大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

2008年 08月 09日 ( 2 )

バイト先で緊急ファックスが!
「谷亮子が金メダル取りそうなら19:00から客入りが減るので早めに売ること!」
なんというオリンピック効果に、ちょいっとびっくりした、まるどんです。
オリンピックって見たい種目が体操くらいしかないんですよねー。

さて、黒に続いて赤です。
個人的な評価レベルを☆1~5でつけてますので参考になれば。
(星が多いほどGOOD)
青、緑、黒のほうも、時間があれば☆つけとこっと。

量産型クァバーゼ(ギリ機) ☆☆☆☆
部隊戦闘力5以上の敵軍部隊がいれば早出しできる。
クイックと戦闘配備を持っていることから、相手ターンの迎撃につかったり、自軍ターンにユニットをプレイしていなければ相手のブロッカーを見てから自軍ユニットを強化したりといった使い方が考えられる。
うまく使えば強そうなのだけど、うまい状況がありえるのかが問題。

サイコガンダムMk-II(MA形態) ☆☆☆
格闘がまるっきしなくなったが、合計国力が低くなったサイコMk-II。
NTセットしないとハンガーに移ってしまうので、戦士再び・・・からNTのセットグループで呼んでしまうのが簡単。
防御力を生かした動きができれば強そうだが。
特殊兵装のファンネルは下の量産型キュベレイと同じ。
同じ兵装を使いまわすデザインが今後でてくるのだろう。

バウ(量産型) ☆
補強コマンドに故障の効果を付加できる。
今のところ使える補強は、密約くらいか・・・
ドラフトだと今弾のコマンドが補強なのでがんばれなくもない。

量産型キュベレイ ☆
並べてサイコミュがあがらなくなった代わりに特殊兵装サーチがついた。
サイコミュがNTいないと打てないのでその中でも特殊兵装のファンネルの発動条件はかなり厳しい。
こいつもドラフト用かなー。

ギラ・ドーガ(シュツルム・ファウスト装備) ☆☆
シュツルム・ファウストをサーチできるギラドーガ。
特殊兵装の特性上、使って再び装着できるのでブロッカー1体を毎回吹っ飛ばせる。
シュツルム・ファウストが何気に強力であることから上2つに比べれば評価は高め。

サイコ・ギラドーガ ☆
サイコミュ2のついたギラドーガ。
ドラフトではコモンであることを考えれば、量産型キュベレイとあわせてサイコミュ軍団を作れなくもなさそう。

バタラ(ローズマリー機) ☆☆☆
女性を乗っければ本領発揮するウニ向けのユニット。
リロール手段さえ用意してやれば相手ターンでもドローできるのでドローエンジンと考えれば戦闘エリアに出ないといけないものの悪くない。
問題はどのキャラクターを乗せなければならないかだが・・・

サンドラ ☆☆
相手のジャンクのコストの高いユニットを引っ張ってくる戦艦。
Sガンメタカード?
色が合えば何気においしい展開にもっていけそう。

ダブリン ☆
コロニーを廃棄してダメージを与えるテキスト。
自軍防御ステップに使う場合は、相手のコロニーブロッカー除去。
敵軍攻撃ステップに使う場合は、地球エリアを丸ごと焼く感じか。
サイズ的にテキスト宣言したら、こいつが死ぬのであんまり当てにならない。

スピードキング ☆☆☆
レビュー済み。
低国力ユニットってやっぱ安くなる定めなのね。

ギリ・ガデューカ・アスピス ☆☆☆☆☆
条件付飛び乗りテキスト+なんちゃってアンタッチャブル。
サイズは少し残念なものの、アンタッチャブルテキストを生かして活躍させたい。
セットグループを丸ごと守れるのも評価できる。

ダブリン市長 ☆
拠点交戦で2資源。
こいつをうまく使うなら拠点を生かし続けないとだめなのでそのための工夫も必要。
倒せなければ相手が出撃してこないことを考えるとテキスト起動条件的にダメだろう。

アリアス・モマ ☆☆☆☆☆
赤の国力キャラ。
黒のキャラクターと戦闘修正が似ているが射撃がない分、資源コストが0。
防御が2あがるのでユニットに乗せた場合の生存率が上がるのがよい感じ。
この国力キャラをうまく使うう構築が21弾で必要になってくるだろう。

ベガス ☆
補強でリロール。
大き目のサイズのユニットに乗せればまさかのリロールで相手の意表をつけれるが・・・

バーンズ・ガーンズバック ☆☆
何でも守れるようになった代わりに、ユニット廃棄が必要になったおっさん。
どうしても守らないといけないユニットを守ったり、バビロンの破壊を止めたりが主な役目か・・・

