人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2008年6月8日】 SCSレポ 三国

昨日帰宅途中、交通事故の現場を見ちゃいました、まるどんです。
国道に入ろうと待機していた車に、走ってた車が追突したようで。
ガラスがそこら中にぶち撒かれてあり、ぶつけられた車は横転してました。
ま、何が言いたいのかといいますと野次馬が多すぎて通行妨害にあいました。
普段味わえない出来事に興味を惹かれるのはわかりますが周りに気を配ってねってことで。
ってなわけで、事故現場を無神経にチャリンコでかいくぐって帰りました。
そもそもここの信号が4つあってややこしいのが原因なんじゃないのかなー。

さて、CSも終わったって事で、づらからグラハムパーツを受けとていざ構築!
緑中速+グラハムで出撃。

【ユニット】 16枚
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ×3
ケンプファー(試作機) ×3
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機) ×3
イナクト(デモカラー) ×2
サイド3 ×3
ニューヤーク ×2

【キャラクター】 6枚
グラハム・エーカー ×3
シーマ・ガラハウ(16弾) ×2
ギレン・ザビ(EB) ×1

【コマンド】 11枚
人呼んで ×3
ブリッツクリーク ×1
戦いの駆け引き ×2
赤い彗星(20弾) ×1
破壊工作 ×3
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 2枚
国葬 ×1
戦技の習熟 ×1

【ジェネレーション】 15枚
緑基本G ×15

【サイドボード】
ルイス・ハレヴィ ×1
不用意な獲物 ×2
気化爆弾 ×3
理想に仇なす者 ×2
事情聴取 ×1
情報の漏洩 ×1

赤い彗星は1枚しか持ってないんだ・・・
人呼んで3枚はやりすぎというか、この手のデッキにはいらなかったなぁ。
不発したとき涙目すぎる。
もっと、専用機が活躍できるデッキ用らしい。

1回戦 VS 青ウニ
隣も青ウニがいた。
流行ってるのかな?
中立を採用した陸ガン多め、Ez8(TS)も確認。

1セット目 ○
ハム専用機セット+シーマ専用機セット完了。
ハリソンが超強かったのですが、試作ケンプ2枚投げて迎撃。
駆け引きで追加ターンして勝ち。

2セット目 ×
序盤から高打点でゴリゴリ本国を削られる。
シマゲルにシーマ乗せようと思ったらファで落っこちる。
強制パンチでチビチビとパンチ。
キリマンジャロ張られているので手札の焼きカードが涙目なのだが、マンジャロ切れたターンに勝負!
気化爆弾+焼きカード連打して相手ユニットを全滅。
手札にはまだ試作ケンプがあるので後1体は大丈夫。
相手の残り本国が少なかったので、なんとかなるかとおもい気や、Ez8プレイ、ジュドーセットしますね^^でオワタ。
負け。

3セット目 ○
相手のフルバをハムフラで撃墜。
戦技貼られてるけど速攻強いね^^
国葬でモリモリパンプしたシマゲルで強襲して勝ち。

2回戦 VS Sガン
ACE氏。
どう見ても、相性最悪。
焼きに特化してなかっただけマシか・・・

1セット目 ○
チマチマ高機動パンチされて本国を削られる。
ブリッツクリークでシマゲル、ハムフラ、イナクトと成功ブリッツ。
手札に試作ケンプ2枚あるのでSガンのアンタッチャブルテキストが起動しなければ、なんとかなるんじゃないか。
ってことで、あとは駆け引き待ち。
だったのだが、残り本国が少ないのでどうしようもない。
シマゲル×2+シーマの部隊とイナクト突っ込ましてSガンを誘う。
イナクトぶっ壊してください、ってかハンガーのカードで焼いてください。っという相手依存プレイング!
Sガンにアストナージで速攻付けられてブローック!
ハンガーに5枚あるので2枚使ってほしいのだが・・・
>ダメ判、焼きマース。
>イナクト2点!
2ドロー。
駆け引き引いた!!!
>シーマの乗ってるほう2点。
おkk。
ケンプ×2投げますね!
強襲11点です!
帰還ステップ、戦いの駆け引き!
全力パーーンチ!!
完!

