人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2007年3月24日】 GT予選レポ

横浜から、こんばんわ、まるどんです。
思っていたより、ホテルの設備がよい感じで、まったりと過ごしております。
やはりホテルっていいですなぁ。

さて、とりあえず予選を一通りみた感想から。
デッキ傾向としては、正になんでもあり、この一言かと。
青中速、ランデス、サイクロプス隊、白重をよく見かけた、というくらいでしょうか。
黒茶は知人2人が使用していましたが、結果は残念。

ってことで、私のレポです。

使用デッキ : 緑黒掘り出し物

【ユニット】 11枚
サイコガンダムMk-II(13弾) ×3
ゴトラタン(メガビームキャノン装備) ×2
ギャプランTR-5[ファイバー] ×2
アプサラスII(EB) ×3
ジオ(15弾) ×1

【コマンド】 12枚
魂の輝き ×3
掘り出し物 ×3
シンデレラ・フォウ ×3
因縁の鎖 ×1
ジャミトフの懐刀 ×1

【オペレーション】 7枚
一日の長 ×3
タシロの賭け ×3
出戻り ×2

【ジェネレーション】 20枚
緑基本G ×8
黒基本G ×9
月面民間企業 ×3

【サイドボード】 10枚
クロスボーンガンダムX3(ムラマサ・ブラスター装備) ×1
戒めの処断 ×1
因縁の鎖 ×1
事情聴取 ×1
根絶 ×1
ジュネス島 ×1
隠遁者 ×2
シャクティの祈り ×2


錯綜をアウトして、同系メタになる処断を採用。
ムラマサブラスターは、コマンドカウンター性能とテキスト無効能力を買ってサイドに。
ユニットなので因縁からサーチできるので非常に使いやすい。


1回戦 VS 黒赤自爆ジオ
黒いヴァリアブルが強そうに見えるから困る、と言う構築。
相手のジャンクに全くと言っていいほど期待できないだけに、つらい。

1セット目 ×
6ターン目に退路から、自爆ジオくらって乙。
いきなりポカーン状態。

2セット目 ×
またもや退路撃たれて手札がハンガーへ。
今回は、輝き×2あるので時間稼ぎできるぜ!とファイバープレイ。
ジャンクがなかなか溜まらないので、ペチンペチンとファイバーアタック。
手札1枚でドロー、事情聴取!
攻撃ステップ縛れば、勝ちじゃね?って勢いに負けました。
事情聴取プレイ!
逆シャアで。
で、手札1枚なので相手ターン、カウンターが溜まったらしくジオにイリアセットでGO!
輝き×2で除去しようとするも、露払い、完封とカウンターされて自爆ジオどーん。
負け。

んー。
1ターン待ってから、プレイだったなぁ、と後悔するも残念。

2回戦 VS 青中速
ハイメガ、Z3号機、デンドロ構築。
サイドからの翼が怖い。

1セット目 ○
Z3号機×2、ハイメガを輝きで一掃。
出戻りを貼って出撃抑制。
ジャンク三段構えで一日を割ってくれたので出戻りの割られる可能性がかなり低下。
相手、中立廃棄でパンチしようとするも、出戻りゲー発動中です。
ってことで、しばらく膠着状態へ。
アプIIをブロッカーとして置いておき、相手の1パンチを押さえる。
予想とおり、デンドロ素だしで中立と一緒にパンチ。
ブロッカーのアプIIの範囲兵器で中立を破壊して、戦闘ダメージでアプIIをジャンクへ。
ジャンクがある程度溜まったので、掘り出し物。
そのまま、なんぼかわからん打点たたき出して勝ち。

2セット目 ○
サイドからムラマサブラスターIN。
こいつがやってくれました。
ジャンク溜まって掘り出しプレイかな?というところでシンデレラフォウプレイ。
ステイメン、デンドロ、光の翼と何か。
カットイン、ステイメン、デンドロ換装とされれば厄介だったかも。
で、ステイメンを切る。
その後、掘り出し物でムラマサブラスター降臨。
光の翼カウンターは、えら過ぎる。
で、勝ち。

ムラマサブラスターは正解くさいですな。
ジュネス島とこいつあれば、青には勝てそうと思っていますが、ニューガン出されると乙ってのもあるなと気づく。
さすがヘボプレイヤーですなぁ。

3回戦 VS 黒赤重速
ヤザンラビ、サザビー、ジオ、ラタンと重量級構築。

1セット目 ○
ブラビで掘り出し物抜かれて、こちらのデッキは丸わかり。
まぁ、緑黒の時点で気づかれていると思いますが・・・
で、ジオでブラビ引っ張って、ラタンで制圧。
そのまま押し切って勝ち。

2セット目 ○
事情聴取セットで、輝きゲー発動。
事情聴取で縛った攻撃ステップに懐刀で掘り出し物サーチして勝ち。
サザビー強いですな。

4回戦 VS 青中速
Revo。
去年もGT予選で当たったなぁ、まさしくデスティニープラン。

1セット目 ○
6ターン目に、34点掘り出してシュート。
DBZを輝きで流せたのが強かったね。

2セット目 ×
マンジャロが超えられない壁に。
ハンデス無効、破壊無効はかなりつらい。
そのまま、押し切られて負け。

3セット目 ○
周辺警護で一日を割られるも、相手Gがストップ。
こちらは、お代わりの一日でガンドロー。ごめんなさい。
そのまま、ジャンク貯めて掘り出して勝ち。

5回戦 VS 青茶デンドロ
月光蝶が入っている気がしまくるのだが、その真相はギミックの多さ。
プロガンシーブックに加えて、キスでカツ、リィナを戻してのアドバンテージ。
サイドからのキスパトゥーリアコンボ。

1セット目 ×
相手G事故。
こちらどんどんジャンク増やして掘り出して勝ち状態。
一撃死させるまで、とターンを経過させたのがそもそもの誤り。
相手4Gセット。
こちら掘り出し。
当然、デンドロ換装で手札廃棄でアプII×3が焼き払われる。
これはきつい。
当然即死させることなく、ターンエンド。
相手のデンドロ+コアベースにボコられることに。
こちらの配備にラタンがいるも、自分の出戻りで出撃できないとかもう・・・
逆転負け。

2セット目 ×
今回は相手ブン回り。
キス、カツ、リィナコンボでバリバリ手札をそろえていく。
ラタンだすと、キスでプロガン廃棄されて死亡。
ジオでデンドロをぱくるとパトゥーリアにカツセットでどーん。
パトゥーリア+キスは超えられないってことで投了。

結果 3-2(6-5) の 33位。

1戦目の自爆ジオと最終戦1セット目が残念ってことですなぁ。
掘り出し物で予選通過者が3人ほどおられた様子。
構築が微妙に気になったりならなかったりといった感じですね。

さて、明日はドラフトキング。
まぁ、がんばっていきましょうか。
by marudonn | 2007-03-24 23:44 | SCSレポ