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by marudonn
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【2007年2月8日】 汚染デッキ

どうやら、本格的に風邪を引いた、まるどんです。
体の節々が痛いのと、定期的に咳がでるのを見るとほぼまちがいないかと。
まだ、熱はでていないものの明日になればさらに酷くなっている予感。
医者へ行ったほうがいいのかな?

さて、他のブログサイトさんを見回っていると汚染デッキ発見。
構築としては掘り出し物とあまり大差ないことから、サイド切り替えで、掘り出し物→汚染デッキへシフトしたり、その逆もしかり。

以下汚染デッキのレシピ。

【ユニット】 0枚

【キャラクター】 0枚

【コマンド】 15枚
電撃作戦 ×3
戦いの駆け引き ×2
G3ガス輸送任務 ×3
魂の輝き ×3
戦場の鈴音 ×2
かつての同士 ×2

【オペレーション】 15枚
事情聴取 ×1
サイド2の惨劇 ×3
一日の長 ×3
出戻り ×2
タシロの賭け ×3
武力による統制 ×3

【ジェネレーション】 20枚
緑基本G ×8
黒基本G ×9
月面民間企業 ×3

とりあえず、こんな感じか。
オペ破壊に非常に弱いのはご愛嬌。
サイド2の惨劇を貼ってから何ターン粘れるんだろうか。

当面の課題としては
①ハンデスをつまなくてよいのか?
相手のオペ破壊や除去できないユニットなど非常に困るのでハンデスを積みたい。

②サイド2の惨劇をしっかり引けるのか?
オペレーションサーチとして方針転換も考えられるがそこまでする必要があるのかどうか。

③G3ガス輸送任務ってどうなん?
基本的にサイド2の惨劇を張っていると強いんだけど、張っていないとただの時間稼ぎ。
指定3と重く微妙かも。
2発目打つときは、自軍Gが消し飛んでしまうことも考えると2積みでいいのかもしれません。
隠遁成立されると乙だしねぇ。

④武力で粘るの?
武力を貼らないといけない状況って基本的に相手のユニットを処理できていなくて本国ピンチの状態。
武力を貼っても一時しのぎにしかならない可能性があるのもこのデッキ。
また、武力除去として、駆け引き採用なのだが・・・

と、ここまで書いて気づいたのは、サイド2の惨劇がやはり必要ですな。
場の状況を考えて、方針転換で適切なオペレーションを引くのが正解かも。
んー。
何気に研究しがいのあるデッキかもしれませんね。
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by marudonn | 2007-02-08 22:41 | 汚染デッキ