人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2008年4月21日】 SCS出れなかったので・・・

学校でカード部の部長らしいです。まるどんです。
学校で主にやっているカードゲームは、GW、プロレボ、WSの3つ。
放課後にちょこっと残って皆で遊んで帰るって感じで。
GWは私ともう一人のほぼ2人。
プロレボは、私も含めると4人。
今のところ、一番の流行っぽいです。
WSは、私を含めると3人。
とまぁ、さすがゲーム学科とでもいったところでしょうか。
遊戯王グループもあるのですが、カード持ってないし。

さて、昨日は資格試験だったためSCSに出れずに残念。
参加者18人だったらしく、久々の大人数での大会を味わいたかった・・・
とりあえず、日本橋で色々シングルを見つつ、プロレボの大会へ初出場。
結果は、おそらく3位かな?(不戦勝あったし)
モロファンデッキで組んでもそこそこ戦えるのがプロレボの面白いところ。
しっかりとシナジーを絡ませてカードデザインされているようで。

ルールとしては、先に相手に7枚スマッシュを溜めれば勝ちというよくあるパターンのカードゲーム。
3x3マスのフィールドにカードを出し合い、カードの移動、バトル、そしてスマッシュ。
カードによって移動方向やBP(バトルポイント)、SP(スマッシュポイント)などが異なり、どのようにカードが動いてくるのか、盤面を読みながらのプレイが楽しめる。

そして、プロレボの肝はなんといっても、プラン。
GWで例えるなら、Gをロールすることで本国の一番上のカードを表にすることが可能。
表にされたカードに「夢」と書かれていたら手札と同じように扱うことが可能。
つまり、手札を使わずに本国からユニットを出すことが出来る。
これにより、次の相手の動きが読み辛く、運の要素との絡み具合が楽しいですね。

各カードゲームにはそれぞれ面白いと思える要素がいっぱい詰まっています。
それらのカードゲームの面白さを探求し、ゲームに生かせる様に精進していきたいです。
by marudonn | 2008-04-21 23:22 | 日常