人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2008年4月8日】 オフィ更新&SCSレポ

昨日は、私用で更新する時間なかったです。まるどんです。
作業、寝る、作業、寝るの繰り返しで終わったのが、朝。
やっぱ、資料をデータで作るとなると時間かかりますなぁ。

オフィシャル更新ってことで、OOタクスタの紹介。
よく考えてみると、CSでOOタクスタ使えないので現在の環境での大会となる。
各種エラッタ適用で、デッキ傾向がどのように変化していくか、しっかりと環境読みが必要ですね。

といいつつ、新十字勲章になってからの初大会。

使用デッキ: 茶単デビルガンダムデッキ

デビル第1形態、第2形態、第3形態ガン積みのファンデッキ。
第2形態とトリントン基地で手札増やして、夜明けどーんコンボもついでに入れておいた。

1回戦 VS ガンダム
GT2位のれぼ。
ガンダム以外使えやw

1セット目 ○
相手の動きが遅く、こちらのデビルまで繋がる。
第2形態だして、トリントン夜明けコンボ炸裂。
見事に勝利!

2セット目 ×
事故ったうえに、相手ブンまわり。
ラスシューがどうにもなりません。
ディアナ帰還マジ紙切れ。
16点×2喰らって終了。

3セット目 ×
第3形態+キョウジ成立!!
が、ハンマーとガンキャノンのおかしなシナジーの前に、壁にもならないデビルは哀れでした。
負け。

2回戦 VS シャア
ACE氏。
ですよねー、ファンデッキですよね!

1セット目 ×
デビル出す前に、たこ殴り。
シャア+マリオンで超打点たたき出されて終了。
メインから、クワトロディアスはさすがに無理です。

2セット目 ○
シャアザク2資源!
赤い彗星のシャアで3資源!シャアザク喰いますね!
専用機セット持ってきます!
・・・
・・・
・・・
・・・
あれ?
いない!
どうやら、捨て山5枚のうち、シャアが3枚混ざっているようです。
カワイソすぎる。
が、ボロ負けモードから、がんばれる展開に。
ディアナ帰還貼れて、相手の打点も低いので持ちこたえれるかなーと思ったが、理想に仇名すもの。
コレは辛い。
発掘道具を使うにも2資源とか。
相手の場には、ブロック出せないシャアザク。
毎ターン、確実にしに近づいていく。
なんとか、デビル第1形態、第2形態+キョウジにつなぎ、キョウジで相手のユニット全てロール。
フルパンチして、なんとか勝利。

3セット目 ○
マリオン+ザクI&ドップで2点パンチでチクチク削られる。
が、こちらはサイドから投入したパトゥーリアでマリオン奪ってどーん。
場を制圧して、相手投了。
シャア引かないシャアデッキほど辛いものはない・・・

3回戦 VS 白重
wk君。
wk君にめずらしい、ガチデッキ。

1セット目 ×
事故った。
さらに、血バレ喰らって完全敗北。
wk君興奮しすぎて、ハイマットの回復忘れてるww
負け。

2セット目 ○
金ぴかシャイニングが強すぎるんですが。
凌駕で寝かして破壊、破壊。
ハイマットに殴られさえしなければ、回復されないはず!
ってことで、第2形態でブロッカーのボルジャーノン量産。
ミーティアで第2形態が焼き尽くされたが、シャイニングは健在。
リロール能力のおかげで、ブロッカーにもまわれるシャイニング超ツヨス。
ラストパンチをシャイニングでブロックして勝ち。

3セット目 △
またしても、金ぴかシャイニングで場を制圧。
破壊されても、第2形態で復活させる。
ブロッカーのボルジャーノンも量産しいける!
っと思ったが、慈愛ゲー発動。
粘りに粘られて、時間切れ。
2セット目に時間かかりすぎたか・・・

階段がこけたのでココで終了。

結果 : 圏外

もう少し早くデビル出せれば、十分にやっていける。
トリントン夜明けとかやらずに、早だし手段を考えればよかった。
フリプレ用のデッキとして、もう少し煮詰めてみるか。

来週からは、黒いデッキ使うはず・・・
by marudonn | 2008-04-08 22:59 | SCSレポ