人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2007年6月11日】 SCSレポ

今日は、学校が休みだったのでイロイロやろうと計画を立てていた、まるどんです。
が、やることが多すぎて消化できず…
詰め込みはよくありませんよってことで。

さて、SCSレポってことで。

使用デッキ:白単ドズルロック

【ユニット】 13枚
リーオーアーリータイプ ×3
ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備) ×3
ムラサメ(アンドリュー・バルトフェルド機) ×1
ドムトルーパー ×3
ヴェルデバスター ×1
Wガンダム(バード形態) ×1
ガンダムジェミナス01 ×1

【キャラクター】 3枚
ジェス・リブル ×1
カガリ・ユラ ×1
セレーネ・マクグリフ ×1

【コマンド】 22枚
中東国の支援 ×3
ゼロの示す未来 ×2
ハッキング ×3
ロゴスの私兵 ×3
切り開く力 ×3
部品ドロボウ ×3
姑息な脅迫 ×3
ときたコマンド ×2

【オペレーション】 1枚
プラント最高評議会 ×1

【ジェネレーション】 11枚
白基本G ×11

【サイドボード】
ストライクルージュ(18弾) ×1
ガンダムアストレイ・アウトフレーム ×1
デュオ・マックスウェル(BB3) ×1
死神に戻るデュオ ×1
ガンダム奪取作戦 ×2
OZからの脱退 ×1
偽りの平和 ×3

この店のSCS決勝の権利持っていないのにコレ突っ込む、おバカ。
貴族主義抵抗派忘れたのと、中東国が3枚にしていたのを忘れて何を抜いたらいいのかわからないので偽りの平和をアウト。

1回戦目 VS サイクロプス隊
ACE氏。
恐らく、慈愛入りのサイクロプス隊。

1セット目 ○
切り開く連打連打のずっと俺のターン。
ときたコマンドでバックホーム回収もしたし、いきなりの良い動き。
勝ち。

2セット目 ×
貴族主義抵抗派で、解体リーオーが破壊され事故る。
そのまま、ケンプに繋げられてお疲れゲー。

3セット目 ×
基本G、ヴァリアブル×2で怖いながらもスタート。
で、当然のごとくヴァリアブルだすと強行偵察。
3Gまでに繋げる事を想定しているこのデッキに対して1発でもランデス喰らうとデッキが回らなくなりますね。
ってことで、その後事故って無理ゲー。

2回戦 VS 青茶デンドロ
非常に慎重なプレイヤー。
キスでカミーユやカツを使って起こすギミック搭載。
プロガン、DBZ、デンドロといったユニットチョイス。
月光蝶はなしかな。

1セット目 ×
ロックカードは集まってくるのだが、どーしよーもないのが、デンドロ換装。
デンドロの焼きリソースである手札が切り開くで増加されるのがマジ辛い。
そのまま、焼き殺されて負け。

2セット目 ○
地上部隊でドムドム。
正に打点ゲー。
デンドロが出てこなければどうということはない!って感じ。


3セット目 -
ディアナ帰還を死神に戻るデュオで除去。
地上部隊でドムドムしながら相手本国を削る。
相手ターンにデンドロで焼き殺されたら即負けゲーなんだが、相手は手札を投げるのを嫌ってか殴ってこない。
部隊組めないとドムはパンプできないのよね。
プロガン+14弾カミーユが立ちふさがりこう着状態に。
こちらが、全力で突っ込んだところで試合終了。

デンドロはこのデッキの天敵ですな。

3回戦 VS 青赤反抗失地
反抗+失地+慈愛型。
ドSやデンドロも確認。

1セット目 ○
とりあえず、失地置かれたのでこれはやべーってことで。
ハンガーの部品ドロボウ×2をトラサメに使って自軍本国を痛めつける。
そのおかげもあってか、ずっと俺のターン。
勝ち。

2セット目 ×
ルージュ+バックホームでゴリゴリ本国削るも、相手ドSことF90S降臨。
オペの量が尋常じゃないので、ドSがまじ強い。
が、こちらもバードWとジェミナスの高機動コンビで本国を削る。
残り本国2。
なんで、姑息な脅迫でゲーム終了だぜ。
が、当然張ってある内憂外患発動。
慈愛反抗決められて投了。


3セット目 ○
相手2Gストップ。
が、失地コインためまくり。
9コイン乗った辺りで相手の本国がまじ減らない。
プラントを使ってガンガンオペ破壊をサーチするも見つからず…
4G張られて危険な感じ。
ここから、ロックカード連打でなんとかターンを伸ばす。
3ターンほど粘って、死神デュオ確認。
失地を除外すると相手投了。
勝ち。

階段の人がこけたので、終了。

結果:圏外

んー。
ランデス耐性を持たせるという課題はできた。
ユニットの選定としてドムはやはり強力。
バックホームのおかげでドムサーチ力もUPし、かなり良い感じ。
他のユニットをちょこちょこいじっていく必要ありか。
ロールインのバードWやジェミナス、射撃要員のヴェルデ、クイックのトラサメ。
ちゃっかりPS装甲ユニットを採用したほうが良いのかもしれない。
by marudonn | 2007-06-11 22:59 | SCSレポ