人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2009年11月9日】 大阪CSレポ(前半)

CS大阪行ってきましたー!まるどんです。

土曜日はどっかに集まって調整会しようと計画していたのですが、どうも時間が合わなかったり、先約があったりでメンバーが集まらず、断念。
4時まで深夜アニメ見て、そっから調整開始。
6時半くらいになって、そろそろ寝るかーってことで1時間寝てから、CSのための準備をしてから会場へGO。
結局かなり迷走してきたけど、この形がベストなのかな。

デッキ名 : まるどんさん

【ユニット】 14枚
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ×3
AEUイナクト(デモカラー) ×3
ケンプファー(試作機) ×3
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
シャア専用ゲルググ(20弾) ×1
アプサラスII(EB) ×1

【キャラクター】 4枚
グラハム・エーカー ×2
シーマ・ガラハウ ×2

【コマンド】 12枚
制圧作戦 ×1
赤い彗星(20弾) ×3
ロシアの荒熊 ×3
破壊工作 ×3
慈愛の眼差し ×2

【オペレーション】 5枚
一日の長 ×3
国葬 ×1
狡猾な傭兵 ×1

【ジェネレーション】 15枚
緑基本G ×12
貴族主義抵抗派 ×3

【サイドボード】
アプサラスII(EB) ×1
クルスト・モーゼス ×1
捕縛 ×2
補給要請 ×1
情報の漏洩 ×3
理想にあだ名すもの ×1
狡猾な傭兵 ×1

調整結果、メインにアプIIないとガンダム相手につらすぎることが判明。
部隊編成貼られたらしゃーなしで。
自動焼きを警戒するなら、予めディジェするか資源払うかなので、そこは相手次第。
アプなら、ディジェ怖くないし、ダミーバルーンも切り抜けれる。

まぁ、ガンダム超怖くて入れたんだけど!
全くあたらなかったです…

サイドの情報の漏洩は、OO関係や白相手にIN。
イナクト!ジョニギャン!って出して、漏洩したら、ゲーム勝てるんじゃね?っていう計算で。
ヴァーチェ怖いなら出される前になんとかするしかない!


1回戦 VS 赤単カンクシ
モルゲン採用のエスコート型?エスコートは見てないけど…
陶酔入ってたのでないのかな?
他のユニットとしては、レコブレ、ギラドーガ確認。

1セット目 ○
相手G事故。
貴族主義で相手を遅らせながら、ケンプ、ハムフラ、アプIIでダメージレース。
2枚割ったらそりゃ勝てるわなー。
勝ち。

2セット目 ○
ジョニギャン+シーマを見せておきながら、ジョニギャンを手札に戻して1日ドロー。
相手のΞを見てから、ジョニギャンにシーマを乗せてカウンターをさせる。
で、本命のハムフラにハムの専用機が成立。
Ξを呼び出して、パンチ。
女帝退場もらったけど、キャラ有りだったので、Rで回避。
司令部貼られたけどジョニギャンとハムセットで殴り続けて勝ち。

2回戦 VS 赤黒OO
天敵キタ。
ヴァリアブル多めだったので、貴族ががんばった。

1セット目 ×
4枚スタート。
3Gそろわねーよ。
負け。

2セット目 ○
3ターン目、イナクト!
4ターン目、ジョニギャン!
情報の漏洩!
パンチパンチ!
殴りきった!
勝ち。

3セット目 ×
序盤からビートして相手の残り本国はあとわずか。
が、ヴァーチェ+刹那相手にこちらのユニット全滅。
一日ドローで、ユニットをサーチするも、プーさんや彗星しか見えない。
慈愛あるので余裕で粘れる本国だったが、シャクティの祈りでリソースであるオペが全滅。
けど、まだ慈愛ならなんとかしてくれる!
慈愛で回復だ!

つ 密約

死にましたwww

なんか、前回もコレで殺されたなぁ。
まるで成長していないとはこのことか!
負け。

3回戦 VS 緑中拠点型
本日、一番楽しくて熱すぎる試合でした。
って、熱すぎて内容めっちゃ吹っ飛んだ。
とりあえず、シマゲル、ギレン確認。

1セット目 ○
記憶が消し飛んでる。
1ターン目一日。
そこからグイグイドロー。
イナクトとジョニギャンで殴り倒して、勝ち。

2セット目 ×
5Gとハムフラで始めたら案の定、G引きばっかり。
慈愛は貼れたけど、結局どーするの?ってことで。
相手の進行を止めることができなくて負け。

3セット目 ○
熱かった。
っか、1セット目も2セット目も個人的には非常に熱かったけど、この試合は別物。
この試合をするために今日ココに着たんだ!
イナクトプレイ、パンチ!彗星!を互いに行い、手札の充実を図る。
手札にはシーマ×2にシャアゲル。
んー。
ヤバゲな雰囲気。
相手ターン、シマゲルプレイ、シーマセット。
!!
先を越された!
ドロー彗星。
5Gおいて、相手ターンにシャアゲルプレイ。
よし。
敵軍攻撃ステップに彗星で相手のシーマ破壊。
本国にダメージは痛いが、致し方ない。
こちらのターンにシーマセット。
シーマドロー!イナクト!
相手、ハムフラプレイ。
自軍戦闘フェイズ!パンチ!突っ込め!
イナクト死んだー、。
で彗星回収。
相手も彗星回収される。
相手ターンに相手のシャアゲルでこちらのシーマが死亡。
だが、お代わりはあるんだぜ。
こちらのターン、再びシーマセットで、狡猾な傭兵。
キタ!狡猾無双!

とりあえず、相手の場。
シマゲル×2 シャアゲル×1 ハムセット×1

こちらの場、シャアゲル+シーマ。
手札には彗星、アプサラス、試作ケンプ。

シマゲル×2直列、ハムパンチしてきた。
攻撃ステップにシャアゲルの能力宣言。
ハムを割りたい!って言ってみる。
案の定Rしてくれたので、カットイン彗星普通にプレイで!
慈愛されると負けゲーっぽかったが、とりあえず、ハムセット撃墜は成功。
シマゲル×2に対しては、シャアゲルブロックして、バルチャー成立。
アプII投げてシマゲルを破壊したが、拠点喰って破壊無効。
ダメ半に先頭にケンプ!
射撃4点では、足りないよ!ってことで、後ろも規定の効果で破壊。
赤い彗星打たれようとしたけど、傭兵で無双になってました。
傭兵まじ強い。
バルチャーで試作ケンプ回収。

シーマ+シャアゲルパンチで相手の本国を削る。
こちらは慈愛あるのでおkk。
っと思っていたら制圧作戦で慈愛を割られる。
ダメダー。

っと思っていたが、相手はシャアゲルとハムフラしかいないので、彗星投げてシャアゲル破壊。ケンプ投げてハムフラ破壊。
ここは強かった!

そのまま、押し切って勝ち。

で、相手は縦でいいよ。っとのことなので、縦勝ちをいただいた。

今のところの成績
2-1(5-2)
サブマリンいけるか!いけないか!

後半は、明日に続く。
by marudonn | 2008-11-09 23:22 | SCSレポ