人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2006年9月25日】 SCSレポ

25日ってことでガンダムA買ってきました。
アッガイのポスターついていたのでとりあえず部屋にでも飾ろうと思った、まるどんです。
そういえば、ガンダムAのGW記事が1ページ減ってましたね。

さて、SCSレポです。
今日は、ガチデッキで行くぞ。
という意気込みの緑黒。

【ユニット】 8枚
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
ドラゴンガンダム ×3
ジ・オ(15弾) ×1
ノイエ・ジール(BB2) ×1

【キャラクター】 1枚
シーマ・ガラハウ ×1

【コマンド】 15枚
黒い覇道 ×2
シロッコの眼 ×2
ジャブローの風 ×2
無差別攻撃 ×2
魂の輝き ×3
戦いの駆け引き ×1
戦場の鈴音 ×1
かつての同志 ×2

【オペレーション】 7枚
武力による統制 ×3
一日の長 ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 19枚
緑基本G ×11
黒基本G ×8

【サイドボード】
アナベル・ガトー(7弾) ×1
フォウ・ムラサメ(女神) ×1
ゲリラ屋の戦い方 ×3
黒い覇道 ×1
事情聴取 ×3
隠遁者 ×1

先週考えたデッキそのまんま。
実践で使ってみて穴見つけまくり。
まぁ、コメントは後ほど。

1回戦 不戦勝
久しぶりに不戦勝。
デッキを試したいのに痛い。

2回戦 VS 白重
ストフリまで見越した構築。
アカツキやっぱり相手にしたくないなぁ・・・

1セット目
ユニット事故。
魂の輝きで何とかしのぐものの。
ユニットを引くことなく終了。
手札で腐るシーマガラハウ。

2セット目
ナルホド納得色事故。
アカツキ除去できる無差別を手札に抱えこんで泣き寝入り。
黒2ないと武力も貼れませんよ・・・

3回戦 VS 青中速
基本に忠実な青中速。
アムロディアス、プロガン、ハイメガ、フルバ。
この辺りの構築か。

1セット目
除去除去除去。
魂の輝きと無差別で除去しまくり。
その後、ジョニギャンで適当に殴る。
相手も回復。
をかなり繰り返して勝ち。

2セット目
さすがに、相手もプレイングを覚えたか、ユニット出し惜しみプレイ。
このプレイングは非常に堪えるわ・・・
さらにハイメガにBBカミーユセットされて投了。

3セット目
1セット目とほぼ同じ状況。
ジャブ風でじわじわ相手Gを削って何とか勝ち。
何枚引いてもユニットひかねぇ・・・

結果 7位/11人 (4-3)
もう、まじ弱いな。
勲章ゲットできないとか話にならん・・・
というか構築がおかしいんだろうなぁ。

その後、チームシールドもといドラフト。
結果 4位/4人
あれ?
勲章またもらえないのですか?


今回の欠点
・色事故
・ユニット引かない
・こちらのユニットも被害にあう
・打点が低い

とのこれだけ挙げられる。
相手のユニットをコントロールしても、打点が低くて押し切れないので再び相手が整ってそのまま負けというのが多々ある。
しかしまぁ、ユニットを展開するとこちらの除去コマンドで一緒に吹き飛ぶわけでして。
さて、どうしようか。
by marudonn | 2006-09-25 22:46 | SCSレポ