勝利の陶酔 ☆☆☆☆
本国の上に戻しつつ、戻したユニットのコスト分だけ回復できるパワーカード。
交戦しなければならないという条件があるものの、構築しだいでカバーできそう。
エクシアやハリソンに介入されてもふっ飛ばせば問題なし。
大気圏突入には要注意。

作戦の看破 ☆☆☆☆☆
コマンド、ユニットカウンターヴァリアブル。
同一名称で長年使われてきた看破がリニューアル。
キャラやオペレーションをカウンターできた旧看破とは環境を見ながら調整していこう。
別のカードで代用し、ヴァリアブルとして投入する構築も可。

新兵器の投入 ☆☆
兵器をジャンクに落とせるので、特殊兵装でそのまま引っ張ってこれる。
使える兵装がでればコンボギミックとして活躍できそう。
ドラフトだと何気に特殊兵装ユニットが多いので活躍できるかも。

簒奪者 ☆
逆サラサの手札に来ない版。
サラサで良いカードだった場合に元にもど・・・すのにこんなカード使ってまでやりませんよね。

行き過ぎた思想 ☆☆☆☆☆
レビュー済み。

ファンネル ☆☆
サイコミュ当てるとロールしますよ兵装。
サイコミュ成立が少しめんどくさい上にそれ前提のこのカードが強いはずがなく。
成立したら対策できていないデッキは苦戦しそうだけど・・・

シュツルム・ファウスト ☆☆
使いまわせるなら強い、無理なら残念系の兵器。
自軍防御ステップなのでブロッカーを吹っ飛ばす形になるゆえ、強引に攻め込む赤中みたいなデッキに入れればいいんじゃないかな。

クローン部隊 ☆☆☆
NTコインを簡易に生産できる良オペレーション。
ドラフトで赤でNTはギリしかいないので、これをピックしないとサイコミュ撃てなさそう。

接収された機体 ☆☆
ジャンクから復活したら相手ロール。
イラストといい、捕獲兵器で使用してください!だろうけど、特殊兵装もってきたらよさそうだよね。
[PR]
by marudonn | 2008-08-09 22:37 | GW
またもやチームシールドがあるのですが、今回は賞品がかなり残念です、まるどんです。
コレなら、ドラフトやって過去のとの邂逅を貰ったほうが・・・

では、続きで黒でーす。

【黒】

ガンダムアストレア ☆☆☆
レビュー済み。
何で高いか謎すぎる。

ガンダムTR-6[ウーンドウォート] ☆☆☆☆☆
3国、戦闘配備、速攻、黒にしてはかなり出来たユニット。
特殊兵装のシールドキャノンを装備すれば最低でももう一回りサイズアップ。
兵装ルール追加で、兵装カードをサーチできるのでわざわざ捨て山からサーチしてありませんでしたーという残念なことにはならなさそう。
指定国力が低いこともあり、他色で兵装を運用するデッキのサポート役としても使えなくもない。
今後の兵装に期待できる良カードなはずだが・・・100円レアに投げられてるんだよなー。

ドッゴーラ ☆☆☆
戦闘力が2/2/2だが、実際自分自身が場にでることでコインが3つ乗るので5/5/5になる。
パーツを投げながら戦うというなかなかトリッキーというか、ラフレシア的な動きと言うか。
パーツコイン投げながらこっちが相手よりサイズがでかくなるのを待つのがよさそうだが、そんなことをしている余裕はなく。
あいてターンに展開するためにクイックユニットと組み合わせてみればまだまだ戦えそうだと信じたい。

マリン・ハイザック ☆☆
今弾で一気に増えたセットG対策キャラユニット。
見えてる限り相手は張ってこないだろうが、抑止力と考えれば悪くはないか。
フェルトなど、相手の出撃みないと起動でききないキャラメタには抜群。
アストナージを奪うのは相手のユニットを潜り抜けるというG級並みの試練が・・・

マラサイ(フェダーイン・ライフル装備) ☆☆
フェダーインライフルをサーチしてくれるマラサイ。
回収するのはいいけど、戦闘エリアにでるのは恐いので他のユニットに出てもらっちゃおうというチキンテキストも内臓。
3体並んでフェダーインライフル投げまくると面白そうだが。

ゼク・アイン(ファスト・サイド機) ☆☆☆
今度のゼクはパンプするぞー!
交戦すると+2+2+2だ!
強襲と相性よし!ジョッシュとチームを組んでさらによし!
・・・
そろそろ戦闘配備と、防御テキストが欲しいです・・・

