【2006年9月16日】 緑黒ビルケナウ改
2006年 09月 16日
土日月と3連休。
あさっては梨狩りに行く予定だが、台風接近とのこと。
しかも、ちょうど関西地区にはあさっての月曜日に来るらしい。
今がちょうど旬な梨だけに、この台風は酷い。
今年は梨狩り中止かなぁ・・・
さて、明日のSCSに備えて緑黒ビルケナウを改造。
サイドボードも組まないとね。
【ユニット】 10枚
ビルケナウ(17弾) ×3
ドラゴンガンダム × 2
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機) ×3
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×2
【キャラクター】 3枚
アルベオ・ピピニーデン(13弾) ×2
シーマ・ガラハウ(16弾) ×1
【コマンド】 8枚
魂の輝き ×2
戦いの駆け引き ×2
見え透いた嘘 ×2
かつての同志 ×2
【オペレーション】 10枚
武力による統制 ×3
一日の長 ×3
逃避行 ×2
国葬 ×1
タシロの賭け ×1
【ジェネレーション】 19枚
黒基本G ×5
緑基本G ×11
月面民間企業 ×3
とりあず、以前との変更点は、
ケリー ⇒ シーマ
鈴音 ⇒ タシロの賭け
という微妙に細かいところのみ。
ケリーは積極的にプレイできないので、指定が高いのが気になるが月面でなんとなかるか仕様のシーマ採用。
これで、リセット系にも多少耐性はできたはず。
まぁ、元よりピピニロックが成立したならリセットは打てないんだけどね。
鈴音は、国力が高いのが欠点。
安定性を求めてタシロの賭けで我慢。
微妙にビルケとも相性よいのでこれはこれでよかったかも。
また、現在考えているのは気化爆弾の採用。
除去カードとして魂の輝きがあるものの、1国低く敵軍ユニットのみを狙える利点がある。
ピピニで拾うことを考えるとこれもありと思われる。
メインなら、ダミーバルーン等対策も刺さりにくいだろうしね。
で、サイドボード。
青ウニは確実にいるであろうから、基本的にこれをメタることとなる。
といっても、ピピニロックさえ成立すれば全く怖くないのがこのデッキの強み。
これは、対応できないデッキ全てに当てはまる。
なので、コンボの要であるピピニや除去カードをサイドに追加。
また、次に考えられるのは各種バウンスメタ。
部品ドロやエスコートはまじ勘弁してほしい。
移動しない系を投入するのが確実っぽいが、この両色その様なものないに等しい。
ってことでネガティブ思考禁止。
ピピニロックは対応できないデッキと当たった時のハメ殺しを目的にすることとする。
というわけで、サイドボードは候補カードとメインをもう少しいじりながら
作成することとする。
【候補カード】
ジオ(15弾)
ゴトラタン(メガビームキャノン装備)
アルベオ・ピピニーデン(13弾)
ライラ・ミラ・ライラ(BB)
パプテマス・シロッコ(15弾)
アナベル・ガトー(7弾)
気化爆弾
魂の輝き
プロテクト解除
戦場の鈴音
シロッコの眼
そういえば、明日は1時間前からしか入れないんだっけか・・・
大抵15時からSCSが始まるのだが、私は普段13時には店にいてフリプレをしているのですが・・・1時間フリプレの時間が減っちゃうんですよ・・・
どうも、GWプレイヤーは長居するからこの様な措置を取られたらしい。
まぁ、13時から閉店ギリギリまで居られたらそう思うかもしれないが、お金を払って卓を借りているだけにこちらとしても痛いものがある。
といってもSCS始まるまでは金を払わずに陣取ってるわけだから仕方ないといえば仕方ないのか・・・んーむぅ。
というわけで、明日は14時に店に着くようにしてみようか・・・
あさっては梨狩りに行く予定だが、台風接近とのこと。
しかも、ちょうど関西地区にはあさっての月曜日に来るらしい。
今がちょうど旬な梨だけに、この台風は酷い。
今年は梨狩り中止かなぁ・・・
さて、明日のSCSに備えて緑黒ビルケナウを改造。
サイドボードも組まないとね。
【ユニット】 10枚
ビルケナウ(17弾) ×3
ドラゴンガンダム × 2
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機) ×3
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×2
【キャラクター】 3枚
アルベオ・ピピニーデン(13弾) ×2
シーマ・ガラハウ(16弾) ×1
【コマンド】 8枚
魂の輝き ×2
戦いの駆け引き ×2
見え透いた嘘 ×2
かつての同志 ×2
【オペレーション】 10枚
武力による統制 ×3
一日の長 ×3
逃避行 ×2
国葬 ×1
タシロの賭け ×1
【ジェネレーション】 19枚
黒基本G ×5
緑基本G ×11
月面民間企業 ×3
とりあず、以前との変更点は、
ケリー ⇒ シーマ
鈴音 ⇒ タシロの賭け
という微妙に細かいところのみ。
ケリーは積極的にプレイできないので、指定が高いのが気になるが月面でなんとなかるか仕様のシーマ採用。
これで、リセット系にも多少耐性はできたはず。
まぁ、元よりピピニロックが成立したならリセットは打てないんだけどね。
鈴音は、国力が高いのが欠点。
安定性を求めてタシロの賭けで我慢。
微妙にビルケとも相性よいのでこれはこれでよかったかも。
また、現在考えているのは気化爆弾の採用。
除去カードとして魂の輝きがあるものの、1国低く敵軍ユニットのみを狙える利点がある。
ピピニで拾うことを考えるとこれもありと思われる。
メインなら、ダミーバルーン等対策も刺さりにくいだろうしね。
で、サイドボード。
青ウニは確実にいるであろうから、基本的にこれをメタることとなる。
といっても、ピピニロックさえ成立すれば全く怖くないのがこのデッキの強み。
これは、対応できないデッキ全てに当てはまる。
なので、コンボの要であるピピニや除去カードをサイドに追加。
また、次に考えられるのは各種バウンスメタ。
部品ドロやエスコートはまじ勘弁してほしい。
移動しない系を投入するのが確実っぽいが、この両色その様なものないに等しい。
ってことでネガティブ思考禁止。
ピピニロックは対応できないデッキと当たった時のハメ殺しを目的にすることとする。
というわけで、サイドボードは候補カードとメインをもう少しいじりながら
作成することとする。
【候補カード】
ジオ(15弾)
ゴトラタン(メガビームキャノン装備)
アルベオ・ピピニーデン(13弾)
ライラ・ミラ・ライラ(BB)
パプテマス・シロッコ(15弾)
アナベル・ガトー(7弾)
気化爆弾
魂の輝き
プロテクト解除
戦場の鈴音
シロッコの眼
そういえば、明日は1時間前からしか入れないんだっけか・・・
大抵15時からSCSが始まるのだが、私は普段13時には店にいてフリプレをしているのですが・・・1時間フリプレの時間が減っちゃうんですよ・・・
どうも、GWプレイヤーは長居するからこの様な措置を取られたらしい。
まぁ、13時から閉店ギリギリまで居られたらそう思うかもしれないが、お金を払って卓を借りているだけにこちらとしても痛いものがある。
といってもSCS始まるまでは金を払わずに陣取ってるわけだから仕方ないといえば仕方ないのか・・・んーむぅ。
というわけで、明日は14時に店に着くようにしてみようか・・・
by marudonn
| 2006-09-16 23:35
| コンボ系