人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2009年8月4日】 ピックアップ

夏休み入ったぞー!
ってことで、今日は休日を堪能することにした、まるどんです。

6時半 : 「おめーリビングで寝てて邪魔なんだよ!2階上がれよ!」とのことで、自分の部屋で2度寝

8時半 : 「そろそろ起きるっか・・・」とのことで、朝飯食べて風呂

9時半 : 「アニメ消化ターイム!」とのことで、東京マグニチュード、ハヤテ、うみねこをガッツリ鑑賞

11時半 : そろそろアニメ見るのも疲れてきたので、借りてきた「みなみけ」を読もうとしたら昼飯

12時 : 昼飯食べながらカナン見てたら、「飯のときくらいは飯に集中しろ!」と怒られる

12時半 : 「みなみけ」読み出したら、何気に面白くて2,3巻くらい読破

13時半 : 急激な睡魔に襲われて・・・

14時半 : 昼寝から起きて、読書タイム続行

16時 : 借りた6巻まで全部読んで、ひさびさにゲームでもするかという気分になったので「天誅」やってた

17時 : 操作がすげー難しくて3ステージくらいでゲームオーバーになったので、ガンダム戦記に変更

18時 : 適当に遊んでてもSランク取れてしまう難易度に不満がでてきてやめて、風呂洗い

18時半 : ジャンプを立ち読みするために本屋へ行ったら、バクマンとサイレンあったので購入

19時半 : 帰宅して晩飯 イントロクイズやってたけど、こんなんわかるはずなく視聴者置いていきすぎ

20時 : 犬の散歩 花火にビビッてすぐに帰ろうとするのを無理やり引きずり回した

21時 : 帰宅 現在に至る


やったぞ!
久々に何もしてないぞ!
すげー。

これが毎日続いたら、完全にダメ人間になるな。

何かに取り組んでる充実感、それを成し遂げた時の達成感。
やっぱ、やることを常に持っておくことは重要だなっと実感。

明日からは、ちゃっかりと仕事をするぞー!


さて、とりあえず高くなりそうなシングルをできるだけ早めに抑えておくために、新カードの調査。

とりあえずは、未公開レアのコメントでも。

【青】
・ユニコーン
本国や捨て山見て好きなカードを持ってくる超絶サーチカード。
コンボデッキのお供にどうぞ。
換装が出ればまた評価が変わるだけに未来投資できるカードでもあったりする。
ARでは一番高そう?

・7号機
ハンデスユニット。
チームで得れるのでワラワラ展開させてハンデス狙えるのが面白そうではある。
パンプも部隊全員が上がるので、軍勢コイン増産させてダメージアップとか。
・・・
黒で出してくれよ。
中堅クラスのレアかな。

・ユーグ
戦闘エリアにいるとコマンドカウンター。
来訪者とか彗星とか。
意外といけそうだぞ、コイツ。
ま、キャラクターなんで安いだろうけど。

・バナージ
プレイされて場に出た場合をもう一回誘発するキャラ。
このターンに出たユニットはダメだけど、ヤザンラビやジオとかパラスアテネ!?
なんか悪いことできそうなので需要はありそうだなー。
キャラクターなので価格的にマイナス補正かかるけど、中堅レアくらい。

・生還
破壊無効はすげー強いと思うが、周辺警護ほどの力はないかなー。
こういうガンダムウォーしていくカードは好きなんだけどね。
ヴァリアブル価格に落ち着きそう。

・期限の督促
ブーストオペきた。
手札の全てのユニットなのでブースト持ってる高コストユニットにはワンチャンスありそうな・・・
量産型νガンダムかw
おそらく今回のコンビユニットを出すのが妥当かな。
しかしながら、評価はおそらく低いと思われる。
100円レアクラスか。

【緑】
・ザク&ザク
換装元がすげー。
ムサイやドップから出てくるぞ。
速攻+戦闘修正だったり、戦闘エリアに投げてドローだったり使い勝手はすげーよさそう。
これは強そうである。
中堅コンビレア。

