人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2007年6月30日】 次の時代は?

話題のゲームセンターCXをニコニコで見てみました、まるどんです。
面白いですね、この番組。
ゲーム製作をしている私にとっても色々プラスになる知識もあったり、勉強的な意味でも見る価値ありそう。

さて、ガンダムウォー。
CS用デッキ候補その1は掘り出し物で決定。
環境が現在のままなら、かなり良いところまでいけそう。
が、当然環境は変わると予測されるゆえ、今のうちに掘り出しのもので勝てない環境へ移行した場合のデッキを考えることに。

掘り出し物が無理な環境と思われるのは、

①ジャンク除去がメインから採用されている
→ 白(ロゴス)、茶(出土品)の使用率増加
 ⇒ 人気色?の白は減ることはないだろうし、輝きマスターもまだまだ健在

②ハンデスが採用される
→ 黒の使用率増加
 ⇒ タッチ色としての増加はありえそう

③ユニットの枚数が少ないデッキの増加
→ カングロや第7次ギンガナムなど
 ⇒ 私の戦争とか新手のノンユニットデッキの誕生もありえそう

とこの3つくらいか。

こう考えると、GTのとき黒茶輝きバンザイの時代によく掘り出し物を選択したものだ。
と思ったり。

とりあえず、上のような環境になれば青中速なんかな?と思っているが、んー。
首なしがものすごく脅威になりそう。
しかしながら、白、というより、デストロイに対してマジ無力なのが辛すぎる。

ZII絡みの量産Z青中速が熱そうなんだが・・・。
切り開くや信号弾バウンスが怖すぎる。
普通に青中速組むと白相手が無理ゲーなんだろうけど・・・
by marudonn | 2007-06-30 23:13 | GW