大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

2008年 08月 10日 ( 1 )

新カードレビューするのはいいけど、ドラフトで何をピックしていくのかをもうちょっと考えておけばよかったーっと、21弾オンリードラフトをやった際に思いました、まるどんです。
とりあえず、ボルジャーノンがワラワラ沸くオペレーションは、かなりやばかったです。
茶色つよ。

さて、SCSレポ。

使用デッキ : 緑黒新カード試験型

【ユニット】 12枚
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
サーシェス専用AETイナクトカスタム ×2
ガンダムエクシア ×3
リグシャッコー(カテジナ・ルース機) ×2
ジオ ×2

【キャラクター】 5枚
刹那・F・セイエイ ×1
ネーナ・トリニティ ×1
フォウ・ムラサメ(女神) ×2
フェルト・グレイス ×1

【コマンド】 9枚
魂の輝き ×3
核の衝撃(21弾) ×2
シンデレラ・フォウ ×2
かつての同志 ×1
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 7枚
一日の長 ×3
妄執の果てに ×1
武力による統制 ×3

【ジェネレーション】 17枚
緑基本G ×6
黒基本G ×7
月面民間企業 ×3
隠遁者 ×1

【サイドボード】
現地調達しました^^

青イナクト、ネーナ、フェルト、新核の使用感を試してみる。

青イナクトは輝きで流れてもG投げれば戻ってくるし、エクシアを戻したり、青イナクトと同コストのカテシャッコーも戻ってくるので、デメリットとしてはあまり気にならないのがいいね。

フェルトで期待できるものは、輝き、エクシア、デラフォウ、刹那、ネーナの5種10枚。
相手の出撃見てから、手札以外のところからカードが飛んでくるので相手に対応されにくいのがよさげ。


1回戦 VS 青緑辣腕
ぷげらん。
結婚式と各種回復で引いて、辣腕で追加ターン。

1セット目 ○
結婚式張られてドローされたけど、フォウで除外。
相手のコンボ発動まえに展開しまくってフルボッコして勝ち。

2セット目 ○
結婚式張られて辣腕使われて追加ターンされたけど、1ターンで終わり。
カテシャッコーで割って勝ち。

2回戦 VS 黒赤コイン
コノラー。
アフリカとゲンガオゾでGにコイン乗せて、グリプス始動で破壊するデッキ。

1セット目 ○
アフリカでコイン乗せられたけど、隠遁者って言ったらすべてが解決した。
Mk-II1号機とバイクに本国削られたけど、輝きで流してあとはビート。
相手の司令部間に合ってゲンガオゾ出てきてエクシアがグリプス始動でやられた時は、ちょいっとやばかったけど、ジオでゲンガオゾいただいたら相手投了。

2セット目 ○
ベースジャバーハイザック+バイク+バイクと突っ込んできたのでエクシアで返り討ち。
青イナクトとエクシアでループしながら殴って勝ち。

3回戦 VS 赤緑スローネ
ふら~だむ。
白以外でSCS出るのは初めてらしい。
スローネのパワーを見てみたかったが・・・

1セット目 ○
互いに事故。
先にこちらが体制を立したが、同胞で欲しいGがないらしくしばらく放置。
その間にこちらは手札を充実させておく。
準備ができたところでパンチ開始。
相手の色がそろったのが死にかけ。
ラスト両面パンチしたら、エクシアが振ってきて陶酔打たれたのでカットイン慈愛で回復させないようにして、片面通って勝ち。
交戦しないと使えない陶酔はこういった状況だときついっすね。

2セット目 ○
デラフォウで手札にあるユニット2体をジャンクへ。
んで、また互いに事故る。
相手色事故、こちらG事故。
一日とおったので一安心したが、Gが引けなかって数ターン我慢。
ドロー、月面、月面とがんばったので、セットG。
つ 宇宙統べ
もういっちょ!セットG。
通った。
ってことで、ジョニギャン+刹那パンチ。
トリニティでツヴァイ呼ばれて、やべーと思いながらもダメ判解決していいですか?
擬似チプルされなかったので一方的に勝ち。
スローネって【】なんでテキスト消えないんだぜ!
んでそのまま殴りきろうとしたが投了もらって勝ち。

4回戦 VS 青黒ガンダム
ACE氏。
ガンダム出して報道どーんのブン回り使用?
報道1積みらしいけど、引きすぎですよ。
対策しようにも、こちらのサイドボードが貧弱すぎる。
さすが現地調達だぜ。

1セット目 ×
デラフォウ持ってたのに緑先行させてしまって、相手のシロッコの眼をもらってしまう。
このミスはひどい。
一日を周辺警護で破壊されて、そこから、ガンダム出されて報道ずどーん。
手札が吹っ飛んでこれは無理げー。
場にジョニギャン+ネーナがいるもののなんのこっちゃで壁にしかならず。
エクシア引いたので相手の出撃見てから、ネーナを地球へ。
宇宙にエクシアだして相手のガンダム破壊。
ネーナパンチでハンデス狙いに行ったら、ハリソン機+キャノンで先頭互いに相打ち。
エクシアでがんばれそうな雰囲気はでていたものの、ハンマーでごり押しされて負け。

2セット目 ○
相手事故。
G並ぶのが遅すぎてこちらは何でもやってやるぜー。
カテシャッコー+刹那で殴り勝ち。

3セット目 ×
2ターン目から陸ジムの恐怖。
そしてまたもや、ガンダムから報道につなげられる。
本当に1枚指しなのか・・・
ガンダムにジュンコが乗っているので手札のタイムリミット涙目なのだが、謎のサイドカード赤い彗星がやってくれそう。
手札にタイムリミットと赤い彗星を残しつつ、4G目を待つ。
赤い彗星でガンダム+ジュンコを何とかする。
何とか黒Gを引いてタイムリミットセット。
次のターン爆破するぜー!ってときに陸ジムからラスシューが見える。
これはひどい。
タイムリミットで流したものの、手札からガンダム。
さらに次のターンにラスシューにつなげられてどうにもならず・・・負け。

結果 2位

フェルトのために、デラフォウにしているのだけど、シロッコの眼のほうが指定を気にせずに使えるのでそっちか。
むしろ、フェルトがいらない気がする。
逆に、ネーナはハンデスプレッシャーもあるし、これはいいカード。
フリプレで核撃ったら、緑Gなかって色事故死があったことを考えるともう少しG配分を考えてもよさそう。
自由枠がありそうでないからなー。
[PR]
by marudonn | 2008-08-10 22:37 | SCSレポ