人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2006年9月20日】 新V2使いたいが・・・

我が家の洗濯機が故障して洗濯物をどうするのか悩んだ、まるどんです。
修理に2,3万掛かるみたいでどうなることやら・・・
今年は意外と家電に対する支出が多い年だなぁ。

さて、今日は青中に新V2を投入してみようとのことでデッキをいじります。
V2はチプルしてナンボのユニットなので、チプルの素材も確保しなくてはいけません。
とのことで、候補として考えられるのは、

・コアファイター(11弾)
・Vガンダム(BB3)

の2種。
コアファイターは新V2に換装がないため、チャンプブロッカー兼チプルの種ということになります。
Vガンは、313と平凡な戦闘力があるのでそれなりの戦力として考えれますが、別段テキストもチプルの素材になる以外はさして強力とも言えません。
オペレーションを破壊から守るテキストが生きるならVガン、そうでないならコアファイターということになります。

というわけで、基本的に失地反抗型でない限り、オペ破壊されても致命的でないのでコアファイター投入が確実そうです。

と、青中のユニットってかなりバリエーションがあることに気づく。
とりあえず、メインに入っていてもおかしくないユニットを列挙することに。
この中から、V2と相性のよさげなユニットを選択したい。

3国
・ガンダム試作3号機ステイメン(9弾 or TS)
・ガンダム試作1号機ゼフィランサス

4国
・プロトタイプガンダム(A編)
・リックディアス(アムロ・レイ機)
・ガンダム試作1号機フルバーニアン
・ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)
・G-3ガンダム(SP)

5国
・Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備) (14弾)
・Zガンダム(ロング・ビームサーベル装備)
・Zガンダム(Z編)

6国
・ガンダムF91(17弾)
・νガンダム(GTG)

7国
・ガンダム試作3号機
・ペーネロペー

と、この辺りかな。
次に、この中からV2のチプルと相性の良いカードを考える。

・Zガンダム(ロング・ビームサーベル装備)
・G-3ガンダム(SP)
・リックディアス(アムロ・レイ機)
・プロトタイプガンダム(A編)

と、この4種くらいか・・・

んー。
何か見えてこない。

そもそも、V2のチプルをどう見るかが問題なのか・・・
基本的にV2は、相手への牽制と見ているのでその辺りと相談か。
もう少し視点を変えて見る必要がありそうですな。
by marudonn | 2006-09-20 23:32 |