人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2007年6月29日】 カルトSCS

都会の空気の臭さに絶望した!まるどんです。
雨上がりの都会の臭さはマジ異常だと思う。
生暖かく、生臭い臭いがもぅ・・・

今日は、カルトに遠征ってことで。
道に迷っているところを醤油君に見つけてもらって、カルトに到着。
放置されてたらたどり着けなっただろう・・・

使用デッキ:緑黒掘り出し物

【ユニット】 9枚
アプサラスII(EB) ×3
サイコガンダムMk-II(13弾) ×3
ギャプランTR-5[ファイバー] ×2
サイコガンダム(Z編) ×1

【コマンド】 16枚
魂の輝き ×3
掘り出し物 ×3
ブリーフィング ×3
クモの巣 ×2
因縁の鎖 ×1
偽りの会談 ×1
ジャミトフの懐刀 ×1
かつての同士 ×2

【オペレーション】 6枚
一日の長 ×3
タシロの賭け ×3

【ジェネレーション】 19枚
緑基本G ×8
黒基本G ×10
隠遁者 ×1

ブリーフィングを投入しての掘り出し物。
ユニットを減らして、偽りの会談や、かつての同士といったサーチカードを優先して見た。
使用した感じとしては、タシロの賭けがあるので非常にブリーフィングが使いやすい。
3枚見たカードをちゃっかり手札に持ってこれるのでブリーフィングのデメリットであるキーカードを取れないということはめったにない。
が、もちろん移したカードは相手にばれているのでビックリドッキリ効果としては期待できない。

また、クモの巣もブリーフィングのおかげで、一日を置かなくても手札を増やせるため、メインに投入して見た。
3:2交換と枚数だけを見るなら完全に乙なんだが、質で十分補うことができる。
赤が相手だとカウンターが怖すぎるだろうけど・・・

サイコガンダムは、先日の赤中速で非常に役立ったとこともありコマンド以外での除去方法として採用。
以前は、ラタン枠だったのだが、防御4以下が多い現環境では、1:複数を瞬時に取れるサイコのほうが優秀だろう。

ってことで、前フリは以上。

1回戦 VS 白重
醤油君。
部品ドロボウアウト構築?
オペ除去として、デュオ、死神デュオをメインから採用。

1セット目 ○
相手4Gストップで、ルージュとデュオで殴ってくるのみ。
クモの巣でユニット落として、掘り出してゲーム終了。

2セット目 ○
命令の錯綜で足止め開始。
こちら、ファイバー、アプIIと普通に展開。
バカツキ(オオワシ)+レイ、バックホームをそろえ、なかなかGWしてる感じ。
サイドからのタイタニアが手札にあるのでG割れば勝てるんじゃね?ってことでその方向で場を持っていく。
こちらのターン、ドロー。
掘り出し物w
掘り出しゲー勃発して、ゲーム終了。
勝ち。

掘り出し物を使っていると部品は完全にサイドアウトするだろうから、タイタニアがぶっ刺さる。
サイドタイタニアは、つえーわ。

2回戦 VS 白重速
白ティー君。
連続で白ですか・・・
メインのサイコガンダムが泣いてますよw

1セット目 ○
クモの巣×2撃ったら相手の手札0.
そのまま掘り出してゲーム終了。

2セット目 ×
命令の錯綜を置いて白対策は完璧だぜ!
と思った時期が私にもありました状態。
掘り出した瞬間、ロゴスでファイバーを除外されてこっちが出撃できない状態。
首絞めすぎだぜ、錯綜w
ってことで、自らの錯綜にはまって負け。

3セット目 ×
G配備にプレイングミス。
ちょw、緑2G目置くなよw
ってことで、ブリーフィングプレイしたが、巻き戻し。
見たカードが、サイコII、掘り出し、クモの巣とめっちゃすげーけど巻き戻って残念ドロー。
相手のサイドからのハイペリオンで輝きが封じられる。
これは辛い・・・
ジオでハイペリオンを持ってきて、相手ターン輝く予定だったが、プラントでちゃっかりシンとVL引かれて無理ゲー。
負け。
オオワシのリフレクダメージは、忘れてましたよ。

階段のづらが負けたので終了。

結果:2位

命令の錯綜は環境的に超強い。
VLが死にカードになったり、ブリクリでも即殴りできないとか、換装ブロックされないとか、リフターを配備で呼べないとか、etc・・・
が、こっちにもファイバーがないとぶっ刺さるのも事実。
慈愛で錯綜を回復リソース化するのが正解なんかも。

ロゴスの私兵でジャンク除去されるので打点の計算が非常に狂うのと、メタカードとしてチョイスした命令の錯綜にこっちが刺さるのでそれに応じたプレイングをする必要がありだったりと、色々考えさせられることも多く、今日は非常に収穫になった感じ。

メインに錯綜を持ってきたいのだが、どーうしようかな。
by marudonn | 2007-06-29 23:20 | SCSレポ