大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【2008年8月8日】 21弾レビュー・青

昨日は開封式をかねて、いんちょの家へGO。
山登りでお疲れモードのまるどんです。

さて、今日は21弾レビューをがんばっちゃいます!

【青】

νガンダム(ダブルフィンファンネル) ☆☆☆☆
今回の特殊兵装が一番活躍できそうなユニット。
セットカードがセットされるか、されないかで非常に能力が変わる。
合計国力4以下のユニットかコマンドをカウンターできるので、輝きから身を守ったり、エクシアの介入を阻止したりできそう。
要は蓋的な役割なのかな?

G3ガンダム ☆☆☆
こちらもNTキャラをセットすることで真価を発揮するタイプ。
NTキャラを乗せることで、キャラの戦闘修正が2倍になり、敵軍ユニットの効果の対称にならなくなるのは、速攻をもっていることと相乗して強い。
これでパトゥーリアにも対応できる!っと思ってNTを積みまくって、結局はG3引けなくてパトゥーリアにNT取られてる絵が見えそうだが・・・

FAZZ ☆☆☆
レビュー済み。
占領政策っすか?

陸戦型ガンダム(ガンダム・ハンマー装備) ☆☆
ハンマーをつけると格闘が上がるらしい。
特殊兵装でハンマーを自分で持ってこれるので、セット率はよさげ。
で、セットされないと残念なほど真っ白。
ドラフト向き?

ガンダムEz8改 ☆☆
上の陸ガンハンマー装備がハンマーセットして換装したら強そう。
換装元が両方とも地形適正が地球なので構築が少し難しそうではあるが・・・

ZプラスA1型 ☆☆
殴る際にも、防御する際にも出撃すれば、手札に名称Zプラスがいればコストを無視して同じエリアに出せる。
正にZプラスデッキ専用っぽいのだが、Zプラスって今のところ4種類・・?
地球ばっかりなので、微妙すぎる。
また、クイック持ってるのは、下のA1B型の換装元としてということか。

ZプラスA1B型(ウェイブライダー) ☆☆
上のZプラスから出したいユニットその1。
そに2は、EB2のほう。
単機で高機動パンチができたりと活躍できなくもない。
射撃が3あるので高機動部隊の後ろでがんばるってもあり。
格闘0なのは、コアブロックシステムを考慮してなのかな。

ジム ☆
特徴付いたジム。
以上。

ボール ☆
クイックなくなるは、リロインしないわで、新規カードと思えないくらい弱いボール。
ジムと同じく、特徴付けたいから収録してみましたってことだろう。

ディッシュ ☆
混色相手にハンドアドバンテージを得れそうユニット。
ドラフトとか混色必須な場合には活躍できそうだが・・・

ユリシーズ ☆
艦隊戦だとパワーアップと書かれてあるが、そんな艦船ウォーじゃないわけで。
ドラフトでの補給艦。

極東方面軍コジマ大隊基地 ☆☆☆
陸戦ユニットの製造工場。
呼び出すユニットのコストがないので、サンドロックとか地球専用の多色ユニットも呼べる。
破壊されそうなら、政治特権でユニット捨てる・・・?

セイラ・マス ☆☆☆
ザコユニットに乗せておけキャラ。
ユニットの格闘を0にするだけなので、キャラの戦闘修正は入っちゃう。
できるだけ後方のユニットに乗せておきたい。

リュウ・ホセイ ☆☆
自身を廃棄して、敵軍ユニットのテキストを無効化する、子供。
戦闘修正が付いただけがんばったほうなんじゃないかな。

カツ&レツ&キッカ ☆☆☆
配備エリアにあるユニットの破壊無効要員。
ティタガン涙目。
一番優秀なのは、特徴欄。
男性・女性の両方を持っているのでマーベットサーチ、フロンティアドローに使え、さらにNTを持っているので配備エリアからのサイコミュにも困らない。
パトゥーリアに連れ去られないように気をつけよう。

アリス・ミラー ☆☆
破壊されたカードなどを下に送って1ドロー。
別に本国下に送るカードは何でもいいので、転向なので取ってきたユニットだったり、ボッシュ再利用のために、下に送ってやっても良い。
最悪、自分が戦闘エリアに出て本国下に潜るか・・・

ジェイコブ ☆
グラサンが渋いSPっぽいおっさん。
エクシアに介入されたら配備に戻せばいいじゃない!

リョウ・ルーツ ☆☆☆☆
レビュー済み。
ラスシューに乗せたらいいよ!

シン・クリプト ☆☆☆
飛び乗りでサイズアップできるコンバットトリックキャラクター。
破壊されてもハンガーに移動するのでどんどん使って生きたい。
コモンであり、ドラフトでは鬼。

ロン・コウ ☆☆☆☆
国力発生キャラ。
プレイ時にGのプレイとして扱えうことからブーストっぽく使うには工夫が必要。
射撃が高い上にGとして扱えるので、青ウニなどにはぜひ採用してみたい。

ガンダムの力 ☆☆☆☆☆
レビュー済み。
トッリアーエズ、8回復。

小さな防衛線 ☆☆☆☆☆
流星さん参照で、色々悪いことができそう。
何かしらやばいコンボが出そうで気になるのだが・・・

外部装甲 ☆
サイズが上がって破壊無効できるコマンド。
主に攻めるときに輝きなどの破壊除去を使われた際に使用していきたい。

戦略衛星を叩け ☆☆
毎度収録されているオペ除去系コマンド。
今回は、自軍ハンガーに持ってくるということで、ミラーならば使用可能。
破壊されないオペを除去できるといった点で評価するべきか。
いかんせん、セットカードが対象に取れないので特殊兵装がはやったりしてたら残念。

情報のリーク ☆
ユニットの指定が下がるコマンド。
混色がOOユニットに占められるようになってきている現在、他色のユニットを使うの?ってことになるのだが・・・
コレを使うくらいなら、Z計画で十分です。

フィンファンネル ☆☆☆
ダブルフィンファンネルνガンダムの特殊兵装。
3ダメのほうは、相手が殴ってきたときにしか使えず、アンタッチャブルは戦闘フェイズのみ。
どちらとも使い道は難しいものの、選択肢が多いのはよい感じ。
アンタッチャブルが常時ならば・・・

ガンダムハンマー ☆☆
正にハンマー装備の再現。
問答無用でロールさせるのは昔の環境であれば強かったのだが、交戦中限定ということもあり微妙。
同時収録の陸ガンでサーチして、ネットガンで奪うのが陸ガンデッキの動きになっていきそう。

少年の決心 ☆
奮闘回収してリロール?
コアブロックでリロール?
んー、リロールさせておいしい場面があまり思いつかない。

ネゴシエーション ☆☆☆☆
逆結婚式とでもいうべきか。
相手の本国を回復してドローするタイプ。
3点回復と1ドローのどちらを取るか、と問われれば、当然相手を回復させてカード引きます。
ただ、1ドローするために相手が3回復できる状況を作らないといけないんだけど、序盤に使うとしたら難しそう。
[PR]
by marudonn | 2008-08-08 13:42 | GW