人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2007年2月13日】 オフィシャル更新

まだだ!まだ治らんよ!と風邪引きの、まるどんです。
最近は何かと忙しく、病気だからお休みしますってのも周りに迷惑かかるので却下。
昨日は一日中寝るつもりでしたが、身内でちょこっとあってあたふたと。
んー。
やることが積み重なってくるといやになりますなぁ・・・

さて、火曜日恒例オフィシャル更新。
金曜日のカウントダウンに続き、今回も新カードを掲載してくれました。

黒 OPERATION 120 U
血塗られた道
(ダメージ判定ステップ):《0》戦闘ダメージで破壊されているユニットを廃棄する。その場合、カードを一枚引く。


久々の黒いドローオペ。
廃棄するユニットは戦闘ダメージで破壊されていないといけないものの、自軍、敵軍問わず使用できるのは面白い。
拠点や甲バイクといったチャンプブロッカーでドローできたり、相手のプロガンの道ずれを阻止したり、完成マドロックの破壊無効を阻止したりと地味に強力。
破壊されて廃棄された場合~のデメリットを持つユニットと組み合わせるとデメリットを回避できたりもする。
しかしながら、戦闘ダメージで破壊されていないといけないのは非常に厳しいトリガー条件。
交戦するということは、場がある程度は整ってたりするだろうし、このカードで逆転できるわけでもない。
ドラフトでは、勝ちを強めたりするパワーは持っていると思われる。

CHARACTER 赤110 C
グレイ・ストーク M Ad NT
バルチャー
【(自動A):このカードは、ジュドー・アーシタがいる場合、場に出せない】
(自動A):このカードは、ジャンクヤードに3枚以上のカードがない場合、出撃できない。
2/2/2


ドラフトカード。
ドラフトで使用する際には、合計国力はあまり見ない方向で。
NTもちなので、EBの強力なサイコミュユニットに乗せてあげよう。
構築で使うには、無理やりでもジャンクを肥やす必要アリ。
内部調査ではなく、先読みを入れてみたりと何かとジャンクにためやすいコマンドを使っていくことになりそうだが、赤ウニでこんな構築をして勝てるんだろうかなぁ・・・

COMMAND 赤111 C
もみ消し
(常時):2以下の合計国力を持つ、カード1枚のプレイを無効にし、廃棄する。


良カード。
露払い、嫉妬、もみ消しと低国力のカウンターもそろってきた感じ。
2以下の合計国力のカードをカウンターできるということは、ほぼ全てのデッキに対応できるのではないだろうか。
低国力のカードに多いのは、デッキの回転力をUPさせるドローやサーチ系。
ドロー、サーチをカウンターすれば勝てるんじゃね?と考えている赤い人なら、すんなり投入しそうですな。


来週は、茶白と公開してくれるのを期待して待ちましょうか。
by marudonn | 2007-02-13 23:34 | オフィシャル