大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

2007年 01月 29日 ( 1 )

最近お金使いが荒い、まるどんです。
先週と今週あわせると、1万円超えてますな・・・
しかしながら、よく考えると毎月ドラフトとSCS予選の参加費の6800円で満足しているって実は凄いのではないか?
いや、新弾が出ると最低1万円は買うので月1万以上カードに使ってることになるんですな。
んー。
これは考えたらダメでしたね^^;

さて、SCSレポです。

使用デッキ : 緑黒掘り出し物
色々なデッキと当たることで、しっかり環境に適したデッキだと実感してみるために出撃。
出戻り入りの黒が完成していなかったのもありますな。

デッキは、先週と変わっていないので割愛。

1戦目 VS 黒中速
ボール大好きっ子君。
実は、掘り出し物デッキの天敵かもしれないと感じたデッキ。
ジャブ風、各種ハンデスに加えて、ビルケナウで持っていかれた日には・・・

1セット目 ○
ジャブ風×2で場がほぼリセット。
野心置いてある相手のほうが非常に有利・・・
と思ったが、相手がGを引かない。
そのまま、デラフォウでMk-II(1号機)を落とし、殴り勝ち。

2セット目 ○
ジャブ風撃たれそうな雰囲気だったので掘り出し物でできるだけアタック。
その後、ラタンで殴り勝ち。


2回戦 VS 青スライ
ボール~Z3号機まで選り取りみどり。

1セット目 ○
殴ってもらってから、因縁⇒掘り出しで勝ち。

2セット目 ○
ラタンで制圧しながら掘り出してシュート。

3回戦 VS 青中速
Nさん。
マドロックをどのように処理するかが課題に。

1セット目 ×
いやはや、マドロックだめですわ。
そのまま殴られて乙。

2セット目 ○
本国減らさせて、因縁⇒掘り出しシュート。
ジュネス島もってきているので、一時休戦も怖くないですな。

3セット目 ×
懐刀から無差別サーチでタシロドローしたものの、タイミングの関係でベストプレイがかなわず、相手ターン輝き、こちらターン無差別と無駄にユニット除去を消費。
その後、ステイメンと中立に殴り殺されることに。

4回戦 VS 赤中速
ロールコマンド重視の構築。
アプIIが見事に刺さるので戦いやすいはず。

1セット目 ○
アプIIが刺さるぜ!
と思ったが、出てきたのはノーティラス。
しばらく殴られて、輝きを引いたので除去。
パージが場に出てくるも、手札からアプIIを投げて除去。
そのまま、掘り出し物まで持っていって勝ち。

2セット目 ○
因縁⇒掘り出し物。
両セットとも50点オーバーの打点はヒドス。

結果 3-1(7-2) で 2位

課題は、完成マドロックの除去方法。
無差別はタシロと相性悪すぎるのがもの凄く残念。
コレが克服できれば、ベスト構築になるっぽいですな。


で、その後ドラフト。
隣とまさかの3色もろかぶり。
さらに、Z3号機に完成マドロック×2、サザビーと完全に向こうに集まって、私のデッキは非常にショボイことに・・・

とりあえず、1セット×3のスイスドローとのことなので、ウニよりの構築に。

結果 2-1
サイコミュはどう考えても超えられない壁無理です・・・orz
[PR]
by marudonn | 2007-01-29 22:42 | SCSレポ