2セット目 ×
Sガンデッキの回し方というものを教えていただきました。
どうしようもないくらい場を固められたので投了。
コアブロック、ミリタリー、アストナージ、ジャンクにユニットワラワラ、ハンガーにユニットたっぷり。
無理です。

3セット目 ○
気化爆弾で時間稼ぎしながら、シマゲル&ハムフラパンチ。
Sガンの合体を許してしまうと負けゲーなので徹底的にパーツを除去。
コアブロックで気化爆弾を回避されるとおもったが、気づかれなかったので2体除去。
気づいたら相手の本国がもうありません状態。
勝ち。

3回戦 VS 緑中速
M氏。
しっかりとカードの揃っている緑中速。
4点焼き強いです。

1セット目 ○
相手事故。
その間にシマゲル+シーマ成立。
シーマで超ドローして、手札充実。
赤い彗星撃たれたが、シマゲルの破壊無効が強すぎた。
ハムセットも完成して最後は国葬フルパンプ。
勝ち。

2セット目 ×
相手ターンに気化爆弾を撃つともれなくキャラが乗ってきます。
ってことで、プレミしてシマゲルを除去できなかったのが響いて負け。
ミラーのときのハムフラがものすごく頼りないのだがなぁ・・・
焼きコマンド撃たれたらRしてボコられるだけだし、試作ケンプファー投げられても乙なんですね。

3セット目 ○
ハム専用機&シーマ専用機成立。
相手のブリクリが残念だったりしながら、こちらのパンチに対してチャンプユニットを用意して終わり。
シャアゲルのテキストでシーマを破壊されたらきつそうだったが、なかったので安心して全力国葬でシマゲルをもっさもさ。
強襲13点通して、勝ち。

4回戦 VS ガンダム
れぼ。
GT2位の力を見せてくれ!
ディジェが強すぎるのを教わったので今後の課題です。

1セット目 ×
人呼んで不発とか、その後どうしようもない手札だったが、ハムフラ成立+慈愛で粘る。
とりあえず、ハリソン!って言われても、他にガンダムがいるのでそいつを連れて別エリアに逃げれるのが強み。
シーマ+サイド3でケンプファー2枚投げてハリソン迎撃!
バルチャー6!!!
とか言ってたけど、ターン終了時に忘れてた。
相手の奮闘回収忘れとか、トップ卓だというのになんと言うフリプレ。
ディジェでダメージ食らわないので速攻残念ですね、といわれてハム乙。
慈愛で粘るのも限界に達して負け。

2セット目 ○
気化爆弾つんよー。
ガンダム&ガンキャノン部隊を焼き尽くし。
ボッシュ?持ってくるの忘れたので入ってません。
ってなことで懇願が半分涙目になりながらイナクト&シマゲルパンチ。
ハムフラセット出来上がってハリソン誘って相打ち。
気化爆弾2枚目引いて焼き殺し。
勝ち。

3セット目 ×
部隊編成で防御4とか言われる。
赤い彗星1枚しかないんだよ。
ってことで、防御4つんよー。
手札に気化爆弾×2持ってるけど残念すぎるよなー。
とりあえず、ガンダムとキャノン1匹持っていく。
ハリソンパンチしてきたので、返しにギレンユニットパンチ。
ちまちまとギレンパンチで相手本国を削る。
気化爆弾3枚目握っているが防御4が強い。
ハンマーでてくる。
気化爆弾持ってるが、部隊編成で防御4なんだよなー。
っと思っていたが、よく考えると防御3じゃねーかww
気づくのが遅く既に攻撃ステップ。
ギレンユニットGを囮にハムフラでハンマーをぶっ潰す。
が、ガンキャノンでハムフラも落ちる。
最悪1ターン待って気化爆弾でハンマー処理してから、ハムフラパンチでしたね。
ラストにハリソン機でてきて負け。

結果 5位

プレイミスが自分で数える限りでも5回はあったかなー。
普段使ってないデッキだけに慣れるまでもう少し時間が必要。
もうちょっと落ち着いてプレイングしたいです。

SCS後、かませ猫さんに赤い彗星やゲルググを借りたので、次はもう少し練ったデッキでいこうかな。
ただ、来週は半分くらいの人が名古屋に遊びに行くらしいので何人集まるのかのほうが心配かも。
by marudonn | 2008-06-08 23:36 | SCSレポ