人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2009年5月14日】 たくすたー

今週から来週にかけて怒涛の企業説明会のラッシュでしんどい、まるどんです。
なんたって、毎日スーツなのがめんどくさい。
着替えるのに時間かかるわ、靴を履き間違えないかなど、もうやだーっていう状態。
慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうです。

さて、発売されました、タクスタ!
ちょこっとイロイロなサイトを見回った限りではびみょ~らしいです。

個人的には面白そうなカードが多く、大満足!とまではいかないものの、構築意欲が増してきたぞ!ということで。

とりあえずは、新カードを使ってみたカットこともあり、店でカトゥー君と、学校でいんちょとタクスタオンリーでデッキを組み上げて実際のカードの使用感を試してみました

ってなことで、使用感を含め、新カードレビュー。

【青白箱】

信玄ガンダム
軍勢コインを生み出す武者ガンダムシリーズその1。
条件が交戦しないといけないとのことなので、自分からはコインを出しにくい。
が、相手からすると交戦したくないカードに早変わり。
うっとおしいことこの上ない。
ただ、防御が4と非常に心もとない。
彗星であぼーんだし、ヴァーチェの範囲兵器でもアウト。
相手によっては簡単に対処されてしまったりもするのでそこだけは注意。

謙信ガンダム
軍勢コインを生み出す武者ガンダムシリーズその2.
本国を与えればコインを生み出せるのでアタッカーとしての採用は十分あり。
防御力も5あることから、イロイロなデッキと戦えそう。
ただし、本国にダメージを与えれない状況に陥るとダメダメすぎ。
信玄ならエクシアやハムフラが降ってきたりしても大丈夫だけど、こいつはサクッと刈られそう。
指定が低いことを生かして、本国にダメージを与える手段をもった色と組み合わせてみることが重要かなっと。

ナイトガンダム
パンプ要員。
タクスタ構築なので意外と活躍できる場が多かった。
が、やはりこいつの能力は数を並べてなんぼだなーっと実感。
白である程度展開できるようなデッキならワンチャンスくらいはあるかもね。

コマンドガンダム
自軍ユニット育成計画発動。
毎ターン少しずつユニットがでかくなっていくぜ!ってな感じで全然悪くない。
自信も対象に取れるので2体ロールは案外たやすい。
ハムフラとか馬スターとかロールしても起き上がるやつとすげーコンボできそうな予感。
なんか悪さできそうなんだけどなー。

将星輝く
竜虎の戦い
信玄ガンダムとすげー相性がよさそうなコンセプトカード。
交戦してコインを生み出してこいつらを使っていこうぜ!ってことで。
信玄・謙信ガンダムを使った構築をするなら、実践でも全然使っていけるレベルかと。

電磁スピア
(笑)

【黒赤箱】

エクシア(トランザムモード)
換装に国力指定がないことから、意外と4国換装で出せるので5国だから・・・っと考える必要はなし。
速攻が何気に偉すぎるのと、兵装トランザムモードを持つことで個人的評価は高め。
ダメージを受けないテキストは相手を選びすぎ。
ここを評価してデッキを考えるよりかは、兵装重視で構築した方がいいと思われまっす。

アヴァランチエクシア
クイック、戦闘配備にでかいサイズで非常に頼りになるユニット。
が・・・
使ってみるとすんげー使い辛い。
一緒に殴りに行けないわ、両面ブロックできないわで意外と足を引っ張る感じ。
ならば、高機動で殴れるようにデッキ構築をしていけばいいんじゃねーってなお話になるのでこれは構築で克服できることかと。

アストレアF
交戦すればー1修正で指定が1とな。
破壊無効テキストは、タクスタの解説書に書いてあるとおり、自軍効果で破壊されてもおkなのが強い。
指定が低くなって混色としては運用しやすくなったなぁ。

フライルー
特殊効果を無効化できるので、意外なところで役立つものの、基本スペックが低すぎてどうしようもない。
せめて変形でも宙間戦闘が残るようにしてくれれば・・・

最終兵器
輝きの劣化カード。
とはいえ、相手ターンに使える全体除去が弱いはずもなく。
タイミング的に相手が1体残ってもこちらがしっかりと迎撃カードを持つことで十分に対応できる。
輝きのためにタッチ緑にするか、安定性のためにこちらを採用するかは好みに寄りそう。
そういう選択肢としての存在だろう。

予防線
何気にうざったらしいカード。
相手の行動を押さえ込むのに有効。
本来使いたいカードを使うためには、そのターンではあきらめるか、捨てカードを1枚用意する必要があったりする。
意外と個人的にはがんばれるカードだと思っているのだがはてさて。
本当に予防線なコマンドですなー。
by marudonn | 2009-05-14 23:49 | GW