人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2008年10月12日】 SCSレポ 北助松

咳が止まりません、まるどんです。
息を吸い込むだけで、咳が出そうになったりとちょいっとヤバイです。
ここ最近の寝不足が原因なのかなー。

さて、SCSレポ。

周りがだんじりなのか、忙しいのか、人数が6人しか集まらず。
下手すると2回戦終了だが、強制3回戦コースで。

使用デッキ : 緑中速

【ユニット】 15枚
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ×3
AEUイナクト(デモカラー) ×3
ケンプファー(試作機) ×3
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×2
シャア専用ゲルググ(20弾) ×2
パーフェクトジオング(17弾) ×1
サーシェス専用AEUイナクトカスタム ×1

【キャラクター】 4枚
グラハム・エーカー ×2
シーマ・ガラハウ ×2

【コマンド】 13枚
赤い彗星(20弾) ×3
制圧作戦 ×1
ブリッツクリーク ×1
ロシアの荒熊 ×3
破壊工作 ×3
戦火の傷痕 ×1
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 4枚
一日の長 ×3
戦技の習熟 ×1

【ジェネレーション】 14枚
緑基本G ×10
デラーズフリート ×2
貴族主義抵抗派 ×2

【サイドボード】
ガーベラ・テトラ(女神) ×1
アナベル・ガトー(EB) ×1
直撃弾 ×2
捕縛 ×2
理想に仇名すもの ×2
狡猾な傭兵 ×2

慈愛がない関係で色々とメインをいじれたり。
今回は、戦技を投入してみる。

ジョニギャン単機で出撃して、エクシアで乙とか悲しいもんね。
また、ガンキャノンを2体まとめてハムフラで落とせる点もかなりよさげ。

1回戦 VS 緑黒
かませ猫さん。
ほぼ前回と一緒なんかな?

1セット目 ○
一日ドローで始めれるのでなかなか良い手札。
途中でGが詰まったが、変わりに来たのがプーさん。
相手のシロ眼や処断をうまくカウンターしてくれてキーカードを守り抜く。
戦技コイン乗せながら、ジョニギャンとハムフラでパーンチ。
回復されることなく、勝ち。

2セット目 ○
サイドから入れた仇名すものが慈愛の回復量を抑える。
ユニット展開して、輝き撃たれたものの、ハムセットが完成しているのでRして回避。
そのままビートを続けて勝ち。


2回戦 VS 緑黒赤
M氏。

1セット目 ○
2G目からヴァリアブルしてるのを見て、事故ってるのかな?っと思いながら貴族主義。
全然事故ってませんでしたー。
が、こちらのユニットがわっさりと展開しきって殴り勝って勝ち。

2セット目 ○
一日、仇名すっといい展開。
相手は月面や一日で2資源払ってくれる。
ビート開始して、やっほいと思っていたら、新連邦議会撃たれて、一日と仇名すが相手のハンガーに。
司令部置かれて2周目開始されたが、こちらは狡猾な傭兵でハムフラをスーパーアンタッチャブルユニットにする。
5点ビートでチクチクと攻め込んで気がつけば、相手の本国がなくなっていた。
勝ち。


3回戦 VS 青単ガンダム
ACE氏。
ハリソン、ラスシュー、ハンマー、部隊編成入り。
補充要員でガンキャノンを送り込む。

1セット目 ×
相手、ガンダムにアムロ(20)セットしてキャノンキャノンキャノン。
アムロの効果で手札のシャアゲルがお呼び出し。
一方的にやられるのは辛すぎるので、少しでも数を減らそうと、試作ケンプ×2でガンダムを撃墜。
キャノン1体と心中したが、これで相手もアタッカーがかなり減ったはず。
が・・・
次のターンにガンダムのおかわりが出てきてアウトー。
そのままビートされて負け。

2セット目 ○
相手事故。
その間に、ジョニギャン+シーマ、ハムフラセットの黄金コンビが成立。
そりゃ勝てるわー、ってことで勝ち。

3セット目 ○
ガンダムさえ引かれなければ、何とかなるもので。
火急ブーストで出てきたのは、ハンマー+アムロ。
リロールキャノンも場にいるのであまり交戦したくない。
ってことで、彗星で4点与えつつ、ディジェがないのかチェック。
4点与えれたので試作ケンプで撃墜。
こちらのターンに貴族主義で相手の特殊Gを割って、これで相手のGは2枚に。
相手の場はガンキャノンくらいしかいないので大した脅威ではない。
そのままビートを続けて勝ち。

結果 優勝

その後、ACE氏と色々フリプレ。
ヴァーチェだされるだけで、こちらのユニットの大半が乙る。
とりあえず、戦技の使用感がびみょーだったので、任意に強化できる国葬にしてみよう。
by marudonn | 2008-10-12 22:27 | SCSレポ