人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2007年12月3日】 ドラフトレポ

日曜日のSCSは三国だったのですが、ドラフトキングがないとのことで急遽、ドラフトキングのある北助松へ移動しました、まるどんです。
今はSCSより、ドラフトキングでポイント溜めるほうを優先ということで。
三国のドラフトキングの開催が毎週土曜日なので、バイトと重なってしまい確実に出場不可。
それならば、ドラフトキングを日曜日にやっている北助松へ、ということでココ2ヶ月は北助松に篭ることになるのかな。
早く3ポイント溜めて、気楽なドラフトをやりたいですなー。

というわけで、今日はSCSレポではなく、ドラフトレポ。
今週は砂ザク君の提案もあり、ドラフト2連戦。
1戦目は、キング仕様でない1本本国差の通常ドラフト。
2戦目は、全員総当り2本先取のドラフトキング。

【1戦目】
制作したデッキは、正にEB2強色の青白。
空けたパックに、インパルス、レイダー、ブリッツが同時に入っていてこれはひどいパックwと思いつつインパルスゲト。っと1週してブリッツが戻ってくるとか、周りに白がいないようで。
青は主にガンダム4号機を狙って取る。
Zプラスとかドラフトではいまいちなレアよりも、確実に強力なガンダム4号機優先で。
戦後の復旧も流れてきて、なかなか良い感じの構築に。

結果 2位。

【強いと思ったカード】

インパルス 
ガンダム4号機とコンボ。
立たせて置くだけで、補助効果件ブロッカーとして非常に心強い。
高機動以外コイツを抜くことはできないんじゃないかな。

ガンダム4号機
キャラクターセットでさらに鬼化。
何気にユニットのパワーが高いEB2。
相手の主力を除去できる可能性を内蔵したユニットと考えればファーストピックでも間違いない。
ブロックの際も、相手の計算を狂わせることが出来るのも非常に便利。

【2回戦】
赤茶で。
金色スパモド、中身馬、第3勢力、排除、転向、レオパデストロイとなかなか良レアをピック。
コモンアンコモンに関しては、力の誇示、内部調査、連鎖反応、天剣、ヤザン、リー辺りを確保。
ユニットが頼りない分、強力なオペレーションで補う形で。

結果 1位。ポイントゲット!

【強かったカード】

力の誇示
連鎖反応より確実にこっち。
起動時の資源が少ないのと、天剣とコンボになったりと良い感じ。
戦後の復旧と異なり、廃棄するGの色を問わないのもGOOD。

NTの排除
デッキの回転が物凄いおかしくなる。
ロールするGの枚数も少なく、他のオペレーションと併用できる。

少し使い辛かったのは、馬。
敵軍部隊にダメージ与えないとダメなので、基本手札で握っておく必要あり。
奇襲に使えそうではあるが、相手も当然何かしら持っているわけで。
金色シャイニングと馬が揃ったときは、マジ神ゲーだったけどw
by marudonn | 2007-12-03 23:59 | ドラフト