人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2007年7月15日】 SCSレポ

CS東京日曜日組みのみなさん、お疲れ様でした。
結果が残せた方は、おめでとうございます。
残せなかった方は、敗因をしっかり考えて次こそ入賞を狙いましょう。
と、いっつも負け続けの、まるどんです。
ここぞでの勝負に負け癖がついているので、そこんところを本当に直さないとダメですね。

さて、明日は休みということでSCSレポです。

使用デッキ : 黒重速

【ユニット】 12枚
ガンダムTR-1[ヘイズル](サブアーム装備) ×2
ガンダムティターンズ仕様 ×3
ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機) ×2
ジオ(15弾) ×2
サイコガンダム(DBZ) ×2
ゴトラタン(メガビームキャノン装備) ×1

【キャラクター】 1枚
フォウ・ムラサメ(女神) ×1

【コマンド】 15枚
ブリーフィング ×3
シンデレラ・フォウ ×3
ジャブローの風 ×3
不平分子の拘束 ×3
戦場の鈴音 ×2
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 6枚
命令の錯綜 ×2
武力による統制 ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 16枚
黒基本G ×13
モルゲンレーテ ×3

【サイドボード】 10枚
タイタニア ×1
フォウ・ムラサメ(女神) ×1
木星帰りの男 ×1
シャクティの祈り ×1
内部分裂 ×2
ガンダムファイト国際条約 ×3
命令の錯綜 ×1

某所の黒重をほぼカンコピした感じ。
慈愛の枚数が足りていないのと、メインから青対策が欲しかったのでラタンとフォウを追加。
ラタンはフルバに唯一タッチできるユニットなので、そこんところで勝負。
フォウはもちろん、装甲メタで。

1回戦 VS コングロ
ACE氏。
いつものコングロ。
CSは、これかサイクロプスなんかな?

1セット目 ○
内憂外患置かれて、コマンド撃ち辛い状態。
手札にフォウがあるので内憂外患を除去できるが肝心のユニットがいない。
また、除去したとしても相手の手札には当然除去カードあるよねってことで、相手の隠遁貼り待ち状態。
数ターン経過して、やっとこさ引いたユニットがサイコガンダム。
1ターン待ってからフォウ乗せるつもりだったが、除去されて失敗。
ブリーフィング撃って、サイコ発見。
これでユニットは確保。
すると隠遁プレイしてくれたので、ジャブ風のターン!
フォウで内憂外患を除外してジャブ風。
隠遁のせいで相手の手札が乙乙乙。
殴りきって勝ち。

2セット目 ○
サイドから内部分裂投入。
6G置いて動くデッキなので5Gまでは放置かなっと内部分裂をプレイしないままに。
すると、内憂外患を置かれてしまう。
フォウは一日を処理するために既にプレイ済み。
やばい・・・
とりあえず、撃って相手の手札を減らして見る。
当然カウンターですよね。
ってことで、サブアーム+フォウとブラビで殴る。
ここで、相手が来訪者プレイ。
対象は・・・、サブアーム+フォウ。
これは、内憂外患除去できるんじゃね?
ってことで、フォウドローして、内憂外患をアウト。
内部分裂プレイしてランデスゲー発動。
勝ち。

2回戦 VS 青スライ
づら。
G3,首なしと4国ガンダム多め。
フリプレの段階では、ほぼ五分といったところ。
フルバが非常に処理しにくいのをどうするかが課題。

1セット目 ×
覚えてないが、しっかりボコられていたはず。
負け。

2セット目 ×
こちら事故、さらにマーベットゲー発動。
さすがにコレは無理ぽ。
連携持ってこられて、こちらの武力が紙に。
手札には、サイコ+フォウはあるが5Gストップ中。
6G置けたとしても、フルバをどうにもできるはずなく・・・
負け。

3回戦 VS 緑単サイクロプス
いつも青使っている子。
ブリッツ、特務部隊、とガチロプス構築。

1セット目 ○
命令の錯綜を置いて即死封じ。
ティタガンでユニットを除去しまくって勝ち。

2セット目 ×
ブラビ高機動と慈愛で粘りまくるも、制圧作戦で慈愛死亡。
全力慈愛で喰っておけばよかった・・・
負け。

3セット目 ○
相手事故っているところにジャブ風×2。
場を荒らして、こちらヘイズルで殴りきって勝ち。

結果:4位かな?

久々に黒重を使ってみましたが、楽しいです!
調整しまくって、CS用に合わせて見てもいいかも。
CSデッキ候補その2ってことで。
by marudonn | 2007-07-15 23:20 | SCSレポ