人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2008年3月23日】 遠征・アメニティSCSレポ

3月は日曜日が5回あるよ。ってことで、来週のSCSはどーしようかな。まるどんです。
オフィシャルで調べてもわからん店ばっかで、出撃できなさそう。
づらが、イベント企画してるっぽいのでそっちに参加かな。

今日は、地元でSCSがないので、難波まで遠征。
電車賃かかるから、本来は行かないんだけど、めっちゃGWしたいので出撃。
かませ猫さんにデッキケース返そうというサブの目的もあったのだが、肝心の本人が来てないとか。

使用デッキ : 砂ザク式緑黒

除去ガン積みの緑黒。
正直、タイムリミットを使いたかっただけなんだ。

【ユニット】 9枚
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
ガンダムエクシア ×3
リグ・シャッコー(カテジナ・ルース機)(20弾) ×1
ジオ(15弾) ×2

【キャラクター】 3枚
ボッシュ ×1
フォウ・ムラサメ(女神) ×1
刹那・F・セイエイ ×1

【コマンド】 10枚
シロッコの眼 ×3
魂の輝き ×3
掘り出し物 ×1
かつての同士 ×2
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 8枚
一日の長 ×3
タイムリミット ×2
武力による統制 ×3

【ジェネレーション】 20枚
緑基本G ×10
黒基本G ×8
隠遁者 ×2

【サイドボード】
アナベル・ガトー(EB) ×1
光る宇宙 ×2
フォウ・ムラサメ(女神) ×1
戒めの処断 ×2
ガンダムファイト国際条約 ×2

1回戦 VS シャアデッキ
EB2シャアザクつんよー。

1セット目 ×
2ターン目に赤シャアでシャア引っ張ってくる。
さらに、手札からシャアドム。
クロック高すぎ+回復引かない。
4ターン目に武力があればなんとかがんばれそうだったが無理。
負け。

2セット目 ×
シャアドム+シャアにボッコされる。
しばらくして慈愛貼れたのはよいが、シャアザク+シャアがどうにもならない。
タイムリミットで流させないのは強いわー。
エクシアで1回ブロックするも、宙間戦闘わすれてて、シャアザクを処理できない。
慈愛で粘れるが、殴りきれる自身もないので投了。

2回戦 VS 青中
普通の青中。
ラスシュー強いよ、ラスシュー。

1セット目 ○
アムロディアスが強そうに見えたが、輝き&タイムリミットを駆使して2体除去。
3体目がでてきたが、ボッシュで相手の乙3号機をいただき。
ハリソン機&アムロディアスで殴ってきたところを、ジョニギャン×2&Z3号機+ボッシュでブロック。
アムロディアスで先にボッシュ戻してくれたので、エクシア降らせて格闘※にして一方的に殴り勝ち。
そのまま、本国GOGO!で終了。

2セット目 ×
恐れていた伝説のラスシュー登場。
アストナージでしっかり水つけてくる。
エクシアと輝きでラスシュー×2を処理したが、本国が薄っぺら。
だがしかし、こちらには掘り出し物と言うものがあってだな・・・
ってことで掘り出し待ちの慈愛ゲー。
掘り出し引けるか!
引けるか!
無理でしたー。
負け。

3セット目 ×
黒単化してた。
セットG、黒!エンド!
セットG、黒!エンド!以下6回ループ。
シロ眼でラスシュー落としたけど、どんどん沸いてくるユニット。
武力×2で粘ってみるも、緑Gを1枚見つけるくらいの時間しか稼げない。
ラスシュー+シーブックで10点パンチ。
むりっす。
負け。

3回戦 VS 青緑タッチ黒
輝き、ブリクリ、OOとやりたいことちょい多め。
きっちりまわれば強そうだが、最下位卓にいるってことは今日の引きは・・・

1セット目 ○
相手色事故。
こっち、パンチ低すぎ。
確固たる一歩が異常なまでの粘り具合。
ブリクリや通常プレイで出てきたユニットを片っ端から除去。
輝き×3、タイムリミット×1。
相手のユニットが尽きたところで、パンチして終了。

2セット目 ○
処断でエクシアゲット。
ブリクリで出てくるユニットは、輝きで。
単機でつっこんでくるヴァーチェはエクシア×2で対応。
手札には、掘り出し物。
相手の輝きを処断で確認しているからどんとこい。
ってことで、適度に場をたがいにリセットしあう。
相手の輝き&ユニットが切れたところで、掘り出し物。
勝ち。

第4回戦 VS 青緑OO
青緑発生する白ヴァリアブルで色事故回避。
OOユニットだけでなく、ハンマーやZ3号機、各種ゲルググも。

1セット目 ○
ブリクリ型メタデッキなんで、申し訳ない。
ユニットが並んだところに輝き。
ペチペチと、ジョニギャンパンチしながら本国を減らして掘り出しシュート。
勝ち。

2セット目 ○
残念ブリッツすぎです。
慈愛貼れているので、駆け引きされての超打点にだけ注意しながらプレイ。
ジョニギャンパンチされたら、ハンマー換装で死亡。
適度に輝きで場をリセットしながら、パンチ。
残り本国が少なくなってきたので、掘り出しシュート。
乙かれさまでした。

結果 8位

タイムリミットは思っていたより、活躍しなかった。
まぁ、先に展開されているならそれに対応するべく輝きうつものねー。

フリプレで遊んでいたデビルが予想以上に面白い。
これは、もう少し煮詰めてみるのもよさそう。
一回混色にしてみようかな。
by marudonn | 2008-03-23 22:25 | SCSレポ