人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2008年12月4日】 円卓の騎士のボードゲーム

むむむ。
ここ最近、ちょこっとネタにつまってスランプ中のまるどんです。
ボードゲームを考えているのですが、ネタばかり出てきてアイデアにうまくまとまりきれません。
世界観として円卓の騎士の最後の戦いをボードゲーム化できればよいかなっと考えているのですが、んーむ。

アーサー軍とモルドレッド軍が争うことを前提として、プレイヤーごとに円卓の騎士のキャラクターを割り当てる。
最後の戦いでは、円卓の騎士たちが両軍に分断して戦うので史実どおりに設定しなくてもある程度の雰囲気は出せる。

要は、プレイヤーを2つのチームに分けて争わせるゲームが作りたいのだ。

世界観の理屈としてはある程度はいけそうだが、問題はシステム。

騎士同士の戦いをどのように再現するか。
サイコロ振ってうんたらでは安っぽく、かといってランダム要素を取り払うと強いキャラクターには勝てない。

そもそも、最終目的として何を設定するか。

・アーサー王、またはモルドレッドの死亡を勝利条件とするならば各軍は争う。
 → バトルシステムをより練りこむ必要があり
  → チーム全員がうまいこと参加できて飽きさせない工夫が必要

・聖杯とかエクスカリバーの探索クエストをこなした数で勝負
 → ドイツの有名な某ボードゲームのパクリ

・領地をめぐって争う
 → 世界観ぶち壊し

シャドーハンターズとか人狼みたく、相手が見えなくてコソコソ関係を探りあうんじゃなくて、チームで団結して勝ちを狙うシステムをどう構築するか!

とりあえず、文章がいろいろと前後してる。
それだけあせってるんだ。

がんばれ、自分!
二日悩んでいまだにできないとか、だめすぎるわぁ・・・orz
by marudonn | 2008-12-04 23:30 | 日常