人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2008年3月10日】 復活しました

どもども、復活しました。まるどんです。
先週は非常に忙しいのと、ちょい鬱入ってしまってやばかったです。
ってなことでGWと関係ないですがここ最近の日記でも。
超長いので、GWを読みにきているんだ!ってかたはスルーしてください^^

【水曜日】
ブース作成日。
朝からポスターを飾るための額縁を探すために100均の店へ。
10:30までに学校に行かないと遅刻になるので9:00から開店する店を予めネットで探していたのでそこへGO。
が・・・9:30開店とか言われて引き返すことに。
やばい。
駅周辺で額縁を売っていそうなところを徹底的に探す。
コーナン発見。
が、9:30開店の模様。
9:40の電車に乗れれば間に合うので、ここは9:30開店まで待つことに。

開店。
予算は500円くらいで2枚ほど欲しかったが、どれもこれも800円超え。
賞状を飾る額縁なら500円であるのだが、んなものにポスターを飾れない。
ってなことで、800円で1枚購入。
カバン×2+でかい額縁を手に必死に駅までチャリンコをこぐ。
時間がまじギリギリなので、駐輪所のおっさんに100円を投げてあとは頼む状態で駅へダッシュ。
ギリギリセーフで電車にのることに成功。
額縁がでかいので、電車の中で目立ってしまうのは恥ずかしいが、そこは耐え忍ぶ。

学校へ到着。
ブースのセッティングできる時間が、夕方からなのでそれまでGWやプロレボをしながら時間を潰す。
夕方になってからは、チームを二班に分けて行動開始。
一つの班は、ブース作成隊。
もう一つの班は、最終デバック隊。
リーダーである私は、両方をつなぐ役ってことに。
最終デバック隊に修正箇所と追加任務を与えて作業をしてもらっているうちに、ブース隊の教室でブース作成。
合間合間で、デバック隊をチェックしながら、ブース隊の教室と行き来する。
階段の上り下りが非常にきついのは、年のせいかもしれん・・・

なんとか乗り切ってブース完成。
水曜日にブース作っているチームが少なかったのが良い感じ。
明日の朝に他の班より、少しだけ余裕を持って行動できる。

【木曜日】
発表当日。
全17チームのうち、本日戦う相手で私が手ごわそうなのは以下のチーム。

①線を引いてキャラクターを動かしてステージクリアを目指す、RPG
②最大6人?での通信対戦のできる、カンケリゲーム
③3すくみの駆け引きを楽しめる、アクションゲーム
④異常なまでの弾幕の、弾幕シューティングゲーム
⑤タッチペンで玉を回転させてキャラクターを動かす、アクションゲーム
⑥自機のライフと弾が連動しているシューティングゲーム

の6つ。
特に同じ教室で展示される①②④は、強敵すぎる。

とりあえず、朝から、DSのセッティングと掃除。
ポスターの壁貼りと、昨日何もしていなかったら間に合わなかっただろうなぁ、と思えるくらい忙しかった。
10:00になり、開場。
お客さんが、ゾロゾロと入ってくる。
が・・・こちらのブースまでほとんど来ないで前に溜まっている状態に。
①②に完全に客を取られてしまった。
やばい。
特に①がRPGなだけに、シナリオを最後まで楽しみたいのが普通。
ゆえにこちらのブースに来るまで待つしかない。

しばらくすると、呼び込みとお客さんの流れの関係から、ブースが満席に。
「面白いですなー」「このゲーム欲しい」「ここがちょっとわかり辛いかな」など色々な方にご意見をいただけてうれしさ一杯。

15:00過ぎに展示終了。
予想していたより、お客さんの入りがよく、序盤の30分以外はほとんど満席という状態から、うちのチームいけてるんじゃね?っと期待が高まる。

ってことで、リーダー同士でお疲れ会。
徹夜カラオケで歌いまくる。
皆で点数を競っていたのだが、私だけダメダメ。
80点という越えられない壁ができてしまい、悲惨な状況に。

【金曜日】
徹夜明けでリーダーチームはマルチホールで全滅。
展示日なので寝ていても怒られないってことで、2時間ほど爆睡してから、出展物を見ることに。
上級生のゲームの企画書を色々と拝見させてもらったのですが、どうもびみょー。
企画書だけを見てもゲーム内容が全くわからなかったので、質問をしてゲーム内容を把握。
来年こんなんじゃ、絶対ダメなんで今からしっかりとコンセプチュアルに考えれるようにならないとなぁ。

放課後になってからは、チームでの打ち上げ会。
チームメンバーと一緒に中華の食い放題へ。
ゼリー、杏仁豆腐、ココナッツタルト、ヨーグルト、アイスクリームなど、デザートから始まる食い放題。
15皿くらい喰ったところで、いきなり物凄い吐き気に襲われてダウン。
2時間の食い放題だったのだが、1時間でダウンしてしまうとは情けない・・・
前日からほとんど食べていないので、急に大量の食い物を胃に流し込んだのが影響しているのだろう・・・

フラフラになって帰宅しようと駐輪所へ。
あれ?チャリンコがない・・・
既に警備のおっちゃんがいない時間だったので、暗くて見つけられないのか、駐輪所のおっちゃんがどっか持って行ったのだろうか、わからなかったので歩いて帰宅。

【土曜日】
ゲームの表彰式。
1位で金賞を取れれば、就職活動で非常に優位に立てる。
とりあえず、自転車がないので、片道30分くらい歩いて駅へ。
「1位になれるかも」という淡い期待を胸にいざ学校へ。

学校へ着くと皆緊張した感じで、いざ表彰式へ。
「今回は凄い接戦でした」
「1位と2位の差がなんと1票!」っと先生。
悪い予感が胸をよぎる。

遂に1位の発表!
デロデロデロデロ・・・
ドン。
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
まるどんチームは2位でしたー。
orz

2位だと学校からはなにも出ないので、履歴書にも書けない。
残念極まりない。
1位になった、シューティング班はぜひがんばってもらいたい。
が・・・プランナー志望が誰一人としていないチームに負けたのはショックだなぁ。
1位を取れなかったのでメンバーには、ホント悪いことをした。
リーダーとしてどう責任を取ってよいのやら・・・

表彰式が終わって、半分鬱になりかけで帰宅。
チャリンコあるかなー、っと駐輪所のおっさんの尋ねると、

「カギかけ忘れてたの?あー、そりゃ残念。
ココ9時になると管理人がいなくなるからねー。
警察にとりあえず届けだしておけば?」

っというごもっともなご意見を頂きました。
そりゃー、そうですよねー。
ってなわけで、チャリンコぱくられて、まじオワタ。

厄年だけにほんとやばいですな・・・
by marudonn | 2008-03-10 12:10 | 日常