イオージマ ☆☆
補給すると1ドローできるニューディサイズ。
が、こいつが1国に対して補給できる対象は4国から。
ツヴァイを出すための生贄にでもするか・・・

シャイターン(近衛師団用) ☆
デメリットつきのサイズのでかい1国ユニット。
拠点がいないと出撃ないのは、現在ウニで主力として使われているクロノクルトムリアットとアンチシナジー。
せめて防御にでも出れれば・・・
ドラフトでもかなりきつそう。

ファントン ☆☆
解体+リロール能力付きユニット。
サイズは小さいものの使いやすく、ブロッカーとしても活躍できる。
スライ気味のデッキで使ってみるのも面白い。

クルンテープ ☆☆
黒では珍しいアンタッチャブル付加ユニット。
ロール状態のガンダムを全て守るのは黒らしいといえば黒らしい。
問題は黒にガンダムがそうそういないことなのだが・・・

ジョッシュ・オフショー ☆☆☆☆☆
今回期待のエースキャラクター。
戦闘力変更テキストは、ロール状態だったり速攻で破壊されたりしても大丈夫と言う製作意図。
格闘4以下うんぬんは、コイツ自身の戦闘修正も含めるので、
格闘4のユニットにこいつを乗せても格闘は6のまま。
格闘2のユニットにこいつを乗せたら格闘は5になる。
また、ジャンクヤードのユニットを引っ張ってきて戦闘エリアに出れるのでジョニギャンやレコブレといった手札に戻れる系のユニットとあわせると悪いことできそう。
戦闘エリアにでるので相手の高機動を無視して持っていける点も評価したい。

ブロッホ ☆
ユニットに乗ってるコインを取り除いて破壊無効。
+修正でもよければ、-修正コインでもおk。
国葬だったり簡単にコインを乗せるギミックを組み合わせれば破壊無効もやりやすい。

エレナ ☆
ヴァリアブルに変更できないって書いてるのが辛すぎ。
モルゲン野心型の黒重にでも入れておけば戦闘フェイズは黒指定に困りにくそう。

ルイード・レゾナンス ☆☆
補給自力持ちはえらいです。
ダメージをリセットできるので、焼き+戦闘ダメージで破壊されにくかったり、自分自身にダメージを与えて云々といったカードとの相性もよい。

シャル・アクスティカ ☆☆☆☆☆
黒版国力発生キャラ。
他の色と異なり、戦闘修正が若干高いが、資源コストがかかっちゃうデメリット。
Gにもセットすることもできること考えるとヴァリアブル1を持っていると思っていいかも。

核の衝撃 ☆☆☆☆☆
レビュー済み。
スローネ系と相性よさそう。

連邦議会の懐柔 ☆☆
リメイクコマンド。
全てのオペレーション破壊から、オペレーションを分捕るテキストに。
自軍オペを相手のハンガーに送りつけて美味しいことって・・・
セットカードを取れないのは今回の兵装を考えてのことかな。

無理強い ☆☆☆
配備フェイズのハンデス。
実質2:2交換だが、ハンガーに移してもらえるカードがプレイしたプレイヤーのほうが多いゆえ、そう考えるならばこちらのほうがアドバンテージを得れている計算になる。
また、相手のハンガーに自軍カードを送り付けれるので、宇宙への帰還を使ってのコンボも容易に狙えそう。

なぶり殺し ☆☆☆☆
マイナス修正コインを乗せれる環境にマッチしたコマンド。
防御を下げて破壊するのもよし、範囲兵器で除去できるくらいまで適度にさげたり、使い方は色々。
環境に非常にマッチしていることもあり、よく見かけるカードになりそう。

シールドキャノン ☆☆☆
ウーンドウォートの特殊兵装。
場、ハンガー、ジャンクにあるTRの枚数だけサイズが上がるので

戦士の鉄則 ☆☆☆
サイズアップすることで、相手にハンド1枚を与えるオペレーション。
相手のハンガーに突っ込ませることで実質4点ダメージと前向きに考えるか、それを嫌って使わないか。
フェルトやクリスといったカードを採用している相手には積極的に使っていけるのは良い感じ。

隊列の乱れ ☆☆☆☆☆
チームメタ最強カード。
チームそのものをなくしてしまうので実質チームテキストはバニラと同じ。
ガンダムメタとしてしっかり働くこと間違いなし。

デモンストレーション ☆☆
オペレーション版のハンデス。
2:1交換になってるのでどう見ても使い辛い。
手札を廃棄する手段として考えるなら、クモの巣のほうがまだマシなんじゃないかな。

フェダーイン・ライフル ☆☆
-1コイン乗せる兵装。
マラサイで使いまわすと地味にうざそう。
ガブスレイ(フェダーイン・ライフル装備)の再録フラグかな。
[PR]
by marudonn | 2008-08-09 01:25 | GW