人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2007年4月23日】 求)時間

せっかくFate買ったのに遊ぶ時間がない、まるどんです。
ブログ書いて、アニメ見て、課題してたらいつの間にか時間がない状態。
ゴールデンウィークまでここは我慢の日々か・・・

さて、久々のSCSってことで。
使用デッキ : 白重速

もって行ったデッキの中で、これ以外サイドボードがないという始末。
まぁ、このデッキも謎のサイドボード多いしね。

【ユニット】 11枚
ガンダムアストレイ・アウトフレーム ×2
フリーダムガンダム(GTG) ×2
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
フリーダムガンダム(ミーティア装備) ×2
レジェンドガンダム ×1
インフィニットジャスティスガンダム ×1

【キャラクター】 5枚
キラ・ヤマト(種死) ×1
アスラン・ヅラ(17弾) ×2
シン・アスカ(13弾) ×1
レイ・ザ・バレル(18弾) ×1

【コマンド】 15枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
部品ドロボウ ×3
降りかかる災厄 ×3
ロゴスの私兵 ×3

【オペレーション】 3枚
プラント最高評議会 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 16枚
白基本G ×16

【サイドボード】
残された希望 ×1
身勝手な懇願 ×1
死神に戻るデュオ ×1
死の加速 ×1
キラ・ヤマト(種死) ×1
レイ・ザ・バレル(18弾) ×1
ガンダムファイト国際条約 ×2
選ばれた未来 ×2

サイドボードはまじで環境読めなさすぎ。
特に選ばれた未来は使う相手っているのか?
まぁ、他のデッキはサイドすらないので我慢。

1戦目 VS 緑単サイクロプス
M氏。
MLRS入りのサイクロプス。

1セット目 ○
序盤にある程度殴られながらもハイマットで回復。
換装ミーティアフリーダムツヨスってことで迎撃。
そのまま押し切って勝ち。

2セット目 ○
ギレンG+ハイゴックに序盤押される。
アウトフレーム+アスランが成立するまで持ちこたえる。
アウトフレームのパンチをギレンのセットしたハイゴックでブロックしてきたのが効いたのかケンプファーの焼きダメージを抑えることに成功。
さらに、防御ステップの規定の効果前に本国にケンプがダメージ飛ばしてきたのでアウトフレーム+アスランでブロック。
勝ち。

2回戦 VS 青黒報道ウィニー
ぷげらん。
今流行の報道ウィニーってやつです。

1セット目 ○
序盤からペチペチされて本国が薄い。
フィニッシュをかけようとフルバプレイ。
ミーティア換装で焼き尽くして鉄壁の防御体制。
そのままごり押して勝ち。

2セット目 ○
報道ぶっ放されて手札0に。
が、ドローG!ドローG!とうまくリカバリー。
ミーティアツンエーで勝ち。

3回戦 VS 黒茶輝きマスター
一昔昔の形の輝きマスター。
ラタンにアルゴを確認。

1セット目 ○
こちら事故。
が、相手も事故。
ほぼ同じくらいにこの状況を抜け出す。
こちらは、ハイマット+シンにミーティア+レイ。
相手はシャイニングアルゴがいるものの、サイズはこっちのほうが大きいわけで。
そのまま、ごり押しで勝ち。

2セット目 ○
4Gまで順調に展開するもそこでストップ。
相手も事故でまたもやこう着状態。
とりあえず、アウトフレーム×2を引いたので手札の輝きコエーってことでチェック。
とりあえず月マもらいますねってことで動きを制限。
5Gためたが、手札には6国ユニットばかり。
シロ眼で隠者を抜き取られるも、まだまだいるぜ!って状態。
そのまま、6Gまでつなげて6国ユニット出して勝ち。
相手がもう少し早く6Gまでつなげていたら、マスターセットが完成して手がつけられない状態になっていたなぁ。

4回戦 VS 白中速
醤油君。
プラントではなくX18999コロニー採用型。
環境をしっかり読んでの構築ですなー。
ユニットにはトラサメやフォースといったクイックユニット採用。

1セット目 ×
勝てそうな展開になるも、隕石正義のロールコントロールに泣かされることに。
切り開くを打たれたターンに出撃して手札に戻ってしまったミスプレイングが致命的だったなぁ。

2セット目 ○
相手事故。
ごり押して終了。

3セット目 ○
相手事故。
ごり押して終了。

5回戦 vs 青スライ
ボスことACE氏。
G3型の構築。

1セット目 ×
5G揃うころには本国3枚とかむりぽ。
負け。

2セット目 ×
連携を張られてハイマット封じられた状態に。
ダメージレース開始するも、装甲でがりがりガードされる。
その間にデンドロに本国どつかれてやばい状態。
そのまま、デンドロに押し切られて負け。
高機動ってやっぱ強いですわ。

ってことで、
結果 2位 4-1(8-3)

最後の最後に負ける代名詞としてまるどんの名前が活用できそうですよ。
by marudonn | 2007-04-23 22:55 | SCSレポ