで聞いて、すぐさまテレビを見たことを覚えてます。
一瞬嘘かとも思える衝撃的なニュースに当時は非常に不安でした。
平穏な日々が一瞬で崩れる。
まさに、このことなのでしょう。
と、まじめモードな、まるどんです。
平和とは何か、もう一度考えてみないといけませんね。

さて、今日はSCSレポということで。

使用デッキ:青黒ビルケナウ

構築は以前のまま。
メタ読みもとい、構築自体を見直す良い機会になりました。

【ユニット】 9枚
ビルケナウ(17弾) ×3
プロトタイプガンダム(A編) ×3
Zガンダム(Z編) ×1
ジム・コマンド(モルモット隊仕様) ×2

【キャラクター】 4枚
アルベオ・ピピニーデン(13弾) ×2
ワタリー・ギラ(BB3) ×2

【コマンド】 15枚
急ごしらえ ×2
政治特権 ×3
海 ×2
抱擁 ×3
戦場の鈴音 ×1
かつての同志 ×2
シンデレラ・フォウ ×2

【オペレーション】 4枚
繋ぎとめる楔 ×2
脅威の装甲 ×2

【ジェネレーション】 18枚
青基本G ×9
黒基本G ×6
月面民間企業 ×3

【サイドボード】
脅威の装甲 ×1 
繋ぎとめる楔 ×2 
レジスタンス ×2 
三段構え ×2
一時休戦 ×3

【1回戦 VS カンクシ】
基本的な構築のカンクシ。

1セット目
ハンガーエコートでビルケ+ピピニを奪われて負け。

2セット目
レジスタンス+繋ぎとめる楔で防御万全。
ワタリプロガンで、ユニットコントロールして勝ち。

3セット目
繋ぎとめる楔を引かずかなり厳しい状況まで追い込まれるも、
後半なんとか引くことができて、さらにワタリプロガン成立。
勝ちモードと思い、Zパンプでアタックすると返しに血の宿命を喰らって負け。
そこまで読みきれないなぁ。


【2回戦 VS 禁忌ロック】
青ドロシーと禁忌の胎動で戦うデッキ。
意外とロックできると強力だったりするが、オペ破壊に弱すぎ。

1セット目
相手の禁忌×2で本国がどんどん減少。
こちらもユニットで殴り、ほぼトントンの割合で両本国が減っていく。
最後は、相手が完全平和主義の強制ドローで自滅。
自軍防御ステップに廃棄できるからやっておけばよかったのになぁ。
要は、プレイングミスでかなり助かった勝ち。
禁忌で早くからこちらのユニットを焼けば大分違ったのになぁ。

2セット目
禁忌さえ破壊すれば問題ないのでオペ破壊ガン積み。
一時休戦で本国ダメージも抑えれるので投入。
逆に装甲やコントロールカードは出番があまりないのでサイドへ。
試合開始して、今度は相手は失地反抗モード。
禁忌でないとこちらの本国にダメージ与えれないので楽な展開。
手札にオペ破壊握っているのでそのまま相手の本国削りきって、失地回復を最後に破壊。
ドローフェイズ終了時に反抗が廃棄されて相手負け。

ノンユニットとかデッキ相性悪すぎだなぁ。


【3回戦 VS 茶破滅】
階段なのでこの試合に勝てば終了。
デッキ自体はターンX系を投入した構築。
キラーユニットが潜んでいた・・・

1セット目
繋ぎとめる楔を引くことができて破滅で流れることはなし。
が、肝心のユニットがどうも・・・
相手のユニットをコントロールしきれずに負け。

2セット目
またしても繋ぎとめる楔で破滅は無視。
ビルケで相手のユニットがジャンクに落ちるのを待つだけなのだが・・・
まさかのジャンクヤード掃除ユニット登場!
ハンマーカプルだ。
十分ありえるだけにまさかの展開。
カプルでジャンクを食われるので実際ピピニロック不可。
だめぽ。


【4回戦 VS 師匠破滅】
ホワイトドールや墓参りで師匠を回収するデッキ。

1セット目
繋ぎとめる(ry
ほぼ相手投了ムード。
ワタリプロガン成立で完全投了。

2セット目
繋ぎとめる(ry
ができなかったので破滅。
相手は順調にリカバリーして終了。

3セット目
破滅。
その後、リカバリーで海やら抱擁やらで粘るも相手のユニットをなんともできないので負け。


結果 1-3 で負け越し。
どうやら、破壊無効をメインに入れるより移動しないをメインに入れるほうが確実だ。
コンボ成立してから役に立つ破壊無効より、コンボを成立させるための移動しないということなんだろう。

もう少し結果が残せると思っていただけにショック。
by marudonn | 2006-09-11 23:29 | SCSレポ