【2006年9月13日】 魑魅魍魎ってどうなんだろう?
2006年 09月 13日
梨がおいしいと感じる、まるどんです。
幸水や豊水がものすごく甘くてみずみずしくておいしいです。
二十世紀は、あの歯ごたえがあまり好きではないので食べないんですけどね。
さて、緑黒ビルケを使っていてやはり魂の輝き以外のデュエルカードも使ってみたいな。
と、魑魅魍魎を使ってみようと思い考案中。
敵軍手札にある全てのカードは合計国力+1得ることから、当然相手にカードをプレイさせない状況を作るカードであります。
通常、デッキにはそのデッキを回すための必要最低限のGを投入しているので、その必要最低限のGが1増えるということはかなりの拘束を得ることになり、このカード1枚の影響はとても大きいと思われます。
まぁ、プレイさせないというゲームは一人ゲーっぽく面白くないので好みませんが、
それはそれ、コンセプトとしてはやはりプレイさせない系ということになります。
相性のよいカードとしては各種ランデス系、バウンス系でしょうか。
色的に、バウンスカードはパワーが低いのでランデスということになります。
候補としては、
・制圧作戦
・地球侵攻作戦
・強行偵察
・フォンブラウン制圧
・内部分裂
とこの辺りのカードと一緒に使うことになります。
さらに魑魅魍魎は重複するので、2枚目以降も全く無駄になるどころか相手の拘束力の底上げになり、非常に強力だと思われます。
というわけで、サンプルデッキ
【ユニット】 6枚
グロムリン ×2
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
ジオ(15弾) ×1
【キャラクター】
【コマンド】 15枚
魂の輝き ×3
制圧作戦 ×3
シロッコの眼 ×3
戦いの駆け引き ×2
かつての同志 ×2
戦場の鈴音 ×2
【オペレーション】 9枚
魑魅魍魎 ×3
武力による統制 ×3
一日の長 ×3
【ジェネレーション】 20枚
緑基本G ×12
黒基本G ×8
とこんな感じかな。
やはり、使ってみないとわからないって感じですね。
緑黒のデュアルは両方ともかなりパワーがあると思われるので緑黒を作るなら両方とも使ってみたいところですね。
幸水や豊水がものすごく甘くてみずみずしくておいしいです。
二十世紀は、あの歯ごたえがあまり好きではないので食べないんですけどね。
さて、緑黒ビルケを使っていてやはり魂の輝き以外のデュエルカードも使ってみたいな。
と、魑魅魍魎を使ってみようと思い考案中。
敵軍手札にある全てのカードは合計国力+1得ることから、当然相手にカードをプレイさせない状況を作るカードであります。
通常、デッキにはそのデッキを回すための必要最低限のGを投入しているので、その必要最低限のGが1増えるということはかなりの拘束を得ることになり、このカード1枚の影響はとても大きいと思われます。
まぁ、プレイさせないというゲームは一人ゲーっぽく面白くないので好みませんが、
それはそれ、コンセプトとしてはやはりプレイさせない系ということになります。
相性のよいカードとしては各種ランデス系、バウンス系でしょうか。
色的に、バウンスカードはパワーが低いのでランデスということになります。
候補としては、
・制圧作戦
・地球侵攻作戦
・強行偵察
・フォンブラウン制圧
・内部分裂
とこの辺りのカードと一緒に使うことになります。
さらに魑魅魍魎は重複するので、2枚目以降も全く無駄になるどころか相手の拘束力の底上げになり、非常に強力だと思われます。
というわけで、サンプルデッキ
【ユニット】 6枚
グロムリン ×2
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
ジオ(15弾) ×1
【キャラクター】
【コマンド】 15枚
魂の輝き ×3
制圧作戦 ×3
シロッコの眼 ×3
戦いの駆け引き ×2
かつての同志 ×2
戦場の鈴音 ×2
【オペレーション】 9枚
魑魅魍魎 ×3
武力による統制 ×3
一日の長 ×3
【ジェネレーション】 20枚
緑基本G ×12
黒基本G ×8
とこんな感じかな。
やはり、使ってみないとわからないって感じですね。
緑黒のデュアルは両方ともかなりパワーがあると思われるので緑黒を作るなら両方とも使ってみたいところですね。
by marudonn
| 2006-09-13 23:19
| GW