人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2007年6月23日】 ライアーゲーム終了

ライアーゲーム最終回3時間SP期待していたのに、2/3ほどが1話からのダイジェストだったことにがっかりした、まるどんです。
あの駆け引きを3時間見れると思ったのにー。
まぁ、後半は楽しめたのでおkなんですけどね。
キノコが最後裏切りかけたのは、まじでハラハラしましたよ。
とりあえず、続きが気になるので単行本集めて見ようかなっと。

さて、明日は三国での前期最後のSCS。
権利取っていないので、ここはがんばれそうなデッキで出たいところ。
といっても、手持ちのデッキが寂しい。
唯一まともなのは、白重くらいか。
白重も、赤がポコポコ出てきているこの環境では勝ち抜くのは非常に辛い。

今の環境を読むとすれば色別の優先順位としては、
緑 → 赤 → 青 → 白 → 茶 → 黒
といった流れか。

店の傾向としては、
緑 → 青 → 白 → 赤 → 茶 → 黒
な、感じ。
赤中が流行っているからといって赤中を使うプレイヤーよりもクロボンを使うプレイヤーのほうが多かったりもする。

青は、スライ、ウニが大半を占める流れ。
スレッガーさんを使いたい!って人が使ってくるのかな(私もその一人だけど・・・)

緑は、サイクロプス or 中速使いが多く、制圧対策はほぼ必須か。
ギレンを何とかできるデッキで行きたい感じ。

黒は、サイコさんがいない+色的にむりぽってことで、単色で突っ込んでくるプレイヤーはいないだろう。
TR単ががんばってくれるのかな?

赤としては、赤中速かクロボン。
コントロールして、殴り殺しってことだろう。
ロール、バウンス、テキスト無効、と対策の幅が広すぎてサイド選択も一苦労。
血の宿命で痛み分けゲーをしていては、勝てる気もおきない。

茶は黒茶輝き、バルチャー破滅、MF単の3種くらいか。
ビートダウン系のデッキが流行ってきているのでバーストループのできるバルチャー破滅が環境にあっている感じ。

白は、重速以外に思いつかない。
デストロイをなんとしないと話にならないのと、バックホームのバカアドバンテージを放っておくとダメってことと、下手に突っ込むと、VLで殲滅されてしまうというの3点に注意してプレイングを行う必要あり。
デストロイで手札飛ばされると無理ゲーなんで、そこからなんとかし始めないとダメっぽいですな。

とりあえず、最上位メタの緑を何とかできそうなデッキで出るつもりだが・・・

明日は、名古屋のCSってことで、名古屋に出場される方、がんばってください!
by marudonn | 2007-06-23 23:59 | GW