【2006年9月14日】 要は打点ゲーじゃね?
2006年 09月 14日
やっぱ、ゼーガペインは燃えるな。
と、ゼーガ厨の、まるどんです。
作品の内容も面白いのですが、やはりなんといってもアニメの見せ方が素晴らしいです。
特にOPとED。
毎回ちょこちょこオープニングカットの変わるOP。
終盤のEDのイントロからEDへ。
さらに、EDもちょこちょこカットが変わって見ていて飽きません。
OP・EDに凝ったこの演出非常に私個人としてはグッジョブです!
残り2話。
キョウ達は果たして、人間に戻れるのだろうか・・・
それとも、別の答えを導き出すのだろうか・・・
ドシリアスなシナリオなだけに、全滅というオチもありえなくもないが非常に気になりますな。
ってことで、エンタングル・タイムアウト。
さて、コントロールデッキ中心に作成しているとやはり打点の高いデッキに心が移っていく訳で。
ってことで、今日は白青作成。
打点重視構築をしてみることに。
青・白で打点のエースといえばやはりこいつらでしょうか。
・ラゴゥ ・・・ ダブルストライク
・ウイングゼロ(GTG) ・・・ 半ダブルストライク+ユニットコントロール
・Zガンダム(ロングビームサーベル装備) ・・・ 格闘力だけならNO.1
で、この中で安定して強いのは上記2つ。
ラゴゥとウイングゼロ。
さすが白のユニット、性能は段違いですな。
で、さらに青を混ぜるのだからウイングゼロと非常に相性のよい「弾幕」をチョイス。
【ユニット】 10枚
ウイングガンダムゼロ(GTG) ×3
ジャスティスガンダム ×1
ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機) ×3
ミデア輸送機(4弾) ×3
【キャラクター】 3枚
トロワ・バートン(4弾) ×3
【コマンド】 13枚
ハッキング ×3
中東国の支援 ×3
終わらない明日へ ×2
政治特権 ×2
戦場の鈴音 ×2
【オペレーション】 4枚
ゼロ・システム ×2
弾幕 ×2
アナハイムエレクトロニクス ×3
【ジェネレーション】 18枚
白基本G ×14
青基本G ×6
っと、恣意的な誘導入れたかったがどうも浮いた感があるので却下。
まず、打点計算。
ラゴゥ + トロワ = 7*2 = 14
ゼロ + トロワ = 6+4+3*2 = 16
ゼロ + 弾幕 = 6+3*3 = 15
ゼロ + トロワ + ゼロシス = 9+7+3*3 = 25
ゼロ + トロワ + ゼロシス + 弾幕 = 9+7+3*6 = 34
んー。
打点ゲーって素晴らしい。
ゼロを早だしするギミックを増やしてもよいし、
又は、ジャンクから引っ張ってくるギミックを加えても楽しそう。
今更ながら、ゼロの打点っぷりには驚かされますな。
と、ゼーガ厨の、まるどんです。
作品の内容も面白いのですが、やはりなんといってもアニメの見せ方が素晴らしいです。
特にOPとED。
毎回ちょこちょこオープニングカットの変わるOP。
終盤のEDのイントロからEDへ。
さらに、EDもちょこちょこカットが変わって見ていて飽きません。
OP・EDに凝ったこの演出非常に私個人としてはグッジョブです!
残り2話。
キョウ達は果たして、人間に戻れるのだろうか・・・
それとも、別の答えを導き出すのだろうか・・・
ドシリアスなシナリオなだけに、全滅というオチもありえなくもないが非常に気になりますな。
ってことで、エンタングル・タイムアウト。
さて、コントロールデッキ中心に作成しているとやはり打点の高いデッキに心が移っていく訳で。
ってことで、今日は白青作成。
打点重視構築をしてみることに。
青・白で打点のエースといえばやはりこいつらでしょうか。
・ラゴゥ ・・・ ダブルストライク
・ウイングゼロ(GTG) ・・・ 半ダブルストライク+ユニットコントロール
・Zガンダム(ロングビームサーベル装備) ・・・ 格闘力だけならNO.1
で、この中で安定して強いのは上記2つ。
ラゴゥとウイングゼロ。
さすが白のユニット、性能は段違いですな。
で、さらに青を混ぜるのだからウイングゼロと非常に相性のよい「弾幕」をチョイス。
【ユニット】 10枚
ウイングガンダムゼロ(GTG) ×3
ジャスティスガンダム ×1
ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機) ×3
ミデア輸送機(4弾) ×3
【キャラクター】 3枚
トロワ・バートン(4弾) ×3
【コマンド】 13枚
ハッキング ×3
中東国の支援 ×3
終わらない明日へ ×2
政治特権 ×2
戦場の鈴音 ×2
【オペレーション】 4枚
ゼロ・システム ×2
弾幕 ×2
アナハイムエレクトロニクス ×3
【ジェネレーション】 18枚
白基本G ×14
青基本G ×6
っと、恣意的な誘導入れたかったがどうも浮いた感があるので却下。
まず、打点計算。
ラゴゥ + トロワ = 7*2 = 14
ゼロ + トロワ = 6+4+3*2 = 16
ゼロ + 弾幕 = 6+3*3 = 15
ゼロ + トロワ + ゼロシス = 9+7+3*3 = 25
ゼロ + トロワ + ゼロシス + 弾幕 = 9+7+3*6 = 34
んー。
打点ゲーって素晴らしい。
ゼロを早だしするギミックを増やしてもよいし、
又は、ジャンクから引っ張ってくるギミックを加えても楽しそう。
今更ながら、ゼロの打点っぷりには驚かされますな。
by marudonn
| 2006-09-14 22:41
| 白