人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2008年7月20日】 GTレポ

GT行ってきました!まるどんです。
GTといっても、GWのグランドトーナメントじゃなくて、プロレボのグランドツアーなんですけど・・・
金曜日の夜から徹夜でデッキ調整しながら、カラオケ。
寝てないので当日は半分意識がない状態でした。

まず、会場に着いてびっくり・・・
せ、狭い。
がんばっても150席あるかないかくらいのとこりに、アクエリとプロレボの合同大会だと!
なんという少なさ。

次に参加人数にびっくり・・・
近畿大会のはずが、40人!?
た、確かに決勝なので権利のある人じゃないと出場できなのだけど、40人は少なすぎないかな。
んーむ。

で、肝心の大会はというと、3勝3敗の21位。
残念ながら、入賞ならずということで。
いやー、環境の読みは正解だったのですが、そのデッキに当たらなかったこと。
これが、もろ出てしまいましたね。
16位まで勝ち抜けということを考えると、4勝2敗なら余裕で通過。
3勝2敗1引き分けで、どうとでもなる計算になります。
3敗目するときに、大きなミスプレイをしてしまったのが最大の要因だったり。
ユニットを出せるのに出さなかったり、迎撃を使いすぎたり。
GWと同じく、色々なデッキを使い、対戦することで、デッキの動き、キーカードが把握できることを考慮するならば、やはり経験不足ということでしょうね。
友人が9位と入賞を果たしたので、ぜひ東京へ行ってもらいたいですな。

いやはや、しかしながら、プロレボは個人的にカードゲーム性を見るならば、かなり面白いのですが、これほど人気がないのはなんででしょうか。
んーむ。

①カードゲーム性
先ほども述べたとおりココの部分としては非常に良くできていると思っています。
カード1枚1枚が独自の計算方法で作られており、新しいカードが強い!ということもそれほどなく、ルールもGWほど難しくない。

②キャラクター性
このキャラクター性が非常に重要じゃないのかと考えてます。
ここで言うキャラクター性とは、参戦作品と考えてもらっておkです。
WSが非常に人気があるのは、このキャラクター性。
WSが1軍クラスのキャラクターを1作品PUSHしていく販売戦略に対して、プロレボは2軍3軍クラス(1部除きますが・・・)のキャラクターを寄せ集める販売戦略。
1軍キャラクターのファンの人数を、2軍3軍の寄せ集めファンの人数で勝負しているということですね。
ここで重要なのは、1軍のファンは2軍3軍にもいるが、2軍3軍だけのファンというのは非常に少ないということ。
さらに寄せ集めてしまうことで、知らないキャラクターのカードはイラネとなってしまう可能性のあるところ。
ま、ここを改善しろとは言わないですが、もう少し認知度の高い作品を参入させるべきかなー、とは思いますね。

んー、やってみると非常に面白いのですが、やり始めるのが辛いので新規参入者が獲得できないということになってるのかもしれませんね。
ほんと、もったいない。


っとまぁ、そんな感じで帰宅して寝て起きたら12時間経ってびっくり。
急いでバイトの準備して、バイトへGO。
バイトから帰ってきたら、久しぶりに弟が東京から帰ってきてたので外で昼飯。
3時からSCSやけど、今日は家族サービスするってことでおやすみすることに。
試験以外でSCS行かないのは初めてかもしれない・・・
ヤザン英雄G用意してくれてたであろう、ぷげらん、スマソ。
by marudonn | 2008-07-20 18:46 | その他