・ジンクス
ジンクスAは仲間を呼んだ。
ジンクスBがあらわれた。
ってな効果か。
自身がブースト持っているのと、サーチで任意の枚数持ってこれるのが強そう。
ジンクスデッキとしての未来投資か。
中堅レア。

・リヴァイブ
幼き人質的なテキスト。
カードを対象とする効果か・・・
環境次第としかいえないけど、複数対象を指定するものや単体対象がこの効果の対象。
全体対象は解決時に対象の再適応が起きるのでこの効果でなんとかなるもんじゃないだろうし。
共有イノベイターなので、今後イノベイターが増えたら!いいよね!
中堅レアスタートで、下降していって、環境にマッチすると浮上するタイプとみえる。

・擬似太陽路
相手のデュアルカードの枚数+1だけパンプ。
ふむ。
ユニット以外にもキャラやオペなどもおkか。
おそらくジンクス兵装でがんばる目的で出したのだろうけど、緑のユニット全員が強くなるので実はウニ向けのカードなんじゃないのかと思えてきた。
んー、おそらくはネタレベルだろうけどOO補正入れてカスレアは脱出しているんじゃないかなと。

【黒】
・ハイゼンスレイ
TRサーチユニット。
換装でがんばるんじゃないのかと思ったんだけど、ハンガーとか残念。
シールドキャノン付けたら、ハンガーにTR1枚置くだけで+2だぜ!
って結局はサイズだけのTRデッキなのか。
イラストカッコイイけど、性能がモロTR専用カードなんでそんなに高くはないだろうな。

・アストレア&プルトーネ
何で片方の色が固定されるとサイズが下がるんだろうか。
525にしとけよ。
テキストはデュアルコマンド版アドズル。
汎用性が高いわけでもないのでカスボックス行きかな。

・フォンフォン
乗り換え、戦闘エリア移動で、すげー使えるレベル。
つえー。
動きとしては、黒ウニに欲しいカードだけど指定がアレなんでどういうデッキに入るのかは謎。
首が長いこともあり?カスレアではないけどそれほど値段は上がらんと思われる。

・運命の悪戯
-2か。
敵軍ダメ判か。
ヴァリアブルだと考えればまぁ、問題ないレベル。
黒いエクシアがいれば・・・ゼクツヴァイか!
まぁ、ヴァリアブル価格で落ち着くでしょう。

【赤】
・ゾディアック
ニューディサイズ関係なかった。
他のサポートカードでブーストできるんだけど戦闘配備じゃないので若干遅い。
ゾアンをもっとサーチして持ってこれたりしたら、コンセプトどおりにがんばれるんだろうけど、そもそもゾアンがないとかいうことになりそうだな。
コンセプトが成立しにくいコンセプトカードはカスすぎてダメなんじゃないか説。
カスARか。

・ガンダムF90スズキ機
破壊無効効果が、このカード以外の破壊されているカードがある場合なので、キャラでもセットしておけば簡単に破壊無効できちゃうんじゃないのかなー。
ま、ロールインだし、青赤F90用なんかな?
こいつも、カスレアっぽいな。

・ドレック
根性テキスト無効。
この手のカードが強いのは刹那でおなじみ。
刹那と違うのは【】も消せるのと、宣言しなければならないこと。
宣言しないといけないのは相手のプレイング次第で回避されたりするのが辛そう。
ま、カスレアだろう。

・故障
ロールするか。
個人的には、ロールするよりテキスト消すほうが強いと思ってるので(しかもユニット限定)雲散霧消を抜いてこっちはあまりないと思うんだが。
配備も寝かせれたら全然よかったんだけど、戦闘エリア限定なのがアウチ君。
ヴァリアブル価格では、黒や茶と争うんじゃないのかな?

