人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2007年7月21日】 黒重

リビングのクーラーがぶっ壊れました、まるどんです。
電気屋のおっちゃんに点検してもらったのですが、寿命とのこと。
10年間お疲れ様でした、南無。
そろそろ本格的に熱くなってくるということで、新クーラーを求め電気屋へ。
ジョーシンは、店員の態度が悪いのと、明日設置できないとの理由で、最も安かったが却下。
ミドリ電化は、店員のおっちゃんの売る気が全くなく・・・
ということで、K’s電気へ。
取り付け無料はもはや当たり前ということで、取り外し代金をちゃっかり負けて貰うように交渉する様は自分の親だなっと実感しました。
まぁ、要はリビングが暑すぎるので自室でのブログ更新ってことで。

さて、CSまであと1週間。
ということで、明日はCS直前最終のSCS+SCS決勝。
こっちの店では勝っていないので、決勝に参加する権利はないものの見学に行くつもりなんで13時に店到着予定。
暇な方がいればフリプレよろです。

CS用のデッキとして掘り出し物使おうと思っていたのですが、緑黒が環境に合わせて増加傾向。
さすがに、フォウ+ジョニギャンを相手にするには分が悪すぎってことで却下。
なので、先週使って楽しかったこともあり、黒重でほぼ確定かな。

メインはとりあえず、今のまま回してみるつもりだが、問題はサイドボード。

とりあえず、苦手だと確実にいえるのは青系。
特にフルバーニアンが倒せない系。
が、シローやアストナージといったキャラクターさえ何とかできれば、奮闘できそう。
サイドから、キリマンジャロの嵐が予想されるので、キャラクター除去を積むなら、移動系ということである。
と普通に考えれば、ギロチンの音が投入されるべきであるのだがここはあえて別カードをチョイス。
1枚で複数のキャラクターを除去することのできる「屍を超えて」に注目してみた。

また、ランデスにも当然警戒するべきであることから、国際条約×3。
対混色(とくに緑黒)メタには内部分裂×2。
白・緑対策に、追加の命令の錯綜。
オペレーションを多様するしたりジャンクヤードを利用するデッキ対策に、追加の女神フォウ。
サイコが効かない相手の交換用のタイタニア。

残りは1枚。
第7次系をメタって木星帰りの男なのか。
破滅をメタって、シャクティの祈りなのか。
んー。
ここは、もう少し考えるということで。

青を警戒しようにも、何で対策を取ればよいのか正直難しい。
何かよいサイドカードはないものかなぁ。
by marudonn | 2007-07-21 22:50 |