人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2009年1月25日】 SCS予選 & SCS決勝

始まった!仮面ライダーディケイド!
平成ライダー総出演ということで、めっちゃ期待して1話を視聴。
うぉ!キバのワタル君が劇中に出てきてびっくり!
中身の人もでてくるのか!
やっべ!これはすごい作品になるんじゃないのか!
っと見ていたら、クウガがオダギリジョーじゃなかった・・・
まさか中身が変わるとは予想してなかったぜー、まるどんです。
他のライダーの中身が変わってないように切に祈る!

さて、本日はSCS予選と決勝の両方がありましたよっと。

まずは、SCS予選。
使用デッキ : 緑単南極ジオニズムウィニー

南極条約とジオニズムの2重ロック。
南極条約は、ハモンと組み合わせて遅めのキーカードをロック。
ジオニズムは、相手の展開を低下させる。
正直、南極はハモンあり気な構築にしてたのがミスったかな。
カリウスとかネガティブキャラを積んでしまったので無駄にユニットが少ないとか、改善点はいろいろあり。

1回戦 VS 緑黒タイタニア
かませ猫さん。
輝きで流して、タイタニアというパターンは当然として、激突戦域からタイタニアを出すものだから戦闘フェイズもなくコマンドも打てないという状況をうまく作り出している。
勝ちパターンに持っていければ強そうだ。

1セット目 ×
序盤からビートするも、相手の慈愛と武力の前ではどうしょうもなく。
南極は貼れているけど、何もロックしてないわけで。
輝きで一掃されて、エクシアとアインにフルボッコの上、タイタニアでG割られて負け。

2セット目 ×
1セット目より展開が悪い。
が、シャアザク+モニクでチクチクパンチはできる。
ファットアンクルから砂ザク出して、ヒートザクでヒートホークキャッチだ!
っと調子に乗ってるとサイコガンダム降臨。
手札はGばっかりなのでもうダメっす・・・
負け。

2回戦 VS 緑中拠点型
ラ坊さん。
拠点と慈愛で戦う男のデッキ。
次のオーバーフラッグ入れたらもっと強くなりそう・・・

1セット目 ×
ファットアンクル!
シャアプレイ!
シャアザク!
4てーん!
っていうゲームだった。
それ以後、こちらのユニットは全く引くこともなく。
本国的にギリ届くかなーっと思ってたら、慈愛ですべてが終わった。
負け。

2セット目 ×
いつもどおり、サイド適当すぎだったので、やばい!っと思ってたら、両手がドリルの素敵なやつ、アッグ発見。
慈愛対策に理想に仇名すものでもいれるっか!
って感じで。
ヒートホークザクにバーニィセット。
彗星一撃死かよ!っと思ってたら、さっそく引いたぜアッグ兄さん。
アッグ兄さんを地球に飛ばして、宇宙から4点チクチクパンチ。
さらに、ヒートザクとアッグを展開してたら、気化爆弾で全滅滅!
そのまま、復活することもできずに負け。


ここで引き分けプレイヤーが発生したので、SCS予選終了!

続いて、SCS決勝へと移る。

使用デッキ : 茶黒緑青輝き肉体マスター

肉体侵食貼ったら輝きもへっちゃらだぜ!デッキ。
王留美やアストナージまで入っているので、カリウスも投入して破壊されずダメージを受けない!
というコンセプトの元、作成したデッキだが・・・
正直、やりすぎてる。
色指定が厳しいのと、条件がそろいにくすぎて手札で腐るカード続出。
その割りに、手札を交換できるようなカードを投入していないのでよけいにダメ。
OOガンダムを出土品で釣ってくるところと、Oガンダムに肉体侵食張ってるのは強かった。

1回戦 VS 赤単ヴァリコン
ACE氏。
Oガンダム強いっすね^^
っと互いにいう感じで。

1セット目 ×
Oガンダムで慈愛げっとー!
これで陶酔怖くねぇぜ!っと思っていたら、転向でOガン+アルゴを持っていかれる。
さらに、転向で追加のOガンダムもさようなら。
相手も慈愛でユニット処理には困らないわけで。
その後、レコブレパンチで本国をジワジワ削られる。
アストナージで水をつけながらエクシアでパンチパンチでこちらも応戦するものの、慈愛のリソースがなくなって負け。

2セット目 ×
3枚スタート。
むりだー。
っと思っていたら、なんかすんごい回る。
Oガンプレイして、パンチパンチで、相手からヴァリアブル回収。
5ターン目に4色発生してるとか、すごすぎ。
だが、結局は陶酔でカリウス+Oガンダムが天に召されてしまう。
アストナージとコンボってたのに残念すぎる。
なんとか、マスターだして、ロックしようとするもそれだけで。
クァヴァーゼでパンプしたOガンに殴り殺されるとか最悪な結末。
負け。

2回戦 VS 緑中
ぷげらん。
傭兵型かな。

1セット目 ○
やっとこさ、回った。
タイムリミットで相手のユニット除去しながら、エクシアっていうゲームだった。
キャラクターが多いので、突貫作業が回りすぎ。
都合のよさそうなカード回収しまくって、勝ち。

2セット目 ×
エクシアとヴァーチェに肉体侵食!!
どうだぁ!
ってやってるとグラハムに拉致られる。
普通なら速攻で死なないので逆に返り討ちだが、戦技コインが2個あるため無理ぽ。
ひたすら拉致られて、片方寝かされて、青イナクトとハムセットにパンチもらってごり押されて負け。
仇名すもので、配備のカードの大半が死んだ。

3セット目 ×
超絶色事故。
茶茶茶緑。
うん。
何もできない。
OOユニットが大量に手札にいるのだが、どうしようもなく。
フルボッコされて負け。

ほかの人がGT予選権利もっていたため、繰り下がりでゲット。
あざーっす!

今日はものすごく負けまくりだったなぁ。
来週からエクシア月間になるので、しっかりしたデッキで行かねば!
謎の遠征組みとか現れるかもしれないしね。
by marudonn | 2009-01-25 23:56 | SCSレポ