人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2008年8月15日】 Gキャラと新2Gについて

昨日は、久々にボーリング行ってきました、まるどんです。
2,3年ぶりかなーってことで、ちゃんと投げれるか心配でしたが、自分でも驚くくらいうまく投げれて今までの最高得点がでちゃいました。
10フレーム目にターキーたたき出すとか、これは強いなーっと。
で、普段動いてないゆえ、今日は筋肉痛で腕が痛い・・・

さて、新弾環境で一番悩みそうなGキャラと新2Gについて考えてみました。

Gキャラ
①ユニットにセットすることで、国力を発生しながらサイズをあげることができる
打点が出ない、サイズが少し足りない場合に非常に重宝するのがコレ。
防御5を作ったり、エクシア対策とやってくれる・・・はず。

②セットGがあることから、ユニットがいなくても擬似ヴァリアブル1感覚で使用可能
通常キャラクターならば、ユニットにセットしないとダメなのだがGキャラにいたってはセットGを持っているので、基本Gが場に出ていれば、セットGとしてプレイできる。
ここで問題なのは、セットGなので基本Gにしかセットできないということ。
構築の際に、基本Gが最低でも1枚でる構築にしておくのがベスト。

③キャラクターとして場に出ている場合は、プレイできない
すでにキャラクターとして場に出ている場合、Gとしてプレイもできないので、3積みしたらええねん!っていうのはよっぽどのことがない限りないかなーって印象。
最悪なのが、ミラーで相手が先だししている場合。
ウィニーでも使われるであろう、青や黒や白のキャラクターの場合は注意したい。

新2G
①同じ色が発生している基本Gかヴァリアブルをハンガーに移す必要がある
ヴァリアブルに関してはコマンドとして再び使えるので利点として見てよいだろう。
問題は基本G。
セットGのカードの使いまわしと考えれば強そうに聞こえるが、Gキャラがセットされていると国力が増えない。
キャラクターとしてまた使うなら利点に見えるけど・・・
スメラギさんやアストナージといった、使いまわせるセットGキャラで工夫すれば面白いんじゃないかな。

②デッキ構築の際にGの比率を減らすことができる
ここが私が一番評価しているところ。
1枚で2枚の役割を果たすと考えればGの比率も減ってくるところ。
3国発生するのに基本Gなら3枚必要なところ、新2Gを使えば基本G+新2Gの2枚で3国発生。
こう考えると、なんかめっちゃ強そうに見えるよね!

③特殊G破壊を喰らうと残念
で、ここまで強そうな新2Gなのだが、残念ながら特殊G。
貴族主義がぶっささりそうな環境を想定するならば、控えるべき。

キャラGと新2Gの使い方が、今後の最先端の構築になっていくに違いない!・・・はず。
by marudonn | 2008-08-16 22:56 | GW