・戦力の温存
3枚以上でかかってこいや!
で、出撃を強要しているのでファイバーとか移動じゃだめ。
全ての戦闘ダメージが無効になるので戦闘フェイズに何かしらアクションは可能か。
なんか悪さできそうな気がするけど、どうせ割られてアウトなんだろう。
カスレアになるかは紙一重。

【茶】
・ノーベルバーサーカー
ブラックジョーカーっていうババア採用しないといけないほど女GFは不足しているんだよなー。
いっそのこと、性転換できるオペが茶にあったはずだからそれで速攻強襲ラゴゥを作ってみるか・・・
女のGFがそろっていないのでテキストをうまく生かせないことを考えれば安そう。
カスARの部類か。

・コレンカプル
意外と強い。
相手が単機ならどんどん押しのけて本国にぶち込める。
陸ジムなり、Oガンなりの対策として茶色なら入れてもいいんじゃないかレベルだが、実はOガンダムに取られてアウチになる可能性も。
サイズが低いこともあり、カスレア扱いされたらかわいそう。
個人的には中堅レア。

・シャイニングマスター
5国溜まる環境になれば天下。
溜まらない環境が続くならアウトか。
いや、シャイニングからの換装を狙うならば4国環境でもいけるのか。
さすがにこの性能は、トップレアクラスだろうな。

・戦災孤児
バルチャーゲッツヴァリアブル。
バルチャーつけていいことってなんだろ。
っていうか、そもそもコマンドでつける必要性があまり感じられん。
そこを感じ取れるようになれる人が評価してくれるだろう。
今回のヴァリアブルでは最低レベルの能力。

・最大の障壁
茶色い加速する狂気。
本国ダメージ受けると起きるドM仕様。
が、他の手段も起こすことはできるので意外と組み合わせ次第では使えそう。
中堅レア?

【白】
・デスサイズヘル
よくよくテキストを読み直すと防御に強いカードなんだなっと。
戦闘エリアに移動した場合交戦中の敵軍ユニットロールってことは、攻撃時は交戦しても無理だよな。
防御が1下がってるのはかなりマイナスイメージだけど、白いエクシアっぽいカードでもあるので白ではトップレアなんじゃないかな。

・ヘビーアームズ
弾薬コイン乗せてばら撒くのは威圧できそう。
使ってみると案外強かったりする系なんじゃないか説。
自動なのでカットタイミングないことから宣言系で回避できないし。
よくよくテキストを読み直すと、自軍弾薬コイン全部取り除くのな。
ってことは、サーペントと組み合わせて弾薬コイン一気に溜めてばら撒くこともできるのか。
意外と溜めれそうなのでこれは面白そう!
中堅レア。

・デュオ
書いてある条件が非常に厳しい。
せめて戦闘エリアを外してくれればまだがんばれるレベルだったものの。
同名で優秀なオペ割があるだけにカスカード扱いになるだろうね。

・名無しプレイヤー@手札いっぱいさん
キャラクター版LO。
うまく使えば毎ターン、相手のキャラクターを取り放題か。
慈愛ゲーさすがです。
キャラクターなのでそうそう枚数のいるものではないけど効果が強いのでそれなりの値段になるかも。

・舞い戻る戦士たち
白い再結集か。
名無しやLOブースターがいるので、構築に注意してやれば意外といけそう。
捨て山じゃなくて、本国から持ってこれるのもいい感じ。
ま、こんな枠が簡単に空くスロットがないように見えるんだが、ソコを踏まえるとカスレアか。

【紫】
・ケルディム
がんばれば5点焼き。
AFって別に防御ステップでよくね?って思ったのは気のせいだろうか。
BFに刹那乗せますね^^とかされてアウトになりますよとかしかイメージできないな。
焼かれるのが嫌なら、防御ステップBFまでに何とかしろってことか。
理解した。
イラストかっこ悪いけど、これはパラレルだと信じると・・・上位レアに位置するかと。

・ファング
ふぁっく!

・時代遅れ
陸ジムOガンメタカード。
4国以下テキスト無効されるので引ければ刺さるんじゃないかな。
引ければだけど。
廃棄されるタイミングは5国以上になった場合なので、5以上溜まっているときでも一瞬くらいは消せるのな。
7年の空白みたいなGの枚数を参照するタイプだったら構築次第でいろいろできたんだけどなー。
メタカード的な立場なので高騰することはないか。


っとまぁ、こんなとこかー。
高そうなカードはある程度公開されてました的なやつがあるっぽい。

コモンアンコモンのほうがレアより面白そうなカード多そう。
時間があればまた明日。
by marudonn | 2009-08-04 23:25 | GW